プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男が五年生、次男が二歳半なんですが、この二人が四時間くらい留守番出来るのは何歳位になってからだと思いますか?
長男は一人での留守番は小4からたまにさしてました。

次男は今認可保育園に通ってますが、土曜日は12時までしか預かってくれません。
基本は主人が土曜日は子守をしてくれるのですがたまに仕事になってしまう時は土曜だけ無認可の保育園の一時保育に預けていますが費用が三千円とかなり痛いです。

長男が四時間くらいなら俺が見てやると言ってますが、流石にまだ無理だと思っています。
長男が何歳、次男が何歳位になれば子守を頼んでも常識の範囲内でしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね・・できないかできるかといわれたら、できないことではないと思います。


昔はそういうことにこだわらず上の子が下の子の面倒をみるのは普通だったと思いますし。


でも、できるかどうかではなく、「何かあったときにどうするか」だと思います。

多分何もなければ「大丈夫だった、できるじゃん」ですみますが、何かあって5年生で対応できることと出来ないこと、対応できたとしても問題になる年齢ってのはあると思います。


上の子の年齢よりも、下の子の年齢だと思います。
下の子が1人で4時間お留守番ができる年齢って考えるとちょっと難しいですが、一時間二時間程度なら、1年生2年生でも可能といえば可能ですね。
そのくらいの年齢で留守番する子もいますから。

上のお子さんが中学生になったら、下のお子さんは4歳ですか・・・
これでもギリだと思います。上は高校生とか中3くらいなら問題ないですけど、小学校卒業に近い中学一年生ではちょっと責任が重過ぎると思います。
逆に、活発に動ける幼稚園年齢でありまだ親のいうことをきちんときけない年齢ですから、ちょっと目を離したすきに怪我なんてことになったら上のお子さんは責任にさいなまれてしまうと思いますよ。


せめて下のお子さんが一年生くらいだと思います。

一年生になれば、上のお子さんはもう高校生近くなりますから、それなら安心かなと思いますね、

うちは小3、小2の2人で留守番させることがありますが、せいぜい目先のすぐに帰れる買い物で一時間ちょっとですね。
すぐに手をあけられなかったり、こまめに連絡して確認できない勤務中は子供を子供に預けるのはあまりおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最低でも下の子が小学生になったらですね。
長男の負担も考えると出費も痛いですが安全代だと思う事にします。

お礼日時:2010/12/19 12:59

上のお子さんのしっかり度と下のお子さんのヤンチャ度にもよると思いますが、


一般的な答えといたしましては、就学前のお子さんを、未成年に任せるのはどうかと思います。

長男くんも、特に男の子ですので、何か興味を引く物があれば、注意がおろそかになります。
また、次男くんもこれから益々、イタズラざかり、少し目を離した隙に包丁を手に持っていた。
なんて事も、どこかに潜り込んで、出れないと泣いていたり・・・
何をするかなんて想像もできません。

それを考えると、やはり就学するまでは必要経費として3千円は必要なお金だと思います。

これが、長男くんでは無く、ジジ・ババでも2歳半の子供を預けるのは、私は躊躇します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
下の子が小学生になるまでは無理そうですね。次男はかなりやんちゃなので・・。
出費は痛いですが安全には替えられないと思ってがんばります。

お礼日時:2010/12/19 17:39

お昼から 四時間は 今の段階では 難しいと思います


事故がおきたり 怪我 病気などのアクシデントに上の子どもが対応できるかどうかだと思います
なんかあったら 上の子どもの責任になってしまいますから ちょっと 荷が重いですよ
下の子どもが 小学校にあがるくらいですかねー
何かあったら 後悔します
たまになのなら 3000円の出費が安全の保険のようなものです
このごろ 子ども二人 置いて 親が出かけている間に事故や 殺されてる事件がおきましたよね
めったにないことだけど そういうことを思うと できれば 預けたほうがいいと思います
また 上のお子さんが 中学生になると 部活動とかもあるでしょうから あなたの仕事にあわせて 休ませるって かわいそうですからね 高校生になると 見てくれるかどうか??? そういうことも含めて 状況を見極めていかなきゃならないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下の子が小学生になってから可能なら長男に頼もうと思います。
ただ確かに中学生になったら部活が始まりますね!
失念してました・・。

一年生になったら保育園に預ける事も出来ないしお兄ちゃんは部活だと、どうするか・・。
仕事変えて爺婆の近くに引っ越す事も考えないといけませんね。

お礼日時:2010/12/19 12:55

私でしたら、下のお子さんが小学生になるまでは子供だけのお留守番はなしかな。


未就学児との留守番を頼むのであれば上のお子さんが15歳とかでないと・・・。


これは私個人の考えなので、、
他の人の話をきいて「うーん、まあ許容範囲でしょう」と思えるのは、下のお子さんが4歳くらい、上のお子さんが中学生かな。


土曜日が午前までというのはつらいですね。。
私も働く母として2人の子が保育園などにお世話になりましたのでご苦労のことと思います。。
(家計にも・・)

お母様が自宅の近くにいて、さいあくは上のお子さんのコールですぐにいける、、という環境ならまぁなんとかなるかもしれませんね。

それにしても上のお子さんはとても優しいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり小学生までは一時保育のお世話になろうと思います。
親がいる状態なら長男が遊んでくれてトイレにも連れて行ってくれたり大変助かってますが万が一事故や災害がおきたら長男に責任重大な事を頼むのは可哀想だなと皆さんの意見を読んで思いました。

お礼日時:2010/12/19 17:46

7、3歳の娘がいるんですが私が親の病院に行く時には上の娘がちゃんと面倒を見てくれてます。

五年生だったら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しっかりした娘さんなんですね。羨ましい・・。
うちは次男がかなりやんちゃなのでもう少し成長を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!