アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

料理に使うのに牛乳を良く買うのですが、
いつも余らせてしまうんです。

少ししか使わないので小さい方を買えばいいものを、1000mlのパックが安いのでつい『こっちの方がお得だ~』と買ってしまっては最後、使い道に困ってしまうんです。

何か良い使い道(料理)はないでしょうか?

★ウチは主人と二人ともそのまま飲むのは苦手なので
火を通して使うものを教えてください。

★今他の質問【キャベツ料理】もしてますので、
よろしかったらそちらも見ていただけると嬉しいです。

A 回答 (17件中11~17件)

牛乳は数えたらきりがないくらい料理に使えますよね


では、例として・・・
時間はたっぷりある人は
1、ベシャメルソースを作る
小麦粉をバターで炒める(カレールウを作る要領で)。ある程度火がが入ったらオーブンに入れて焦がさないように火を入れる(小麦粉の粉臭さを取ります)大体、小麦色になればOK。牛乳を少しづつ混ぜてソースにして行きます。
2、使い方は色々で、ポテトやマカロニ等のグラタンのソースや、牛肉を炒めてデミグラソースと混ぜて作ったり出来る万能ソースの出来上がりです。
スープを作る
1、沸騰したお湯に、キャベツ、人参、長ネギをいれて3時間から4時間くらい火を入れる。やわらかくなったら繋ぎにジャガイモかライスを加える。熱いうちにミキサーで粉砕する。これでベースは出来上がり。食べる時にベースと牛乳を一緒に混ぜて温める塩・胡椒を適量入れる。栄養たっぷりの野菜スープです。好みでほうれん草やグリンピースを入れてもOKです。
夏スープの作り方
1、桃・スモモのどちらかを使います。まず皮をむき種をとってミキサーで粉砕します。
2、牛乳と生クリーム・塩少々を加えしゃもじで混ぜます。で、冷やして飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otorakuさん、回答ありがとうございます!

>牛乳は数えたらきりがないくらい料理に使えますよね

そうですよね~。
こうして皆様にご紹介頂いて『こんなに使い道があるんだ~』と感心しております。

>1、ベシャメルソースを作る

デミグラスソースと混ぜても使えるんですか?
う~ん・・・まろやかな感じかなあ?

スープですが、美味しそうですね~。
ライスを加えたりするんですね、新発見!

夏スープはちょっと甘めな感じでしょうか。
桃とかだとデザートっぽいですよね~。
なんかオシャレ☆

残念な事にうちにはミキサーが無いんです・・・。
これを機に買おうかなあ・・・。
一台あると何かと便利ですよね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 14:59

私の大好きなレシピ!!


ズバリ牛乳餅です

● パス牛乳2+1/4カップ
● 片栗粉100g
● 砂糖100グラム
【1】・・・・・・・・・
牛乳、片栗粉、砂糖を鍋に合わせ、軽く混ぜ溶かします。火にかけつつ混ぜていき、もちっとしたら、バットに移し入れ粗熱を取ります。
【2】・・・・・・・・・
賽の目状にカットしてきな粉をまぶして完成!!

ココアや抹茶などを入れて作ってもおいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hemuさん、【キャベツ】のレシピもご紹介してくださってましたよね~。
ありがとうございます!

牛乳餅?おもち、ですか?

先程#5の方のお礼にも書いたのですが、
私お菓子作りには自信が無いんですね。
分量をきちっと量るのとか、決まったとおりにするのが苦手なようで。
でもそんな私でもできそうな感じですよね~?

『パス牛乳』というのは普通の牛乳とは違うのでしょうか?
どんな味なんだろ~?
でも一度作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 14:52

スープ何に使うのが一番利用が多く使えると思いますが


デザートで淡雪寒ってのは烏賊かでしょうか?
寒天で牛乳固めれば出来上がり

参考までにURL苺淡雪寒が乗っていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1552/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morinoyouseiさん、回答ありがとうございます!

やっぱりスープが一番大量に使うんですかね~。

参考URL拝見しました。
可愛いお菓子ですね~!!
子供が喜びそう(まだいませんが)

私料理は一応できるんですが、お菓子って失敗ばっかりするんです。
だからお菓子作れる方って『すごいなあ』って尊敬しちゃうんですよね。
でもこれなら作れそうな気がします(ちょっと弱気)
普段デザートなんて滅多に作らないので主人もびっくりするでしょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 14:45

料理じゃないですけど。


期限が切れてたら、コップに入れて冷蔵庫へ...
冷蔵庫の消臭剤としても。
うちはそうしてますが、ふと思ったけどこれって期限切れすぎてたら逆に悪臭になるのかな?(^_^;)

プリン系デザートに使えば一度に200mlくらいは使いますよね。
生はフルーチェとかの市販のお手軽デザートは苦手ですか?
ああいうのならすぐ作って食後のデザートにもなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onemoretimeさん、回答ありがとうございます!

冷蔵庫の消臭剤に使えるんですか?
そうなんだ~、ひとつ賢くなりました。
でも期限過ぎて匂ってきたらイヤですねえ。(冷蔵庫に入れてるから大丈夫ですよね?)
どっちが消臭されてるのか解らなくなったりして~。

プリンは良く作ります。
混ぜるだけなんですが。
フルーチェは苦手なんです~、折角教えてくださったのにごめんなさい。

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 14:40

うーん 牛乳の余らないSuu家です。



ずばり キャベツの牛乳煮。
茹でたキャベツ あさりや豚を牛乳で煮込む。
あらびきコショウと塩であっさり味付け。
こくを出したい場合はコンソメブイヨン等を入れる
さらにクドクたべるならチーズを とろみをつけるなら
小麦粉ですね。
ホワイトソースみたいなもんです。
ところで牛乳煮ってのは白菜が一般的ですが
きくらげと白滝もあうんだよねえ。

ホワイトソース。 
小麦粉 バター 牛乳でのばすだけ

茹でた野菜にかけるだけ ドレッシングとして。

ライスにかけてハムとかピーマンネギ海老でものせて
ホワイトソースをかければ簡単ドリアだし。

芋をふかしてマッシュポテトと和える
余れば衣をつけて揚げちゃう。
なんちゃってカニクリームみたいな味。

牛乳寒天ゼリー。
おやつですね。 ヘルシーだし♪
寒天を水につけて柔らかくなったらちぎって鍋へ
そこへ牛乳とパルスイート等で甘味づけ。

最終兵器!
ずばり!カスピ海ヨーグルトは?
うちでは作ってますから牛乳があまりません!
お友達が作ってたら菌をもらい(今たしかかえるんだよね)
牛乳を入れて自己増殖!
すると、、、
カレーに入れることできるし、ヨーグルトソースもできる。
それとチキン肉とかを漬け込んでヨーグルト煮も美味しいよ。

どお?
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suuさん、【キャベツ】に引き続きこちらでも
ありがとうございます!

>キャベツの牛乳煮。

いつもスープを作る時は白身を入れてるんです。
豚肉も美味しそうですね~。
あさりもいいなあ。きくらげと白滝は以外ですね。


ホワイトソースも使い道が色々ですね。
ドレッシングなんて驚きです!
ポテトと和えるのも美味しそうだな~、クリームコロッケ大好きなので。

>牛乳寒天ゼリー

ヘルシーなんですか?
それは魅力的ですね~。
デザートも良いかもしれない・・・。

カスピ海ヨーグルトですか、う~ん・・・。
そういえば義姉が作ってるって言ってたなあ。
でも低脂肪乳じゃダメなんですよね?
何か『固まらない』って聞きました。
ウチにあるの低脂肪乳なんですよね・・・。
今度義姉に聞いてみようかな?
チキンをつけこんだりしたら美味しそうですね!

こちらでもたくさんのレシピご紹介くださってありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/28 14:33

料理じゃ無いですが


500ml位あまってるのなら
お風呂にいれて牛乳風呂にしてみたら
手間もいらないし、お肌もすべすべに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kashi__さん、回答ありがとうございます!

牛乳風呂ですか、う~ん・・
最初は勇気が要りますね。
でも500mlならそんなに牛乳くさくないのかな?
お肌すべすべは魅力的ですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 14:21

こんにちは♪


我が家では賞味期限間近の牛乳はすぐスープにしちゃいます。
(月並みですが)
かぼちゃのポタージュ、カレースープに・・・特にカレースープはおなべに余ったカレーにどぼどぼ入れるだけの手軽さ、なべもきれいになって、なかなか美味しくカレーの翌日の定番メニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitumaruさん、回答ありがとうございます!

カレースープ・・・はっ!!
昨日残りのカレーも食べてしまいました!
もっと早く聞いていれば挑戦できたのに~。
残念、次の機会に挑戦してみたいと思います!

かぼちゃのポタージュ美味しいですよね~!!
作った事はないですが。
やっぱり大量に使うのはスープが一番でしょうかね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!