アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳の女性です。先日、先月に受けた健康診断の結果が来ました。胸部レントゲンの結果がC1で、6ヶ月後に生活改善が認められない場合は、受診を勧める、とありました。実は、9年ほど前に心臓の手術をしております。先天性のもので、心室中隔欠損症です。ですから、毎年健康診断の結果はBで、軽度異常でした。ですが今回はワンランク下に下がってしまい、大変不安です。しかも、いつも、というわけではないのですが、仕事柄重い物を持ったりすると、少し息があがったり、身体がだるく、食欲もあまりないのですが、平熱で咳もないので風邪ではないと思います。睡眠時間も最低7時間はとっています。去年もこのような症状がでて病院で検査したところ特に異常はみつかりませんでした。いきなり息苦しくなるので何か大きな病気なのかと思い不安です。結果について再検査した方がいいでしょうか?長くなりましたがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

早速で申し訳ないですが、”早急”に信頼できる循環器の専門医に相談してください。

というのも、『感染性心内膜炎』の疑いがあります。

心室中隔欠損症の手術を過去に受けられたとのことですが、
おそらく人工心肺装置を用いて心内修復術ですよね?。
つまり、心臓をあけて、孔を直接見ながら外科的にパッチで閉鎖する手術かと。

本症で手術を行った人は、細菌性心内膜炎に煩ってしまう人が非常に多いんです。

この症状としては、以下です。
疲労感、頻脈、体重減少(食欲不振から)、発汗、赤血球数の減少(貧血)などがみられます。
あなたのおっしゃる症状と当てはまる部分があり、細菌性心内膜炎?と思った次第です。

実を言うと、感染性心内膜炎の症状の多くが漠然として一般的なため、診断は困難です。
ですので、しっかりした病院で診療を受けてください。

いいですか、即、病院に行ってください。

この可能性がゼロではないために、是非とも、”しっかりした”病院で、細菌性心内膜炎ではないか?と医師に尋ねた上で、検査を受けてください。

驚かせてしまい申し訳ありません。
ですが、敢えてお話しさせて頂きました。ごめんなさい。
    • 0

手術をした主治医の先生と連絡は取れる状態なのでしょうか?

もしくはかかりつけの先生がいますか?
多分、今すぐ受診を勧められる程ではないので、
そこまで心配する事はないと思いますが・・・。
どうしても気になるときは主治医の先生に相談された方がいいと思います。

後、余談ですが・・・。
心肺機能が落ちているせいで健康診断などにひっかかるなら、
主治医の先生と相談して軽い運動をしてみはいかがでしょうか?
心肺機能を底上げするなら、やはり運動が一番効果的なように思います。
ただ、素人判断で行うのは少々危険な事なので、必ず専門の人と相談して下さいね。

ご参考までに
    • 0