現在、深夜勤務週40時間の仕事してます。(週5~6勤務)

保育園は今はキャンセル待ちの状態です。
来年4月に入れれば、8ヶ月から預けることになります。

保育園に入れれば、預けてる時間は主に自分の睡眠時間に当てることになります。

月齢が大きくなれば寝る時間も減るし、動くようにもなるので、危険防止の観点から見れば、預けたほうが良いのかなとは思ってますが、別に自分が無理をすれば面倒見れないわけではないとも思います。
今は午前中3~4時間、一緒に寝てます。自分的には少しオーバーワーク気味で一杯一杯な感じがしてます。

預けます?自分で面倒みます?

A 回答 (2件)

4人の子供の母です。

私自身、4番目を0歳児(10ヶ月)から保育園に預けて働いています。

3歳違いで姉がいるのですがその子の3歳児健診に生後半年ほどの4番目もつれて行った所、
保健士さんに「お母さんは休めていますか?」と私の様子をきかれました。
自分的にはぜんぜん大丈夫だったのですが大丈夫に見えなかったのでしょうかね、
後日、市役所の方からも連絡を頂き、保育園に預ける予定はありますか?ときかれました。
経済的にも預けて働かなくてはならない身でしたので
「一応、預ける予定にしています」と答え「無理せずリフレッシュもままならないと思うけれど
ストレスをためないようにね」といわれ電話を切りました。

次の年、私の住んでいるところもあまり激戦ではないので兄弟と同じ保育園に入れました。

激戦区の方には大変申し訳ないと思いますが、お母さんが元気でいてこそ
子供も安心して元気でいられるんだと思うんです。
やはり睡眠って大事だと思います、大人も子供もね。

ほかの方のお礼を見ても、うそを言ってまでも入ろうとしている風でもないと思われるので
入れたら預け時だったんだと、入れなかったらまだしばらく一緒にいたほうがいいサインなんだな
と気楽に考えていたらいいのではと思います。

三人目ということで、お母さんの気持ちの余裕があってこその子育てかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩は仕事だったので、お礼が遅くなりました。
産休だけ取ってすぐに復帰して働いてるので、うそといわれるとちょっと困りますが…。

今より動くようになると、私が寝てる間とても危険なので預けようと思います。
今日から冬休みなので、今までにもまして寝れない日々が続くので、ちょっとしんどいなぁと思ってるところです。

ありがとうございました。

保育士の身内がいるので現状からひとこと。

公立保育園に預けている家庭でもバーゲンに行く為や遊びに行く為に預けて行く横着者もいます(親が仕事を理由に預けても子供に探りを入れると正直に答えてくれますので)質問者様の理由は気持ち的にはありだと思います。
ただ、この通りキャンセル待ちの状況の為、なかなか入園自体できません。同じように理由の家庭も多いと思いますがそれが現状です。
理由で遠慮するほどではないですがそれ以前に入ることができない場合も多いのでないものねだりと言えます。また、保育園は託児所ではないのでと先生から建て前で最初に説明も受けることもありますので聞くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち的には、有りなのですね。少しほっとしました。
回答を頂いて自分の言葉が少し足りなかったなと思いました。すみません。

区域的に高齢少子化が進んでる地域なので選ばなければ、今でも入れる園はあります。
自分的にはあまり緊急性がないので、自分の通わせたい園を選んでキャンセル待ちの状態です。
役所の方は「選ばなければ空いてるから、入れてもらっても大丈夫ですよ。睡眠時間も保育の理由のひとつになります。大丈夫ですか?」と言われてます。
入れたい園も新学期からなら入れるマンモス園です。

ただ単純に同じ状況だったら預けるか預けないか伺いたかったんです。ありがとうございました。