生後5ヶ月位の孫にはクリスマスプレゼント、お年玉は渡さないのが普通ですか、園児から小学生の孫が4人居りますが4人にはいつも渡してますが幼児だけ何もしないとどうかなぁと思いましての質問ですが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

孫はいませんが、年齢の離れた小さい従兄弟がいます。


私の祖父母は、生まれている子には乳児でもお年玉やプレゼントをあげていますよ。

ただ、やはり乳児だとそう高額ではなくて良いと思います。
クリスマスプレゼントでしたら、1000円くらいからある「布絵本」なんていかがでしょう?
小さくて場所もとらず、気に入ってもらえれば、今すぐから1年以上と長く遊べます。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=201

お年玉は、それこそ気持ちですから、可愛いポチ袋に名前を書いてあげて、500円~1000円くらいでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントについてです。

1 ) クリスマスをイメージするプレゼント
2 ) クリスマスに欲しいプレゼント
3 ) クリスマスに渡したいプレゼント (プレゼントの相手も回答お願いします)
4 ) クリスマスプレゼントに掛ける予算 (相手で違う時は個別で回答お願いします)
5 ) クリスマスプレゼントを渡す相応しい場所

全てで無くても大丈夫です。

Aベストアンサー

3 https://youtu.be/rBN6YMLAVHs
  soramaさんへ

5 アンカテ


 気持ちだけで…

Qなぜ高齢者からお金を奪ってはいけないんですか?普通お金って未来ある人にお金を渡すべきじゃないですか?

なぜ高齢者からお金を奪ってはいけないんですか?普通お金って未来ある人にお金を渡すべきじゃないですか?年寄りなんていつしんでもおかしくないんだから年寄りのみ募金すりゃいいのでは?
高齢者にお金必要ないと思います。
高齢者のみ全額回収して寄付しましょう。そして物価を値下げしましょう。
それか高齢者だけ物価とか値上げすりゃいいのに

Aベストアンサー

その考え方は確かに昔からあるんですよ。

高齢者以外でも、社会貢献率が低い人は肩身が狭かったんです。

現代と違って人間の労働力が全てでしたから。


しかし、

現代では、弱者保護の立場を崩すことは、中々難しいと思います。

生産性も高くなっていますから、社会全体では余裕があるはずです。

また、

一言でお年寄りと言っても、

ちゃんと働いていた人も多いでしょうから、実力者も沢山いると思います。


しかも、

全ての人が選挙権を持っているんですよ。

この中で、質問者さんが提示する案を推し進めていっても時間がかかるはずです。


ですが、

質問者さんは直感的に述べているのかもしれませんが、

私としても、この社会構造は歪であると思えます。

・活力を失っているのに当人達は気がつかない。

・時代が変化しているのに、自分は最先端のつもりでいる。

・その上で、使う予定の無い貯蓄をしている。

これは、若い人にとってはヤリキレナイ問題でしょう。


テクノロジーが進化し、ある程度は社会も耐えると思いますが、

いずれはヒステリーを起こして、

年寄りに対して厳しい時代に突入するのが自明です。

ですから、ちゃんと今から準備がされているのだと思いますよ。

今のお年寄りが体験することは無いと思いますが、

質問者さんが老齢を向かえる頃は、ご主張の通りになっていると思えます。


私の生きてきた経験からすると、

国が、制度を整備して施行するまで大分時間が掛かります。

嫌なのは、いま政治に参加している方々がお年寄りばかりなことです。

この方々が制度を作るわけですが、

この方々が自分の人生でそれを体験することは無いんですよ。

非常に無責任な発想になると思いませんか?


彼らが老人として、自らの在り方を反省し、将来の老人を律する案を提示し、

将来の老人である、現代の生産層や若者が賛同する事態が起きかねません。

若者が政治に無関心ですから、余計にそうなりやすいんです。


では?

質問者さんの案を早期に実現するとし、

その上で反対意見をかわすにはどうすればいいか?


結果として老人から預貯金を奪えばいいんです。

ただし、いまの老人ではなく、将来の老人からです。

と言う事は、いまの若者が貯金をしなければいいわけです。

若者がカツカツで生活するしかなく、

生きるので精一杯であれば、そうなりますよね?

自然と質問者さんの主張の通りになります。

恐ろしいことに、既にそうした発想が世の中に定着しつつあります。


まず、規制緩和です。

これは、実力主義、自己責任の風潮を招きました。

輝いている若者にチャンスを与え、成長途上の若者は選抜から落とされます。

のんびりとしていれば、生活に余裕が出来た時代ではなくなりました。

年功序列を排除した結果、

若くして巨万の富を得る人と、

物価の上昇に追従できず、借金を重ねる人に分かれてしまいました。

次に年金需給年齢の引き上げです。

引退して若者に席を譲る文化が消えてしまいました。

若者が成長する機会を奪われています。

同時に、働いていない若者は年金を貰う権利が無いとされています。



社会全体では余裕があり、景気も良いんですよ。

しかし、

どんなに国の景気が良くても、

無駄な貯金を増やす凡庸な人には富が配分されないように制御されています。

確かに、

何の突出した貢献も無い普通の人が、沢山貯金が出来た時代はおかしい。

質問者さんのご主張の通り、そんな時代の反省が、いまは活かされています。



他の方の答えにもありましたが、

若かろうが、年寄りだろうが、個人の資産を奪うことは民主国家ではできませんよ。

しかし、今の若者の給与を下げ、将来の老人の預貯金を奪うことは可能です。

今の老人の貯金は、若い頃からコツコツと貯めたものです。

それが出来ないくらい若者に厳しい時代にすれば、自然とそうなるというわけです。


更にこれらを過激にし、加速させる事も出来ます。

貧困層にも年寄りが多く、今の富裕層にとっては負担だからです。

その一つの策として、高齢者の医療費負担増の案があります。



現代の政治は、富裕層の高齢者が取り仕切っています。

日本は超高齢化時代を迎えていますから、

何らかの厳しい措置が、貧困層に下ることは間違いないでしょう。



今の老人にとっては全く関係ありませんが、

将来の自分の境遇について、今の若者が賛成してくれれば、

どうなるかは自己責任として、政治は動くと思います。

間違ってもそんな主張をしたり、賛同してはいけませんよ。


例えば、規制緩和に賛同した今の大人は、賢くなかったと思います。

自業自得ですね。

また、男女平等という主張も一時ブームになりましたが、

これで実際に女性が得をしたのかは謎でです。


今度は高齢化の話が大きなテーマになりつつあります。


昔から年よりは大切にと言いますが、

年寄りが言ったわけじゃないんですよ。

自分が年を取ると想定して、老人に優しくする文化を、

政治力が及ぶ若いうちに、作っておこうとした若者の知恵だと思います。

これが今の高齢者の預貯金問題を作り出したんです。


ですので、今の若者が質問者さんと同じ意見をもてば、

その方々の了承を得たことになります。

政治と言うのは、

「もっとも損をする人に賛成させる。」

ものです。

私たちは大丈夫ですが、質問者さんには担保がありますか?



将来的に自らが到達する人物像。

まずはそれを予測することです。

将来の自分であるものに対して、厳しい措置を政治に求めてはいけません。

用心しないといけないのは、

若者がそれらを見過ごすことを知っていて、

若者の意見を扇動したり、了承させたりする悪い政治があることです。


これを仕掛ける人はどれだけ面白がっているのか?


ですので、

極端な意見を言いたくなるときは、誰かに自分の心が操作されたと考えましょう。

狡猾な人が沢山います。

まずは扇動を警戒して、用心し、賢く世渡りをすることです。



確かに、

誰に対しても優し過ぎる文化は気持ちが悪いと思いますが、

過激な意見を述べるときは、

自らが将来に向けも安全であると確認できてからにしましょう。


同世代に対して用心し、競争し、戦うことです。

同世代との戦いから逃げて、自分とは無関係な人を攻撃し、

憂さを晴らそうとしてはいけません。


同世代は、これらを聞いていて、

自らは困らないことが確認できたとき、

将来、貴方が困ることを知っていて賛成するはずです。

こういう事は過去からも沢山あったんです。

そうやって、競合者を排除していくものです。


年上や年下に対して厳しい意見を言う人は、

同世代との戦いに負けた人だということ。

これらは大昔から既出ですので、思っても口に出さないことですよ。



以上、ご参考になれば。

その考え方は確かに昔からあるんですよ。

高齢者以外でも、社会貢献率が低い人は肩身が狭かったんです。

現代と違って人間の労働力が全てでしたから。


しかし、

現代では、弱者保護の立場を崩すことは、中々難しいと思います。

生産性も高くなっていますから、社会全体では余裕があるはずです。

また、

一言でお年寄りと言っても、

ちゃんと働いていた人も多いでしょうから、実力者も沢山いると思います。


しかも、

全ての人が選挙権を持っているんですよ。

この中で、質問者さんが提示する案を推し...続きを読む

Q友達へのクリスマスプレゼントのことで

異性の友達にクリスマスプレゼントを渡すかどうか悩んでいます。
プレゼントを渡す相手は女性です。

誕生日にプレゼントを渡したのですが、私の誕生日が過ぎていたためにクリスマスプレゼントをもらったのですが、この場合クリスマスプレゼントは渡してもいいのでしょうか?
渡すことによって気を使わせるんじゃないかと心配しているのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

その前回誕生日にお渡ししたプレゼントの金額にもよりますし、あなたがお返しに頂いたクリスマスプレゼントのだいたいの金額にもよると思うのですが、ん~そうですね。No.1の方もおっしゃっているように、あまり高価な物は控えた方がよろしいんじゃないでしょうか??

だいたい2~3千円のものでいいと思います。物になると本当に趣味もありますから、私も女性なら入浴剤なんかオシャレでいいなと思いました。私も貰ったら多分嬉しいですし、形に残らないですから、邪魔にもなりませんよね^^肌にトラブルを抱えていたり、よほど合成洗剤等に敏感な人で無い限り、入浴剤系等は貰って嫌だとは思わないと思います。

安価なものなら、渡しても気兼ねされないのでいいと思います。

それか、入浴剤なんて何買っていいか分からないというのであれば、お食事に誘って御馳走するのもいいのでは?と思いました。それも結構女性は喜ぶかなーと思いますよ☆

Qごく普通の女性が、自分の体を商品にすることありますね、所為風俗へとか、援助とか愛人。 普通は女性は

ごく普通の女性が、自分の体を商品にすることありますね、所為風俗へとか、援助とか愛人。

普通は女性は自分を愛し大切にしてくれる男性でないと、受け入れないことを知らないものいない。

しかしながら世の厳然たる事実としてお金を代償なら受け入れる女性がいる。

この愛がなければ受け入れない女性が、お金で受け入れる女性へと変心するのは、なにゆえか、なぜそうなれるのか小生いくら考えても答えがでない。

どなたか志しの高い女性の方、無知な私にご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

若くはないですが一応女性です

昔ある実録もので売春婦にインタビューする記事がありましたが
「上の口を食べさせるのには下の口で稼がねばならないんだ」
極限状況ではこうなるのでしょう

そうでも無い場合では女性にはいろいろな人がいます

生まれ育った生活環境もあるでしょう
性に対しておおらかとか、感情に流されやすいとか
もともとそういうのが好きな人も中にはあるやもしれません

或いはいろいろな経験をたくさん踏んできて
「こんな風にしたらいいのではないか」的に達観したら抵抗がなくなってくるのかもしれません
男性の扱いに慣れた人とか(あくまで想像です)

そういう人はたくさんお金を積まれたら抵抗がなくなるかもですね
お金を稼ぐことに苦労したのでお金が好きな人
年齢的にも世間を達観した人

質問者さんがどんな回答を求められているのかがいまいちわかりません

質問者さんは「特定のペニス」と言いますが女性にはそういう感覚は無いです
大抵の女性はペニス自体に執着ないですよ

女性は男性が思うより性には固執しない場合が多いです
そんな事よりお金持ちにはより魅力を感じるかもですね
性行為などは真剣に考えずに、魅力があるから受け入れる、場合もあるかと

ペニスという表現自体に違和感【嫌気】を感じるので女性の回答がないのだと思います

若くはないですが一応女性です

昔ある実録もので売春婦にインタビューする記事がありましたが
「上の口を食べさせるのには下の口で稼がねばならないんだ」
極限状況ではこうなるのでしょう

そうでも無い場合では女性にはいろいろな人がいます

生まれ育った生活環境もあるでしょう
性に対しておおらかとか、感情に流されやすいとか
もともとそういうのが好きな人も中にはあるやもしれません

或いはいろいろな経験をたくさん踏んできて
「こんな風にしたらいいのではないか」的に達観したら抵抗がなくなってくる...続きを読む

Qクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントで悩んでます。
20代~30代の社員達にクリスマスにサプライズプレゼントを贈ろうと思うのですが男性にも女性にも喜ばれるようなクリスマスプレゼントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

クリスマスプレゼントなら似顔絵シャンパンはどうですかね?
ドレシャン
http://drecham.com

シャンパンに似顔絵が彫刻されてて、男性女性・年齢問わず皆さんが楽しめるプレゼントだと思います。
先日、友人の結婚式のお祝いに似顔絵シャンパンを試しに注文してみたのですが、シャンパンボトルに素敵なデザイン、可愛い似顔絵、名前やメッセージも彫刻してあって、ラインストーンがちりばめられてて素敵なプレゼントになりました。
本当に評判がよかったので誕生日や記念日などのいろんなイベントでお世話になってます。
結構オススメなので見てみてください、ギャラリーに過去の作品とか載ってたので参考になればと思います♪

Qお年玉のお礼は電話とハガキどちらがいいですか?

2歳、0歳の二児の母です。
親戚の叔父・叔母からのお年玉を、私の母親経由でいただきました。
いつもは電話でお礼を言っていたのですが、今年は喪中で年賀状が出せなかったので、子供達の写真をのせたハガキにお礼を書いて出そうかと考えています。
あと正直なところ、叔父や叔母ってほとんど会う機会もなくなったし、電話しても何を話していいのか気まずいからハガキの方が気楽です。

子供の頃は親戚付き合いもよくあり叔父・叔母との仲は良かったと思いますが、今はほとんど会う機会はありません。
みなさんはもう会うことがなくなった甥や姪と電話で会話することは嬉しいですか?
それとも私と同じように気まずいと感じますか?
また、今回のように子供の写真を送ってもらうことは嬉しいですか?
叔父・叔母の正直な気持ちを聞かせてください。

Aベストアンサー

「伯母」の立場になる者です。
私の意見ですが、ハガキでいいのではないでしょうか。

お子さんの写真をお使いになるのでしたら、
去年取ったお子さんの写真…とかは年賀はがきの流用に何となく見えますから(書いてなくても)、
たとえば今回貰ったお年玉を手に持つお子さんの喜びの顔などを撮ってお使いになるといいと思います。

まぁ子供の写真を貰ってうれしいかと言われれば、私自信は特に興味ナシですね。
なので、私自身がお礼状を書くときは、「いただいたものの一部を何かしら使ってお礼状を書く」ことを心がけています。
お菓子だったら包装紙を使って切り絵、とか、野菜だったら調理してるところとかの写真を使う、など。
全然使えないなら、イチから季節の絵を描きます。
何かご参考になれば・・・

Qクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントについての相談です。
お互い社会人です。恥ずかしながら、初めての彼女ということで、どうしたらよいか困っています。

今年のクリスマス、彼女とペアリングを買いに行こうと思っています。
お互いにペアリングを交換するという形で、クリスマスプレゼントにしようと思っています。
その他に、何かクリスマスプレゼントを用意したほうがよいでしょうか??

何かプレゼントするとすれば、何がいいでしょうか??

知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

クリスマスプレゼントは
特別感があると嬉しいです^^

“クリスマス限定”ものや、
限定パッケージ、
限定セット
などなどのフレーズに、女子は弱いですwww

メイク品などもありますが、
彼女がどこの商品使ってるかもわからないでしょうし、
やはり、おすすめは定番のジュエリーです。


ペアリングにするにしても、
少し、高価な物にするとか、

もしくは、
ペアリングは費用を抑えて、
彼女だけに、特別なジュエリーをプレゼントするといいと思います。


「canal 4℃(カナル ヨンドシー)」というジュエリーブランドがあります。

女性ファッション雑誌でよく取り上げられているような
おしゃれで可愛いジュエリーブランドです。

4ケタのジュエリーから、高額品まで、幅広く取り扱っていて、
デザインも、とても可愛く、
お仕事にも就けてもらえるようなジュエリーが多いので、
社会人の女性にはとくにおすすめです^u^

ペアリングもありますよ~。


現在、
クリスマス限定ラッピングとして、
「赤いバラのドライフラワー」をセットした限定パッケージが出ています。

SWEETという雑誌とのコラボ品を買うと、
そのバラが無料で付いてきました♪

♪コラボ商品には、リングの他に、
「イニシャルネックレス」などもあるので、
 特別感があっておススメです!
 ↓
http://www.canal4.jp/collection/detail_1556.html


♪クリスマス限定ジュエリーもあります。
 ↓
http://www.canal4.jp/special/detail_1471.html


コラボ商品や、限定商品以外の場合は、確か有料だったと思いますが、
ジュエリー代の一部だと考えると、そう高くなかったと思います。
(たしか3000円くらいだったと…)

HP載せておきます。
SHOP LISTがありますので、
お近くの店舗を見てみて下さい^^


その他、
イルミネーションのキレイな所や、お店で、
美味しいケーキを食べるのも嬉しいです♪

下手なサプライズ系よりは、
クリスマスを感じられるような特別感のあるギフトを送ってあげて下さい^^


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。

クリスマスプレゼントは
特別感があると嬉しいです^^

“クリスマス限定”ものや、
限定パッケージ、
限定セット
などなどのフレーズに、女子は弱いですwww

メイク品などもありますが、
彼女がどこの商品使ってるかもわからないでしょうし、
やはり、おすすめは定番のジュエリーです。


ペアリングにするにしても、
少し、高価な物にするとか、

もしくは、
ペアリングは費用を抑えて、
彼女だけに、特別なジュエリーをプレゼントするといいと思います。


「canal 4℃(カナル ヨンドシー)」とい...続きを読む

Q

孫ってそんなに欲しいものですか?
この年代の方々だからこそ強く「孫の顔がみたい!」と思うのですか?
嘘でも「いつか孫の顔を見せるよ」と言っておいたほうがいいですか?
娘から「いつか孫の顔を見せるから」と言われると嬉しいものですか?
嘘でも?

Aベストアンサー

今は嘘でもいつか心から思う日が来るかも知れませんよ。
親にとって孫は子供よりカワイイみたいです(笑)私の周りではみんなそう言います。

Qクリスマスプレゼントは2個が常識?

娘へのクリスマスプレゼントを選んでいます。

妻はクリスマスプレゼントは
サンタさん(親)と、親から渡すもので
それが常識というですが、そうなのですか?

妻は子供のころ、
毎年クリスマスプレゼントを二つ貰っていたそうです。

私の感覚では え??? と思ったのですが、
世間一般的にはどうなのか気になりました。

皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

世間一般はわかりませんが
私はサンタさんからの一つでした。
参考までに言わせていただくと、うちの家では親からはお年玉ももらわないので
親からの贈り物(お年玉を含む)は誕生日くらいのものでしたし
私の中ではそれが常識でした。
それでもやっぱり小さい頃は友達の話も聞いていて
奥さんの様に、親からもサンタからももらっていた子もいました。
でも子どもながらに「うちはうち、よそはよそ」と自分に言い聞かせていた気もします…

結論から言うと、この件に関しては“常識”なんてないと思います。
うちでは贈り物にこそお金をかけませんでしたが
かなり塾代は出してもらっていましたしね。
やっぱりどんな家庭を築いていきたいのかによるんだと思います。
たかがクリスマスプレゼントでここまでの話にしてしまうのもおかしいかもしれませんが
大切なことですしね。この機会に考えてみられるのも良いかもしれませんよ。
世間一般を気にするのではなく
お二人で一つ一つ決めていけばいいと思います。

よいクリスマスをお過ごしください(*^^*)

Q孫自慢・・・・・

私が通っている習い事の教室は高齢者が多いです。(60歳以上)皆さんお孫さんがいるようで、携帯のお孫さんの写真を見せ合ったり、褒め合ったり(「まぁ、可愛い」とか)、孫の学校の話とか、孫の面倒が大変とか(そのくせ嬉しそう)、「○○高校(有名校)を受験する」(それで皆が「あら、すごいわね!」とか)とにかくお孫さんの話題が多いです。先生にも写真を見せて・・・・・。そんなに孫って可愛いものでしょうか?まぁそれはわからないでもないですが、何となく見ていて「何だかなぁ・・・・・」と思ってしまいます。孫が出来ると自慢したくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

私はまだ孫がいませんが、沢山の孫持ち同僚と話をすると、息子・娘とは全く違う可愛さがあるようです

養育義務がない、好きな時に好きな様可愛がるだけでOK
(泣き喚いたり、ワガママなど少し面倒になれば連れて帰って貰えばよい)

この責任の無い、気楽さが孫の可愛さに結びついているものかと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報