アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、車の運転をしていて横に車を止めたら横の縁石にタイヤをぶつけて左前タイヤの横に深さ約5mm、横縦約2Cmくらいの亀裂を作ってしまい家に帰り至急ゴム用ボンドで亀裂を埋めましたが後の事が心配です。自分は約1ヶ月5千Km走行し、05年3月車検で車を買い換えする予定で、ちなみに冬はスタットレスタイヤ12月から3月まで変えてます。後、2シーズン、タイヤが持つか心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

皆さんも書いていますが・・



タイヤサイドは車の車重を支えているのです。
回転圧と車の重さを一手に引き受けている場所です。
一見ゴムで磨耗もする消耗品として軽視されがち
ですが、車の部品の中でブレーキと同じくらいに
大切な部品です。一度引き裂かれると埋めても
回転圧と車の重さで簡単にあきます。これが
サイドウォールを構成しているゴム内のスチールまで
破損しているとなるとバーストはおきないほうが
奇跡となります。

もしブレーキが利かなくなったとしたら、
それでもだましだまし車を運転しますか?
普通怖くてその車には乗らないと思います。
その車にあなたは乗っているのと同じくらいに
危険があるということを認識してください。

事故がおきバーストして自車がダメージを
受けるだけではなく他人までも巻き込む結果
になる可能性があることを認識してください。

早急にタイヤを取り替えることをお薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。タイヤの方は早急に変えました。

お礼日時:2003/08/29 21:39

今すぐ新品に交換してください。



>後2シーズン、タイヤが持つか心配です。
ずいぶんタイヤを軽くお考えのようですが、
実は一番重要な部品です。
走行中にバーストしたら命にかかわります。
(過去にリヤがバーストした経験あり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。有り難うございます。

お礼日時:2003/08/28 17:55

大至急交換することをお勧めします。


他の方も言われているようにタイヤのサイド部分は一番弱い部分で修理は不可能です。
僕も以前サイド部分の傷が原因で走行中にバーストして死にそうな思いをした経験があります。
フロントタイヤだったのでハンドルが効かなくなり、一歩間違ったらガケ下に転落してました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。有り難うございます。

お礼日時:2003/08/28 17:54

タイヤのサイド部分はもっとも弱くて修理も効かない場所なので、


そのままの乗り続けるのは走行中タイヤが破裂するリスクが大きいです。
ゴム用ボンドで亀裂を埋めたとのことですが、見た目が埋まっているというだけで
何の意味も無いと思います。

横縦約2Cmくらいの亀裂だと例え路面に接している部分であっても修理は無理です。
早急に傷んだタイヤを交換することをお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。至急かえます。

お礼日時:2003/08/27 13:21

一ヶ月に5千kmだと、あと2シーズンで5万km以上走る計算になりますね。


それくらいの距離を、今のタイヤだけで走りきるのは、傷の有る無しを別にしても無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!