アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーラジオにノイズが入るのですが、どうもHIDのバーナーのノイズが入るようなのですが、(HIDをつけるとHIDどくとくのブーンと言う音がスピーカーから聞こえます)これを遮断する対策は、無いでしょうか?
車は軽の箱バンなので、カーステレオと、バーナーの距離が20センチぐらいで、短いせいだと思うのですが、カーステレオの裏に電波を遮断出来る素材を張ろうと思うのですがどんな素材が電波を遮断出来るのか教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



ノイズ対策ですが、ノイズ源側の対策が有効かと思います。

HIDランプは高周波によるアーク放電ですので、構造種にもよりますがかなり電磁波ノイズを発生してしまいます。

コンポ側はスパークプラグやダイナモのノイズを低減し実用出来るようにすでに対策されていますので、コンポ側に対策をさらに施そうとしますと本体からスピーカー、電源コードまでシールドし、車体から電気的に分離するような非現実的な状況が想定されます。

ランプ側でしたら、電源系の高周波遮断回路の付加とか、電磁波(電波)対策にコンポへ近い面を鉄板等でシールドできるかもしれません。

ランプ配線のプラスとアース間に無方向性コンデンサー(又はコンデンサーと抵抗)を直列接続、コンポやコンポへの配線に対する方向に鉄板など(電気が通る金属板、薄くても問題無しですが、アルミホイル等は経年変化で劣化しますので、避けた方が、、)で電磁シールドをしましょう。

コンポへ接続されている電源系とスピーカーケーブルや特に重要なのはアンテナ線ですので、これらへ電磁波が及ばないようにします。(遮蔽板と言う感覚です。)

本来なら、ノイズをまき散らさないHIDランプに変えてしまうのが良いのですが、、

どの方法が有効かは、実際に試してみるしかありませんが、手を出せる部分から試してみてくださいね。

ガンバッテください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、具体的に色々ご伝授ありがとうございました。
色々試してみます。
本当にありがとうごあいました。

お礼日時:2010/12/16 22:00

金属なら何でも電波を遮断します。


電波の場合は、遮断とは言わず「遮蔽」又は「シールド」と言いますが、その金属を接地(アース)すると更に遮蔽効果が出ます。
身近な物では、キッチン用のアルミホイルがお勧めです。
両面テープを使って遮蔽したい部分にアルミホイルを貼り、アルミホイルをボディーアースすれば効果的です。
アルミホイルからアースを取る場合は、ハンダ付けが出来ないので導線のヨリ線を扇形に広げてアルミホイルに接触する状態でテープ止めしてください。
その導線をアースすればアルミホイルで遮蔽した部分の遮蔽効果が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、とてもやる価値があります。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 21:56

>どうもHIDのバーナーのノイズが入るようなのですが


HIDバーナー(キット)を交換するしかありません
原因は電波じゃありません

気休めで良ければこんな製品をどうぞ
http://minkara.carview.co.jp/userid/193169/car/8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色々試してみて交換も視野に入れときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 21:53

身近でいうとアルミホイルなんかがそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
かなりお手軽な方法なので、早速やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!