プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩相棒のドラマ見てたら就職出来ずカネも無く生活保護も受けられなかった人が自殺してましたが
そのように社会的弱者となった社会の邪魔者は自殺をしろと促しているような意向と捉えたのですが
やはり、その通り就職出来なくてカネが無く生きていくのに人に迷惑のかかる人は自殺したほうが社会の為になっていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も相棒見ていたのですが、そんなふうに捉えませんでした。



そんな悲しい人を出さないために、社会も国もしっかりしなければならない。と。

相棒の前に池上彰の番組を見ていたせいかもしれませんが、国がしっかり雇用問題に取り組んでいたらそんなことにはならなかったのかなと。
ベーシックインカムとか実施されていたらギャンブルや薬物などに狂っていない限り、普通に暮らせるだろうなと。
(ベーシックインカムは行き過ぎな感じですが。。。)

うろ覚えですが、作中で右京が最後に「彼を殺したのは社会です」というようなことを言っていました。

作中の彼の場合、当初は明らかに働く意思があって、たまたま不運が重なり働く場所も住む場所もお金も無くなってしまっただけで、「社会的邪魔者」とは言えないのではないでしょうか?

私腹を肥やす政治家や天下り役人たちこそ消えて欲しいと思いますが、自殺で消えるのではなくて、やるべきことはしっかりやって、不正なお金を返済しきってから一般市民として静かに善良に暮らして欲しいと思います。
そちらのほうがよっぽど世の中のためになるのではないでしょうか?

この回答への補足

たまたま不運が重なり働く場所も住む場所もお金も無くなってしまっただけで、と言うことですがそれを「社会的邪魔者」と言うのではないでしょうか。

一度それに陥ると元気で働く気が有っても就職活動さえ困難になってしまいます。
そのような非情な社会なので結果的に社会に抹殺されたことにされてしまうのです。
労働意欲が無い腐った奴と労働意欲が有るにもかかわらず就職困難な人を社会的な邪魔者として同じものとみなしてしまう社会に問題が有るのではないでしょうか。

お金無くてなんとかして仕事を探している人が仕事探しながら住む場も無いのでは、そういう人はこの世に要らない厄介者だから自殺しろと言ってるのと同じことになってしまってませんでしょうか。

補足日時:2010/12/16 22:30
    • good
    • 0

すべきじゃありません。



弱者も強者も頼る者も頼られる者も救う者も救われる者も騙す者も騙される者も傷つける者も傷つけられる者も守る者も守られる者も笑う者も笑われる者も泣く者も泣かす者も善い者も悪い者も虐げる者も虐げられる者も・・・全てがあってこその人間社会です。

気持ちの悪い平等主義者が一つの正義を求め、群れからはみ出した者は排除しようと大声を上げるようになってからちょっと住み難さは増していますが、まだまだ大丈夫。

上記のように多種多様存在する「人」も明日も同じ「人」で在る者は一人もいません。

どんでん返しの醍醐味を味わっていないうちにリタイアするのは勿体無いです。

あ、私は自分の逝くべき時が来たと私が判断したら逝く気なので、自殺否定派というわけではありません。
    • good
    • 0

いいえ。

社会とは弱者も含めての社会です。
人は生まれた時から何らかの役割を持って生まれてきます、たとえそれが一日の生命であってもです。
以前、北九州の人が生活保護を打ち切られ、おにぎりが食べたいと書き残して餓死した事を覚えていますか?
本当ならその人にも何らかの役割が有ったはずです、それを見捨てて餓死させた責任は何処にありますか、それは弱者に冷たい私たちにの責任があるのです。もしかしたらその人は他の人を助けたかも知れないのです。
体が不自由でも生きる喜びを知っている人も多く居ます、それを人に伝えるだけでもその人の存在価値は有るのです。
今は仕事がなくても、これから先は誰にも解らないのですから、金に縛られる人生ほど不自由な物は有りません貧乏人のひがみと思うかも知れませんが、金にこき使われている人は山ほどいます。
人生は浮き、沈みが有ってこそ価値があり、人の優しさも判るのです。
今生きていることこそ社会参加していることなのです、弱者と呼ばれる人が明日は私たちを助けてくれるかも知れません。
ですから生きている以上、目的をもっている人は全て必要な人なのです。

この回答への補足

わかりました。

それで、仕事もお金も無いのにどこでどうやって食い繋げばいいのでしょう。
住所が無いのであれば就職活動も出来ません。
折角働く気が有ってもそれを活かすことも出来ません。
待っているものはホームレスか犯罪者か自殺しかないのではないでしょうか。

補足日時:2010/12/16 22:14
    • good
    • 0

遺体の後始末が迷惑なので生きたほうが良い


そもそも生きていくのに人に迷惑をかけない者などいない

この回答への補足

そうですか。
お金無いのにどうやって生きればいいのでしょう。
ホームレスかあるいは故意に犯罪やってムショ暮らししてでも生きるべきでしょうか。

補足日時:2010/12/16 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!