アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年明けに子供が産まれました。

去年末、年賀状作成時に「もうすぐ産まれます!」と書いたので、
 
ごく親しい友人には携帯メールで産まれたと知らせたのですが、
 
今や年賀状だけの付き合いになってしまった友人にも
 
子供が産まれたことを知らせたいです。
 
私にとても似ているので見て笑ってもらいたく、写真付きのハガキを送りたかったのですが、
 
なんだかんだで結局この時期になってしまい、もうすぐ1歳になってしまいます。
 
今年は身内に不幸もあり、年賀状は書けないのですが、
 
今から「はじめまして」と名うち、子供の写真つきハガキの端っこに
 
「喪中のため、新年の挨拶は控えさせてもらいます」と書き添えても良いでしょうか?
 
当方30歳で友人は大学時代の友達たちなので、

あまり形式に捕らわれなくても大丈夫かなとは思うのですが、
 
不謹慎極まりないようでしたら年が明けてからにしようかと考え中です。
 
 
どうでしょう???
 
 

A 回答 (2件)

おやめになった方がいいと思います。


それはそれ、これはこれ、です。

私もあなたとそんなに年は変わりませんが、そんなはがきが来たら首をかしげますし、同居のご家族にご年配の方がいて、目に入れば、非常識な友人がいる(姑なんかと同居してたら)と思われて、先方に迷惑がかかる可能性もあります。

いっそ、寒中見舞いにして、2月ごろに出される方が、まだ、いいと思います。
(本来、別々になさるものだと思いますけどね。急になくなったようでもないですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
すっきりしました!
写真付きハガキは来年の年賀状までやめておきます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 12:43

喪中ハガキは出してないんですか?



私なら喪中ハガキは形式通り送って年が明けて少し経ったら寒中見舞いを出します。
寒中見舞いの方も子供の写真は大きく出さないと思います。
大きく子供の写真を使いたいなら暑中見舞いにしたらどうですか?

形式にこだわらない仲でもやっぱりハガキはそこの他の家族も目にしますからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
すっきりしました!
写真付きハガキは来年の年賀状までやめておきます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!