アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
ホエードリンクにはまりました。

ホエーは、基本的に、牛乳やレモン汁、はちみつと
混ぜて、飲むヨーグルトみたいにして
飲んでいます。

レモン汁で最初は分離させてましたが、
レモン汁が高いので、
グレープフルーツジュースで
分離させたら、すごくまずくなって
すぐに捨ててしまいました。

酢で分離させる人が多いみたいですが、
カッテージチーズはすすげばいいですが、
ホエーに酢の味がついてしまうと、
飲めたものではないような気がします・・・

酢で分離させている人は、
ホエーの味はどんな感じになりますか?
やっぱり酢の味が強いでしょうか?

ホエーをドリンクに使うことを
想定した場合に、お勧めの分離液が
あれば、教えてください。

また、酢でもこれならおいしいというのがあれば
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



レモン汁の代用でクエン酸でも出来ますよ。
クエン酸は薬局で購入できます。

目安は1Lの牛乳に対して小さじ1/2杯です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
薬局で一般的に売っているクエン酸を入れても体に害はありませんか?
薬局とは、マツキヨのような量販店でしょうか?
それとも、調剤薬局みたいなところですか?

補足日時:2009/04/13 17:52
    • good
    • 0

クエン酸は食品添加物によく使われていますので問題ないと思います。




最近はクエン酸を洗剤代わりに使う人も居ると思いますので、調剤薬局で食品に使うと説明なされて買われる事をお薦めします。


http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/harmony/153/くえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 13:43

昔、チーズケーキを作るのによくプレーンヨーグルト500mlをコーヒーフィルターで濾してその出てきた乳清=ホエーとして飲んでいました。


わざわざ、ホエーを作らなくても、ヨーグルトを食べても同じ効果だと思います。(ホエーの方が低カロリー)

また、乳清はバターを作るときにも出来ます。ホイップクリームを長く攪拌するとバターとホエーになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%B8%85
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリームチーズもよく作るんですが、ホエーが半分ぐらいしか出ないので、クリームチーズのほうが美味しくて好きなんですが、ホエーがたっぷり出るカッテージチーズを作りたいと思いました。
ヨーグルトの場合は、濾すだけでいいので楽でいいですよね。
ホエーでパンケーキとかも作ったりしますが、ホエーは使い勝手がいいです。

お礼日時:2009/04/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!