自分のお店を開く時の心構えとは? >>

成分表で見ると、焼酎は日本酒よりカロリーが高かったのですが、他の栄養素はまったく含まれていませんでした。
日本酒を見ると、焼酎よりカロリーは低かったのですが、他の栄養素が入っていました。

血糖値が上がるのは、炭水化物などが含まれているから、
また、焼酎では血糖値はまったく上がらないと考えていいのでしょうか?

血糖値とお酒の関係について分かる方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蒸留酒と醸造酒の違いです。

蒸留酒は穀物や果物の汁などを発酵させ、その発酵液を蒸発させた時に出るアルコールを集めてつくります。発酵液には大量の糖質が含まれていますが、蒸発させるとアルコールは蒸発しますが糖質は蒸発しません。そうするとこのアルコールには糖質は含まれないないことになります。焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ジンなどはこの蒸留酒です。
一方、醸造酒は発酵液をろ過しただけですので糖質もそのまま残ります。日本酒やワインがそうです。日本酒やワインには色々種類がありますが少なからず甘みがあるはずです。
    • good
    • 5

食後血糖値をすぐに上げていくのは炭水化物(糖質)です。

アルコールはどちらかというと、肝臓からの糖放出を抑制する方向に働きます。このため、インスリンを打っていたり、血糖値降下薬を飲んで飲酒するとアルコール性低血糖を起こすこともあります。もっとも、酒だけを飲んで血糖値を計ったことがないので、酒だけの血糖値の変化ちょっと判りません。酒を飲んでいると物を食べても血糖値は上がりにくいとは感じます。もし糖尿病なら、飲酒は医師の許可の下でお願いします。私は160kcalまで許可されています。

Q.913 糖尿病患者にとって、アルコールはなぜよくないのでしょうか?
http://211.16.227.160/qa1000_2/2006/05/q913_1.ph …
    • good
    • 8

まずは、お酒と糖分の関係について



アルコールは、糖分の発酵から出来ます。(炭水化物は一旦糖分にする必要あり)
なので、ビール・ワイン・日本酒などの醸造酒はそれなりに糖分を含んでいます。
ですが、焼酎・ウイスキーなどの蒸留酒は後から添加しないかぎり糖分0です。
したがって、糖分の摂取という点でみれば、焼酎は大丈夫ということになります。
(酎ハイは、色々添加されてますので別です。)

次にアルコールと血糖値の関係です。
これは私も今知りましたが、アルコール自身はどうやら血糖値を抑える効果があるっぽいです。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-900.html

ただ血糖値を抑える目的でのアルコール摂取はやめたほうがいいと思いますが。
月並みですが、「ほどほど」が一番のようです。
    • good
    • 6

血糖値が上がる要因は、お酒だけではありません。


日常でお菓子をたくさん食べている人が少しのお酒を飲む
のと
甘いものを殆ど食べない人がお酒を少し飲む
のとを 一緒に考えることはできません
歯槽膿漏の有る人、無い人を一緒に考えることはできません
胃腸の弱い人強い人、日常的に運動する人しない人
タバコの有無、量。他に持病はないか?貧血、は?
お酒がどうなのか?を気にして、お菓子をいっぱい食べる
では・・・本末転倒。
ほどほどであれば、お酒も良薬。
>血糖値とお酒の関係について分かる方、教えてください!
何のために、知りたいのですか?
自分?家族?
お酒を毎日たくさん飲む人を心配して?
飲みすぎは、血糖値だけでなく、健康には悪いですよ~!!!
    • good
    • 1

両方ともアルコール飲料です。


アルコールには多量の糖分が含まれています。

どちらも血糖値をあげます。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血糖値の変動について

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なので...続きを読む

Aベストアンサー

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほど...続きを読む

Q太りにくいお酒を教えてください

ビール、焼酎、ウィスキー、ブランデー、ワインでは、
どの順番で太りにくいですか?

Aベストアンサー

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、
その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものなのですが、
ダイエットなどではこの数字が参考になりますので、GI値が高い順に並べてみます。
(数値上では低いほど太りにくいとされています。)

梅酒53>日本酒35>ビール34>ワイン32>ウイスキー・ブランデー・焼酎(蒸留酒というくくりで)30

質問には入っていませんが、梅酒などの果実酒は製造過程で砂糖が使われて
いるので、必然的にGI値は跳ね上がります。
穀物(玄米などの精製してないものは除く)は、GI値がもともと高くそれが原料の
日本酒、ビールは高めです。
蒸留してあるお酒はGI値は低めですが、あくまでアルコールの中ではの話です。
飲みすぎれば、アルコールも太る原因ですので、ほどほどに楽しまれるといいと思います。

Q血糖測定器は薬局で買えますか?

数年前の病気の本には、ドラッグストアーで買えるように書いて
ありましたが、今は取り扱いが出来ないようになったとかで
買えませんでした。
購入するなら、お医者さんでと言われたのですが、
病院に行く前に自分で測定してみたいのです。
昔ながらの薬局とかで買えるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ikiiki2006さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 血糖を測定する為には、血糖測定器・血糖測定器専用の測定用紙・血液をつり出す針一式が必要になります。平成17年4月1日より薬事法が変わり、血糖測定器が「高度医療器具」に認定されました。したがって「高度医療器具販売業」の資格を持っている薬屋(薬局・薬店・一般販売業(これは「ドラックストアー」の事です。))以外販売出来なくなりました。

 この「高度医療機具販売業」の資格を得る為には、基準が厳しくその上資格許可申請料が86600円と高価なんです。それと本当に血糖を常時測らなければならない糖尿病の患者さんの場合は、病院側がレンタルして測らせると言う実態が有りますから、資格取得が高価な割には商売に結びつかないと言う事実があるんです。したがって「高度医療機具販売業」の資格を持っている薬局は物凄く少なく、探すのが大変なんです。私の知る限りでは、都内の各区薬剤師会に所属している薬局で各区に5~10店舗有れば良いほうだと思います。ですから、法律上は薬局で購入する事は可能ですけど販売出来る有資格の薬局が殆ど無いと言うのが事実です。
 ちなみに針と専用測定用紙は何所の薬局でも購入する事は可能です。私の薬局でも、数メーカー用の針と専用測定用紙は扱っています。

 「高度医療機器販売業」の有資格の薬局で購入出来る血糖測定機は、糖尿病外来の医師が使う機器とほぼ同じ(ここで言う「ほぼ」とは、ご家庭用に小型になっている程度です。)、正しい使い方をすれば制度的に何ら変わりません。

 血糖を測定する為には指先に専用の針を刺して、少量の血を専用用紙に付けると言う作業が必要になります。ですから正しい使い方や正しく使用後の針の処理をしないと大変な事になります。(正しく針を使わないと針を刺した部分を化膿させますし、正しく廃棄物処理(少なくとも通常のゴミとでは無く医療廃棄物として捨てます。)しないとC型肝炎ウイルス等を他人に移してしまう可能性も有ります。)と言う使い方が難しい面もありますから、多くの公共機関では接地して勝手に勝手に使って良いですよと言う使い方をさせてないハズです。100歩譲って使い方を詳しく知っている方がそう言うサービスをしているのかも知れませんが、医師以外の方が自分以外の血糖測定する事は医師法違反です。したがってそう言う無料サービスをするなら、サービスをしている時間帯には必ず医師がいて医師が直接測ると言う事になります。ところで医師の給料は高給ですから、単に血糖を測定するだけの無料サービスで色々な所に医師を置くと言う事が出来ないと思います。(多くの役所が赤字経営に近いですから・・・)本当に#1さんのお住まいの地域の役所や市民プール等で血糖測定を無料サービスで行っているとしたら、珍しい例です。

 「高度医療機器販売業」の資格は都道府県知事が発行する資格なので、発行元の都道府県薬務課で確認したら、お近くの「高度医療機器販売業」の資格を持っている薬局を教えて頂けると思います。(東京都の場合は保健所が肩代わりして登録等の作業をしているので、保健所でも解ると思います。)

 以上何かの参考になれば幸いです。

 ikiiki2006さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 血糖を測定する為には、血糖測定器・血糖測定器専用の測定用紙・血液をつり出す針一式が必要になります。平成17年4月1日より薬事法が変わり、血糖測定器が「高度医療器具」に認定されました。したがって「高度医療器具販売業」の資格を持っている薬屋(薬局・薬店・一般販売業(これは「ドラックストアー」の事です。))以外販売出来なくなりました。

 この「高度医療機具販売業」の資格を得る為には、基準が厳しくその上資格許可...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q食後血糖値が150ちかくありました。

食後血糖値が150ちかくありました。
38歳女性です。
先ほどご飯を大盛りで食べたのですが、食後血糖値が147ありました。
たぶん、食後1時間20分ほどだったのではないかと思います。
HA1cは4,6です。
糖尿病予備軍でしょうか。。
食べてすぐに頭痛がしたので、血糖値のせいもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

食後というのは食べ終わってからの時間ですか?食後の時間は食べ始めてから計測しますので、実際には2時間くらいでしょうか。食べた量や内容でも血糖値は変わってきますが、2時間で140超は高いといえます。

糖質(炭水化物)は直接血糖値を上げますので、1時間後とかはもっと高い値であったのかもしれません。(カロリーそのものが血糖値を上げるわけではありません。だから、同じカロリーでも肉と米では血糖値の上がり方が異なります。)

それから、空腹時血糖値と食後血糖値は意味が全く違います。当然、食後高血糖があるかどうかは空腹時血糖値を調べても判りません。

HbA1cは正常値ですが、これは過去2-3ヶ月の平均になります。経口ブドウ糖負荷試験で血糖値の変化を測定すると食後高血糖の傾向があるかどうか判ります。

参考URL:http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q焼酎は日本酒より健康にいい??

焼酎は日本酒より健康にいい??

宜しくお願いします。
先日、友人と飲んでいる際に
「日本酒は身体を冷やすから健康に悪いよ。焼酎は身体をあっためるからこっちの方がいい」
「特に冷は避けた方がいいみたい。お湯割りとか熱燗がいいよ」

と言われました。
その時は、へー、と思いつつ聞いてましたが、
酔いが抜けた後に、なぜ?と思ってしまいました。

健康・栄養に詳しくないので、もし、このような情報を持っている方いましたら
噂や雰囲気、根拠不明の知識でいいので、教えてもらえませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蒸留酒である焼酎のほうが、醸造酒である日本酒よりも酔いにくい、
悪酔いしにくい、アルコールが残りにくいと言われますね。
たしかに私個人の話をしますと、赤ワインのほうが(好きにも関わらず)悪酔いしやすく、
ブランデーのほうが(度数の高さにも関わらず)二日酔いは残りにくいです。
ブランデーはちびちび飲むから、という理由もあるのでしょうが。

ただ、ご質問の「日本酒のほうが焼酎よりも健康に悪い」に関して、
ご友人がちゃんと「日本酒は体を冷やすから」と理由を述べておいでですね…(^^;ゞ
これについては私は初耳です。
日本酒が特に体を冷やすということもないと思います。
ただ、良い日本酒は基本的にマイナス4度で保管し、出すときもその温度です。
焼酎は蒸留酒であるためにカウンターで常温保存だったりしますから、
このあたりの違いかもしれません。
つまり単純に、「冷えた状態で飲むから体を冷やす」なのかなと思いました。
それを言うのなら、蒸留酒である焼酎のほうがアルコール度数が高いですし、
サワーにしてしまったら氷を入れるので結局おなじです!

…とお伝えください。

ちなみに、アルコールは全て体を冷やす飲み物です。
アルコールを摂取している間は体を温めますが、醒めると体を冷やすと言われます。
で、ご質問を拝見して回答しようと思った理由は、
「醸造酒よりも、蒸留酒のほうが体を冷やす効果が高い」と聞いたことがあるのです。
理由は、「醸造酒のほうが悪酔いしやすい」「アルコールが醒めると体が冷やす」とおなじだと思います。
蒸留酒にはアルコール以外の成分があまりないため、落差が激しいのではないでしょうか。
中国の食べ物の「食性」という概念でも、醸造酒より蒸留酒のほうが冷性が強いと言われています。

これもお伝えください。
学生時代に、地酒のお店でアルバイトしていました者より。
そしてお二人とも、お酒のおつまみには体を温めるものを選んでくださいね。

蒸留酒である焼酎のほうが、醸造酒である日本酒よりも酔いにくい、
悪酔いしにくい、アルコールが残りにくいと言われますね。
たしかに私個人の話をしますと、赤ワインのほうが(好きにも関わらず)悪酔いしやすく、
ブランデーのほうが(度数の高さにも関わらず)二日酔いは残りにくいです。
ブランデーはちびちび飲むから、という理由もあるのでしょうが。

ただ、ご質問の「日本酒のほうが焼酎よりも健康に悪い」に関して、
ご友人がちゃんと「日本酒は体を冷やすから」と理由を述べておいでですね…(^^...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q甲類焼酎のカロリー数はどれ位?

よく言われるのに日本酒1合=茶碗一杯のご飯と同じカロリーと言われますが。

1 甲類の焼酎もメーカーによりカロリー数の違いもあると思いますが、ストレートで1合どれ位になるのでしょうか?

2 出来れば度数により違いが有れば25度・20度の違いもお願いします。

3 乙類の焼酎の方がカロリーが高いと思いますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の手元にある資料で見ますと…

(1)100gで206kcalですから、1合180gとすれば371kcalです。(5訂日本標準成分表参照)

(2)80kcal=70ml(20度)
      55ml(25度)
      40ml(35度)
        (糖尿病食品交換表参照)

(3)100gで146kcalですから、1合180gとすれば263kcalです。(5訂日本標準成分表参照)

さてご飯一杯と…という話がありましたので、ついでに書きます。

ご飯50g=80kcal (糖尿病食品交換表)
軽く一膳が150gだとすると 240kcalですね。

成分表のHPってないのかなーと思って調べたら見つけましたので参考URLに入れて起きます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/selectFood/sel_top.pl


人気Q&Aランキング

おすすめ情報