プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在CFアコードに乗っていますが、同じくCFアコードワゴンに乗っていた知人より同車に搭載されていたメーカーオプションである「BOSEサウンドシステム」のスピーカー(16cm 4つ)譲り受けました。
これを自分の車に換装したいのですが可能でしょうか?
BOSEは国産のスピーカーと違い、インピーダンスが異なるので使えないという話を聞いたことがあります。
ただ、現在自分の車に付いているスピーカー(パイオニア製の純正)と、このBOSEスピーカーは、外見の形状もほとんど変わらず、接続端子も同じで、ホントに簡単に交換出来そうです。
これでも無理なのでしょうか?
また、インピーダンスが違うと、どんな障害があるのでしょうか?
デッキはアゼストのカーナビを使用しています。

みなさん、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

BOSEのスピーカーがどうなのか存じませんが、スピーカーのインピーダンスがアンプの許容よりも低い場合には、アンプがショートする可能性があります。

逆にスピーカーのインピーダンスが高すぎる場合には、ボリュームを上げても小さな音しか出ません。
スピーカーの枠か裏にΩとしてインピーダンス値が記載しているケースが多いと思います。アンプの取り扱い説明と照らし合わせてみて下さい。
数値がわからいでも、どうしても使いたければ、一回取り付けてみて、始めは小さな音量で鳴らしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピーカーの背面をいろいろ見てみたんですけど、「Ω」の表記がまったくないんですよ。とりあえず、アドバイスをいただいた通り、小さな音量で試してみます。
ありがとうございました。

お答えします。

スピーカーのインピーダンスが4~8Ωであればカロッツエリアのデッキでスピーカーを鳴らすことは出来ます。
但し、0.5Ωとか2Ωのスピーカーもボーズから出ていますのでこちらは使えません。
何故なら、アンプに負荷が掛かるため、アンプが壊れてしまうからです。
スピーカーの裏か結線の横に表示があると思いますので確かめて下さい。もし、ない場合はドライバーを使って開けて確かめるしかありません。
(カーショップに勤めていたことがある者より)
    • 0
この回答へのお礼

なるるほど、なるほど。インピーダンスが合わないと、最悪デッキが壊れてしまうことがあるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、どこを見てもインピーダンスの表記がありません。
スピーカー背面には、「BOSE」のロゴ以外に
[189903]
[SPKR ASSY 160]
[39120-SOA-90]
[G87EA]
という、型番のような数字がしるされているだけなんす・・・

CF系のアコードワゴンであれば問題ありません。

CF系に採用されているBOSEサウンドシステムは別体アンプを使用して鳴らしているのはサテライトとウーファだけであり、Fドア、Rドアは純正カセットの内臓アンプを使用して鳴らしています。
インピーダンスは4オームですので、そのまま取り付けても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4Ωでしたら現在の純正スピーカーと同じですので、デッキが壊れてしまうなんでことはなさそうでね。

ご回答、ありがとうございました!