プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして質問しますパソコンは初心者です
パソコンのハード・ディスクが2010年先月11月より保存作業をしてないのに毎日0.5GBから1GBずつ減少していきますが何故なのか分かりません購入したのは2009年5月です購入当初は何事もありませんでした毎月の初めにウイルス・バスターでチェックする事はしていましたが何をどうすれば良いのか分かりません宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で減らしているのです、Wiondowsは元に戻ることがウリです。

これが大量のHDDを使うのです、HDDが少ないと変なことをすると
HDDの容量がなくなります、ファイルの削除は出来ない構造です。
理由は解りますよね、元に戻るためにはパソコンが何をするかです
HDDの容量が少なくなるとべつの大きなHDDに新規に入れるしか有りません
私はここ数年は毎年大きなHDDに新規に入れ直して使っています。
今は1.5Tを使っています、次の為に2Tを用意しています
これにはシステムは入れていないです、今のにゴミが多くなって使い勝手が
悪いとは、これにシステムを入れて、こちらに切り替えます。
一度でもHDDへインストールするとパソコンはゴミだらけになります。
一年も使うとゴミソフトが大量に残ります、これを削除する方法がありません。
パソコンは買った状態に戻すしか方法は有りません。
すなわち新規に入れ直すのです、これを忘れないことです。
    • 0

おはようございます。

お使いのOSがMicrosoft Windows Vista以降であれば、恐らく、インデックス機能や、古い復元ファイル、システムのログ、などをXPに比べて多く蓄積するようになっています。
(この機能がOS自体をモッサリにしていて、不評な理由です。)

Windows Vista以前のOSであれば、ウイルスの可能性が高いです。

対処方法としては、

Vista以降であれば、古い復元ポイントの削除、CCleanerなどを使って無駄なファイルを削除、それでも直らない場合はリカバリーです。

Vista以前であれば、ウイルスの可能性があるので、対策ソフトを最新定義にしてPC内をフルスキャンしてください。 同じくCCleanerなどを使ってPC内の不要なファイルを削除してください。

どうしてもダメなら、OSの入れなおしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
さっそく試してみます

PCのHDDは保存作業してなくても勝手に保存されているデーターがいっぱいあります。

1.ログ
PCので作業した場合自動的に残されるファイル。

ウイルス・バスターでチェックした日時などが保存される。

2.インターネットファイル。
ネットを使用したときに保存されるファイル。

ナドナド。
    • 0

OSがわかりませんが、Vista以降なら

★ 気がついたら毎日GB単位でドライブの空き容量が減ってやんの
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
ではないかと。
    • 0