プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の実家は、義父、義母、義弟の3人暮らしです。

義父は5年前にケガをして寝たきり状態、義母は不定期のパート勤務、義弟はミュージシャンになる夢を追いかけてるフリーターです。

義両親は地元の人ではなく、不倫して駆け落ちしたため頼れる親戚もいません。

そんな訳で、結婚前から夫に頼りっきりの家族でした。

このままいくと、私達が夫の実家を養うことになりかねないと思い(自分達の子どもを諦めれば可能かもしれませんが、そのために子どもを諦めるなんてまっぴらでした)、結婚する時に、自分達の家庭を持ち、義両親と同居はしないことを夫に約束してもらいました。

義両親からも、『自分達は好きなようにやってきたから、お前達も勝手に生きていけ。お互い面倒は見ないということで。』と言われていました。

しかし実際に結婚すると、ことあるごとに義母に呼び出され、振り回されています。

一つ一つは取るに足らない小さなことなのですが、だからこそ自分達で何とかならならないのと思ってしまいます。

例えば、忙しい中やっと家族で過ごす日を調整したのに(義母は知っていました)、直前になって『私は旅行だから、お父さん(義父)の世話よろしく』と当然のように押し付けられたり。
また、呼び付けられた時忙しかったので、週末でも良いか聞くと、『あんたら何て失礼なんだ。親子の縁切る。』と大激怒され、仕方なく訪ねると、100円ショップで買った絵本を渡すだけの用事だったり。
私が病院に行くため子どもを夫に預けようとしているのに、『それより、電球切れてるから取り替えておいて。』と平気で言ってきたり。

そのくせ、私が切迫流産で絶対安静の時や出産直後の体調不良時も、見舞うどころか知らんぷりです。(もちろんこの間も夫は呼び出されていました。)

私としては義母の人間性も疑うほどです。

夫は、自分が実家を支えなくてはいけないという思いがあり、嫌な顔一つせず言うことを聞いています。

『母はそういうの苦手だから仕方ない』と言って義母を庇います。
『義弟さんに頼んだら』と言っても、『あいつはいい加減だから』と。

我慢できず、『家族を犠牲にして実家優先にするのはおかしい』と夫に言いましたが、『俺にとっては実家も大切な家族だ』と言われて大喧嘩しました。

夫は頼りにならないので、自力で何とかしたいのですが、義母と距離を置く方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

例えば...言ってきたり。

そのくせ、呼び出されていました。)

このことをご主人が知っているのなら、ご主人から義母に対して最低限の常識を守るように約束させるのが仕事です。それができないのなら、質問者様が妥協してご主人+義母をとるのか、新しいパートナーを見つけるのかどちらかです。
 質問者様が義母に対し言いたいことを主張すると言うのも最終手段でしょうが、質問者様と義母が喧嘩状態になればご主人は義母を取るでしょう。すると質問者様は義母に服従するか、離婚するかどちらかの選択肢しかなくなります。義母が何歳かわからないけど先は長そうだよね。
    • 0
この回答へのお礼

義母の言動を全て知った上で、夫は義母に甘いです。
義母の非常識な言動を正すよう言っても無駄だと思います。

夫の心理には、自分が義母を守らなければいけないという思いがあるようです。

また、義母は夫の言うことを聞くような人ではないです。

義母は若くして行きずりの家庭持ちの男性(義父)と関係を持ち、夫を身籠り、夫が4歳になるまで一人で育ててきました。

その後、前の家庭を捨てた義父と駆け落ちして、一緒に暮らすようになりました。

夫は、小さい頃の体験から、義母を切ることは絶対にできないでしょう。

もし離婚ということになっても、私は子どもを育てられるくらいの経済力はあります。

夫のほうが収入少ないし、経済的に困るのは夫と実家のほうです。

ただ、今のところは夫も私も離婚は考えていません。
子どもが父親を必要としているからです。

なので、夫から離婚を切り出されない限りは、義母と距離を置きたいと思いました。

私は直接対決も辞さない覚悟です。

私達家族とは顔も会わせたくなくなるくらい義母に嫌ってもらいたいです。

義母はまだまだ先が長そうですから(笑)。

文面からすると典型的なダメ旦那のように思えます。

言葉が軽い(約束を守らない)
自分の都合だけで言葉を発していますね。
自分の女房を守れないで(守ろうとしないで…)親の面倒を見ようする事を悪いと言うわけではありません。
ただ結婚前にきちんと相手に納得させないで後から正論で抑えこもうとしてますね。(風習から言うと当たり前的な…)あなたの将来を真剣に考えていない気がします。こう言う男性が多いから姑問題も無くならないのでしょうね。
あなたは自分の両親を見捨てることは出来ますか?
旦那をとること出来ますか?
覚悟の問題になりますね…
私は覚悟を決めました。勿論、妻を選びました。
    • 0
この回答へのお礼

夫は、義両親と同居しないという約束は守るけど、面倒は見るつもりだ、という考えのようです。

私は、私達の家族を守るために私の実家に協力してもらっていますが、夫は、自分の実家を守るために私達家族を犠牲にしています。夫はそんな自覚はないようですが。

『こういう男性がいるから姑問題がなくならない』
おっしゃる通りです。
最後の手段としては、直接対決するしかないと考えています。

ちなみに、夫を取るか、親を取るかという質問ですが、私にとっては子どもが一番大事です。
現時点では、子どもには父親が必要と考えているので、自分の両親を切り捨てられると思います。
それで文句を言うような両親ではありません。

質問を拝読させて頂きました・・・。

ごめんなさい。
 気分の波は、あると思いますが、どうにか仏さまのように
落ち着いて頂けたら、うれしいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仏さまのように寛容になれれば、義母のことも腹立たしくならないのでしょうね。

できることならそうありたいです。

ご主人を本当に好きですか?

過去の質問にも回答しました。(風俗の件)

ご主人は頼りにならず、義母には手を焼くし…。
なんだか、幸せな結婚って感じがしません。

子供がいるから離婚は考えてないと、以前どなたかへの回答にあった気がしますが、私なら離婚するか、別居するかしてるかもしれません。

とりあえず、現在妊娠中でしたよね?
出産は自宅?実家?
実家ならば、もう里帰りして、今後のこと、ご主人や義理実家のこと色々考えてみてはどうでしょうか??

質問の直接的な回答にはなけて、ごめんなさい。

いくつか質問を読んでて、なんか友達のような身近な人に感じてしまって、本当に楽しく毎日過ごせるようになってほしいなぁと心底思っています。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

幸せな結婚という感じがしないのは、きっと私の性格が問題なのだと思います。

先日の風俗疑惑も、最初から許せていればあんなに悩むことはなかったし、義母のことも、私がもっと寛容になれば済む話です。

自分で納得いかないことはとことん追求しないと気が済まない性格なので仕方ないのかもしれません。

ご心配いただきありがとうございます。