プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポスターカラーの使い方をおしえてください。あまり水に溶かさないほうが、いいのですか?濃淡をつける時は,どのようにすればいいのですか?

A 回答 (3件)

ポスターカラーはあまり水の溶かさないほうがいいです


よ。水を加えすぎると塗りムラが出来やすくなってしまい
ます。
(友人には水を全く使わない人もいましたが・・・これは
特別ですね・笑)

濃淡をつけるには基本の色に白や黄色を加えた色を塗ると
基本の色より明るくなりますし、黒や紺を加えた色を塗る
と基本の色より暗い色が出来ます。
色を重ねて塗る時には前に塗った色が乾いてから塗ってく
ださいね。そうすればにじみ難くなります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事,遅くなりごめんなさい。宿題がんばれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 10:36

そうですね、あまり薄めない方がいいです。

筆の運びがスムーズになる、ギリギリの状態が最適です。この具合はほとんど経験なので試してみて下さい。私の目安はまぜた筆を持ち上げて若干の重みを感じ、ゆっくり絵の具が落ちる感じかな。(これではよく分からないですね。)
で、塗る時は塗りたい色面を丸筆(大きさにより面相筆)でふちどり、乾かないうちに、平筆で横のストロークで平行に隙間なく塗っていきます。この時、端から端までは一気に、途中で絵の具を足さなくてもいようにします。横が終わったら、また乾かないうちに今度は縦のストロークで横と同じ様に塗り重ねます。
これ以上は手を入れない方がいいです。余計にムラになります。縦と横の順序は逆でもいいです。
小さい色面なら、丸筆、面相筆だけでもOKです。一気に塗るのがポイントです。
塗る面の大きさに合わせた筆選びもポイントです。
大きい面なら大きな平筆、小さい所は面相筆、とか。
乾く途中にすごくムラに見えますが、ここで塗り足すと余計にムラになるので注意して下さい。
濃淡は一色、一色グラデーションを作って、順番に塗って下さい。水の濃度で表現しようとしても不透明水彩なのでうまくいきません。そういうやり方は透明水彩のが向いています。
マゼンダなどはムラなく塗るのはとても難しいです。逆に白を混ぜた色はきれいに塗り易いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそっくためしてみます。

お礼日時:2003/08/30 14:47

始めは、下塗りをするようなつもりで(ぬり絵みたいに)大まかに色を塗ってしまうくらいの気持ちでいいとおもいます。



紙全体に絵の具が塗ってあれば、絵に見えてしまうものなんです。

ポスターカラーはあんまり使ったことないけど、
ペンキ塗りに似てるかなあ。

乾くのに時間がかかるような時は、ドライヤーで乾かしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が、遅くなってしまって、ごめんなさい。   
ドライヤーで、乾かす手が、あったのですね。

お礼日時:2003/08/30 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!