プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B5→A4 が 115%
A4→A3 が 121% とコピー機に設定されていますがB5→A3は何%になりますか?
どのように計算するのでしょうか?

A 回答 (6件)

A4→A3は141%だとおもいます。

(下記URLによると)
コピー機は長さを基準として何倍か?と見ているそうですね。

B5→A4が115%
100×(A4の一辺の長さ)/(B5の一辺の長さ)
で出るのではないかと
参考までに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=610655
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうでした。勘違いでしたm(__)m良く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 01:44

コピー用紙の規格サイズは下記のとおりです。


拡大したいサイズの長辺を元のサイズの
長辺の寸法で割れば、拡大率が出ます。
そうすると、B5→A3は420÷257で
163%ということになります。

A3判 420×297mm
A4判 297×210mm
A5判 210×148mm
A6判 148×105mm

B4判 364×257mm
B5判 257×182mm
B6判 182×128mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 18:54

#1,#4です。



ちなみに、A判よりB判の方が大きいです。
したがって、B3よりA3のほうが小さいのです。

それと、B5→B3は200%のはずです。
    • good
    • 0

#1です。



なるほど、おかしいですね、、、
、、、とおもって、A判・B判のサイズを元に確認したんですが、、、

> B5→A4 が 115%
こちらは正しいのですが、

> A4→A3 が 121%
これ、141%の間違いではありませんか?

だとすると、B5→A3は163%ということになります。。。

と、、、すでに他の方が答えてらっしゃいましたね。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字を勘違いして覚えていたみたいです。すみません
(;^_^A アセアセ

お礼日時:2003/08/28 01:47

・紙の縦と横の関係は、


√2:1となっています。

・番号の関係は、
同じA版でしたら番号が1減るごとに、
面積が2倍になる。(2枚繋げた感じ)
辺の長さは√2倍≒1.41倍(141%の拡大です。)

・A版とB版の関係。
同じ番号
たとえば、A4とB4ではB4の方が大きいですよね。
どれぐらい大きいかというと、
Aの対角線の長さが、Bの辺の長さになるようになっています、
つまり、
Aの辺:Bの辺=√2:√3の関係になっています。

この関係から、
B5->B3で√2倍×√2倍
B3->A3で√2倍して√3で割る。
1.41×1.41×1.41÷1.73≒1.62
ということで、162%の拡大で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/28 01:42

単純に、



1.15 × 1.21 = 1.3915

で、約139%、でいいと思います。完全に正確な値ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。でも・・・B5→B3が141%とも設定されてます。A3のほうが大きいので139%にならないのでは?? そもそもB5→A4が115%ってどうやって計算するのですか?すいません教えて下さい

お礼日時:2003/08/28 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A