グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

飲食店などで働く場合、お客様からうけた注文を覚えなければならない時が多々あると思いますが、みなさんはどのようにしてオーダーを覚えていますでしょうか。
まだアルバイトを初めて1ヶ月もたっていないということもありますが、私は、もともと暗記が苦手ですぐに忘れてしまいがちでした。

例えば、Aテーブルの注文が、天丼とハンバーグ定食
Bテーブルの注文が、天丼(大)、味噌汁、和風ハンバーグ定食
で覚えたとして、お客様の所へ持っていこうとするとき、もし、他の仕事を挟んだりすると、さっきまで覚えていたことを忘れてしまったり、ほんとに正しいのかと少し不安になって再度オーダー表を確認してしまうことがあります。
忘れれば毎回オーダー表を確認すれば良い話だとは思うのですが、なるべく時間ロスは避けたいなと思っています。

もし、Aテーブル、Bテーブル、Cテーブル、Dテーブルと溜まってくると焦りもあり、さらに忘れてしまったりです。。

みなさんはどのようにしていますでしょうか。
なにか、覚えるコツみたいなことはありますか。

ご回答の程よろしいくお願い致します。

A 回答 (1件)

通常はメモを取る事だね。

「そんなヒマ無い!」とは言うと思うけれど30秒~1分の差で間違いが劇的に減るのだとしたらメモを取るのと取らないのとどっちがいいのかって話になると思うよ。

チェーン展開するような飲食店なら殆どが注文を必ず控えてそれを使って配膳するはずだからね。

A 天、ハン定
B 天大、汁、和ハン定

・・・
程度のメモでも全然違うよね
    • 0