電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15日に可決された規制の件でコミック10社会がアニメフェアをボイコットするニュースがありました。
この事態には暴君石原は「勝手にしろ(意訳)」と言うし、管首相は「アニメフェアが開催できない」と嘆いていました。

そこで本題なのですが、東京都はアニメフェアが開催できないと何か不都合があるのでしょうか?
自分はここ10年以上アニメとかまともに見てないのでよくわからないのですが、
もしこれがコミケだったら石原は痛くもかゆくもないでしょう。
しかし首相が開催できないと嘆くのですから、何か経済にかかわる問題があるのでしょうか?
詳しい方わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

>もしこれがコミケだったら石原は痛くもかゆくもないでしょう。

んなわきゃないです。

コミケもアニメフェアも中止になったら普通に痛い。
どちらも東京都の収入源の一つですから。

地方でやってる有名な祭りとかと一緒で、開催すればたくさんの観光客がきます。
観光客が来ればその地域でお金を使います。
客が使ったお金は事業者の収入になり、自治体が法人税として一部を徴収します。

だから開催=自治体の収入アップになるわけです。

で、政府の場合は国外からの観光収入で同じ現象が発生します。

海外から日本に来て日本でお金を使ってくれれば国の税収がアップします。

だから開催できなかったら政府にとっても東京都にとってもダメージはあります。

ただ、東京都は非常に税収が多い自治体なので、
アニメフェアが無くなったぐらいではたいした影響ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、簡単にまとめられていてすごくわかりやすい回答でした!
なるほど、地方の町おこしみたいなものだったのか…
確かに色々な面で外国からの収入が増えそうですよね。交通費とか宿泊料、お土産とか。

>東京都はアニメフェアが開催できないと何か不都合があるのでしょうか?

特に問題は無いです。

今回問題にされているのは、婦女子が強姦されるような漫画に対しての規制なんです、日本はその分野では遅れていますから、ドラえもんや宮崎アニメなど優れたアニメや漫画は数多くありますから。

女性を強姦する漫画を書いて悪いのか?と出版社が反論してますが、書いていいわけがありません、これは国際的にも認められていますので、反論するほうがおかしいんです

管は、何も判っていませんから気にする必要はありません。

ちなみに、嘆いていないですし、どこで聞きましたか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反論するほうがおかしいんです
あれ、そうだったんですか?
でもガス抜きは必要ですし、何しろ規制の解釈次第でどんな健全な漫画やアニメも
規制かかるかわからないという問題もありましたよ。

>ちなみに、嘆いていないですし、どこで聞きましたか?(^_^;
ツイッターか何かで嘆いていた、という事をニュースサイトで見かけました。

経済には対して影響はないでしょう。

• 0