アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然目の下が腫れ、痺れる。
犬の散歩に行った後、突然目の下だけがプックリ腫れ(クマが出来る部分。カユミ、痛み、赤み一切なし)
腫れている方のほほ骨付近が少し痺れています。

目の病気涙目等一切ありません。

健康体ですが、先日生ガキを食べ多分ノロウィルスだとも思うのですが、4日前嘔吐、下痢、発熱
が、ありましたが1日で位良くなり、今もまだあまり食欲はありませんが、元気です。

何か関係があるか分かりません。

そこで質問です。

1.とりあえず温めた方が良いのか?冷やした方が良いのか?

2.何の病気でしょうか?顔面神経痛?

3.少し様子を見て病院へ行こうと思いますが何科がいいのでしょうか?

出来れば専門的知識のある方、経験者の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家のワンコの場合ですが…

11月上旬に左側の目の下が腫れました。すぐ病院へ行き歯槽膿漏からの腫れとの診断で抗生物質で様子を見ることになり、約3日間で腫れが引きました。
その後12月3日に反対側の目から目やにが出ていたので病院に行き、点眼液をもらいました。
やや腫れた感じあり、目をしょぼしょぼさせていました。
12月6日に状態がひどくなり、とても痛そうで日曜のため我慢して翌朝病院へ。
点眼と消炎剤で様子を見て、血液検査をしてもらいました。
12月7日 うっすらと目が白くなっていました。角膜に傷はなし、眼圧が正常値の一番上にいました。
12月8日 痛そうなので、たまらず病院へ行き眼圧を診るとまた上がっていました。眼科専門の病院を紹介され、12月10日に行くことになっていたのですが、前日に鼻から出血、あわてて病院へ、翌日CTのとれる病院へ行き、腫瘍ではなかったのですが、歯根が化膿して鼻血が出たものだとわかり、麻酔のついでに歯石と抜歯をしました。
依然目はますます悪くなるばかりで、12月13日眼科へ緑内障との診断→理由は歯からの膿が出て瞼のところの皮膚を破っていたのです。検査入院を経て12月18日眼球を摘出しました。

わんちゃん、歯石はどうですか?
こんなこと書くとびっくりされるでしょうが、うちの場合は10歳の高齢で歯石も相当ひどかったので…
ただ、友達のワンコも歯槽膿漏で目の下が腫れていましたが、抗生物質だけで治っています。
以前、先生からも高齢なので麻酔で歯石を取るのは負担になるから、3ヵ月ごとに10日間抗生物質を投与して、菌を流すということも出来るようです。うちはしていませんでした。
また今はスプレーで歯石が徐々に取れるものも獣医さんにあるようです。
痺れと言うか、しょぼしょぼ感があれば要注意だと思います。
早く眼科専門の病院を紹介してもらって行く方がいいと思います。
私のように手遅れにならないように…

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あの~すみません。
犬ではなく人間です。
カテゴリー間違っってしまった!?と思いましたが病気になってますよね!?

でもでも

ご親切にありがとうございます。
お時間使わせってしまってスミマセン。

流石に犬に痺れがあっても分からないので…。
人間の事を書いたつもりなんですが…。

すみません…ごめんなさい。

カテゴリ間違っていたようです。なのに連絡いただきありがとうございます。
これから注意します。
    • 1