アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道で、繁忙期ではない時期で、以下のルートで博多→東京移動したいと思っています。

博多-(途中下車するため普通電車)-小倉(新幹線)-(岡山)-高松(サンライズ瀬戸)-東京

博多→東京で片道乗車券を購入すると、
岡山-高松分の乗車券を別途購入しないといけないし、

サンライズ瀬戸の特急券を買うとき、なんだかややこしそうだな…と思っています。

JR西日本の株主優待券を使えばちょっとは安くなるのでは、と思っていますが、
実際に使ったことがなく…

どのような切符の買い方をすれば円滑かつ、少しはお得でしょうか?
(小倉-高松は深夜バスが出ていますが、乗らないという前提でお願いします・・)

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

博多駅~岡山駅~高松駅~岡山駅~東京駅間の


移動手段ですが
経路による管轄会社が違います。
博多駅~小倉駅間で山陽新幹線は、JR西日本
鹿児島本線は、JR九州となります。
山陽新幹線で新大阪駅までJR西日本
東海道新幹線新大阪駅~東京駅間は、JR東海
途中の岡山駅~高松駅間では、
児島駅までJR西日本で児島駅から四国地区へは、
JR四国となります。
書き込まれております経路で普通乗車券を
購入される場合は、福岡市内~東京都区内間で
鹿児島本線小倉・山陽新幹線・東海道新幹線経由では、
片道で13,580円です。
参考に山陽新幹線・東海道新幹線経由では、
片道で13,440円です。
普通乗車券の有効期間は、片道で7日間で
福岡市内及び東京都区内範囲以外での
発着駅交互間の途中下車ができますので
岡山駅で一度途中下車ができます。
岡山駅~高松駅は、別路線になりますので
普通乗車料金片道1,470円が別途必要となり
営業キロ数が100km未満ですので
乗車日当日のみ有効ですので岡山駅または高松駅で
ご乗車当日に購入されたほうがよいでしょう。
高松駅からサンライズ瀬戸号にご乗車で
検札で回られる時に高松駅~岡山駅間と福岡市内~東京都区間の
普通乗車券と高松駅~東京駅間の特急券を提示してください。
    • good
    • 0

私も #1 と同意見.


というか, 窓口の人が (それなりに) わかっていれば「博多→岡山→高松→岡山→東京」の経路を示したときに「博多→東京と岡山⇔高松にしますか?」って聞いてくるような気がします.

一応実際に体験した例がありまして....
(在来線の) あさまに乗るために長野に行ったときに「名古屋→篠ノ井→長野→篠ノ井→東京→名古屋」という経路を組んだんだけど, 「名古屋→篠ノ井→東京→名古屋」「篠ノ井⇔長野」で発券してもらったことがあります. 特急券もあさま 2号 (長野→横川) + あさま 4号 (横川→上野) というひどいことをやったものだ.

ただ, 連続切符と「片道+往復」では, 旅行打ち切りに関して意味が違うので, 「高くてもいいからどうしても」と言えば連続切符で出してくれるとは思いますよ.
    • good
    • 0

>博多→東京で片道乗車券を購入すると、


>岡山-高松分の乗車券を別途購入しないといけないし、
ということですが、このような買い方は普通の買い方だと思いますよ。
>JR西日本の株主優待券
これはJR西日本区間しか使えないので、どっちにしろJR四国の児島~高松往復は
別途購入が必要ですし、米原から先も別会社ですので当然別途購入となるため、
かえってややこしい購入方法となります。
博多-小倉で途中下車するということは在来線経由でしょうから、JR九州管内と
なり、この区間もJR西日本の優待券範囲外となり別途購入となります。
こんな細切れで購入したら、結果的に割高になるものと思われます。

素直に
博多→東京片道乗車券と
岡山-高松往復乗車券
を購入するのが一番簡単で円滑だと思います。
サンライズ始発の高松から乗りたい旨を申し出れば、窓口でも多分普通に
この購入方法を勧められると思われます。

それよりも、博多-小倉を在来線(JR九州)で移動する場合は、新幹線(JR西日本)
経由と運賃が異なりますので(JR九州加算額あり)、そちらをちゃんと申し出ないと
誤って新幹線経由の乗車券が発券されるおそれがありますので、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!