プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、
普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは



お好みなんですが
千鳥酢はまろやかですよ
http://www.rakuten.co.jp/e-sakedot/645957/647119/
タカシマヤであれば置いてあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さんも千鳥酢を進めてましたけど
ちょっと高い米酢が料理のワンランクアップに
よさそうですね。

お礼日時:2010/12/21 08:28

普段何を作るかによります。


うちには、米、りんご、ワインビネガー、バルサミコ数種、あと変わったものではラズベリービネガーなどありますが、
うちで一番使うのは米だね。 酢の物とか、酢飯とかにつかうから。
次は、バルサミコかな。 サラダとか、肉料理にも使うから。
ラズベリーは買ってから5年以上たつけど、ほとんど減っていないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり米酢が使いやすいみたいですね。
ラズベリービネガーなんて、どんな味がするのか
面白そうです。

お礼日時:2010/12/21 08:27

なんにでも合わせやすいのは穀物酢か米酢だと思います。



もしスーパーにあったら千鳥酢など、ちょっと高い米酢を試してみてください。
特別になにか配合したものではなくまっとうな作り方をしているだけの酢ですが、安いものとは違う味に驚くと思いますよ。

私のおすすめはこちら(富士酢)ですが、おいているお店はほとんどないでしょうね。
http://www.iio-jozo.co.jp/products/kihon.html

検索かけたらこんなのがでてきました。
http://shokudo.exblog.jp/13882983/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千鳥酢、富士酢というのがあるんですね。
1本500mlで600円ちょっとお高い!と
思ったけど、お酒に比べると安いかもしれません。
一度試してみて、違いが顕著なら普段でも使おうかと思います。

お礼日時:2010/12/21 08:26

煮炊きにたっぷり使うなら穀物酢


酢の物や和え物、寿司や漬け汁、ドレッシングにするなら米酢
ドリンクにするなら黒酢

りんご酢は使ってないから わかりません(謝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種類があるとはいえ、用途別に酢を何本も用意するのも
ちょっと現実的ではないかなぁと感じます。

お礼日時:2010/12/21 08:23

作るお料理にもよるかと思いますが。


私の個人的な感想では米酢の方が穀物酢よりまろやかな感じですね。
黒酢やりんご酢などは使ったことがないのでわかりませんが。(古い人間なので、すみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米酢のほうがまろやかなんですね。

お礼日時:2010/12/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!