プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、

アドバイスをお願いしたいと思います。

最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた

らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。

最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が

多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。

オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も

揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。

下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
   1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?
   2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?

(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
   1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?
   2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?
   3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?

(3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける
   1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、
   これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?

(4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる
   1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに
     戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)

(5) オイルポンプのワイヤーを調整する
   1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、
どのように調整すればいいのか?

以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。

つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (1件)

分離給油に戻すのが一番確実ですが

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
  この部分 Oリングだけだったと 記憶しています

1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか? 着けません

2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?
    良くポンプにオイルを吸わせてください ギアが切っているシャフト部を廻して
    中に吸わせます
(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
    ゴムホースは使用しません ホース内が見えるように透明のシリコンチューブ
    使用します ビニールチューブでも代用できますが シリコンの方が
   1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?
     エア抜きします
   2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?
    オイル注入でエア抜きになります
   3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?
     オイルは負圧では エア抜きにはなりません
(3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける
   1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、
   これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?
   此れが記憶に薄いのですが MC18ですとカプラーは無かったと思いますが
  キャブにカプラーが着いていれば別ですが PGMキャブに成っていれば
 エアバルブと連動で制御が入るんですが

(4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる
  5Kも走れば   但しオイルポンプが作動してるのが条件ですが
   1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに 戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)
  チューブの中に気泡が無ければ問題はありません

(5) オイルポンプのワイヤーを調整する
   1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いて

スロットル全開時にポンプ本体の合わせマークに調整しますが
 此れはマニュアルで確認した方が 一目でわかりますので 懇意のバイク屋さんで
 見せてもらってください

たいした作業ではないので 作業依頼をして 一部始終見ていたほうが良いと思いますが
如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
おかげさまで、全ての疑問が解決できました。
ご丁寧に、また詳しい説明をいただき、ありがとうございました。

また何かあれば、よろしくお願いします。