デジカメかう予定ですがPENTAXのOptio550もってるひといますか??
カメラはPENTAXがいいとききました!
画素数は500あります!!ズームがいいのがほしくてこれは5倍ズームらしいですがどんなかんじですか?
ひきのばしてプリントすることもかんがえてます!
SDカード使用のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PENTAXは使ったことがないので何とも言えませんが...



> カメラはPENTAXがいいとききました!

どういう根拠で「いい」のか分かりませんが、デジカメ市場でも銀塩カメラ市場でもPENTAXの占める割合は低いですね。でも私も若いときにはPENTAXの一眼レフを愛用していました。良いカメラでした。「PENTAXが良い」といわれた方も、私のように「昔の愛執」のある方では? またはやはりカメラメーカーなので「レンズが良い」と思われているのかもしれません。たしかに「カメラはレンズが命」です。

さて、このOpptio550の直接のライバルは、CanonのPowerShot S50 または G3(現在はG5)でしょう。 というよりも「打倒!PowerShot!」を目標に作られているように感じます。 デザイン的にも価格的にも、ちょうど両者の中間的を狙っているようです。

もしも購入を検討されているのであれば、Canonの両機種も検討されてはいかがでしょう。私はコンパクトタイプのデジカメ(一眼レフタイプ以外)では、PowerShot G3(G5はまだ使っていないので分からない)がベストだと思っています。

・PowerShot G5
 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g5/

・PowerShot S50
 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/

また、#1さんが紹介されているkakaku.comで、それぞれの評判を参照されるのも良い手だと思います。また、型落ちのG3を狙うのも良いのでは? 400画素と500画素の差はあまりないような気がします。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g3/
    • good
    • 0

下記URLでデジタルカメラ→PENTAX→オプティオ550→口コミ情報で


いくつかの情報が入手できるかと思います。

参考までに・・・。

参考URL:http://www.kakaku.com/camera/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

Aベストアンサー

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435636/
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディア...続きを読む

QPENTAX Optio I-10の価格変動

PENTAX Optio I-10は、ユニークなデザインが受けて、カカクコムでは売れ筋第1位にランキングされています価格が、価格が大きく変動しています。

2011年4月中旬では8900円前後が続いていましたが、4/28現在の最安値は16800円と急上昇しています。
また、安くなるでしょうか?
この機種の発売日は2010.2.25で1年経過していますが、もうモデル末期なのでしょうか?
ケーズデンキ、デオデオへ行っても今は展示されていません。

また9000円前後になるようであれば、サブ機として購入したいと思っています。

Aベストアンサー

プレミアム的な価格になっています、生産も終了ですから値下がりは無理かも。
ただ110自体、その昔ペンタックスが発売した110フィルムの一眼レフのデジタルバージョンなのです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100318_355296.html
   
そして今の110が2匹目のドジョウ(柳の下の)であるとすれば、3匹目のドジョウも期待できます。
http://digicame-info.com/2011/03/2nc-1auto110digital.html
こちらはミラーレスで、かっての110を彷彿とさせるレンズ交換タイプになると思います。
   
2匹目のドジョウ(PENTAX Optio I-10)が生産中止で値上がりしたのですから、ペンタックスは間違いなく3匹目のドジョウを狙ってくるでしょう。
   
今慌てて買うよりそちらを狙ってはいかがですか?
値段はそれなりにすると思いますけど。

QPENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、

PENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、ケーブルからPCに画像を取り込むことはできるでしょうか。
海外旅行で撮った画像を、インターネットカフェなどですぐにアップロードできればと思いまして。
ちなみに私のカメラはPENTAX Optio E70です。

Aベストアンサー

専用ソフトはなくても専用ケーブルさえあればいいです。
PCと繋げてカメラの電源を入れれば「リムーバルディスク」として認識されます。
そのフォルダの中から欲しい画像データをPCにコピーすればいいです。

が、その後に画像のリサイズや加工をしたければそのためのソフトが必要です。
ネットカフェのPCを使ったことはありませんが
そうしたソフトが入っていれば問題ないでしょう。
もちろん専用ソフトでなくても一般的な画像処理ソフトで大丈夫です。

ただ、私はOptio750Zですが、
専用のUSBケーブルが汎用品とは違いますから
ネットカフェなどで用意されていることはないと思ったほうがいいでしょう。
こちらから持っていく必要があります。

あるいはカードリーダーを経由して読む込むか、でしょう。
それくらいの設備だったらネットカフェにあるのかもしれません。

QPENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。

PENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。
いままで使っていたIXY920が水没したため(復活はしましたが露出が狂った?)、購入しました。
しかし以下の点で大変失望しています。
1 電池の持ちがわるい
2 白つぶれ?しやすい
3 暗いところでの画質が著しく低下する

1についてはマクロライトが点灯しないようにしてみましたが、あまり変わりません。IXY920は海外旅行でもほぼ夕方までは持ったのに、半日も持ちません。電池は予備を3つ購入しました。画面が3分はついたままになるのが原因なのでしょうか。

2は明暗の差が激しいとダメです。D-rangeの調整を発見しましたが、この成果はまだ確認していません。

3はISOをAUTOにするとだめという情報があったので、80-400とか80-200の範囲に設定してみましたが、日が差さない渓流(シャッタースピード1/60程度)などでは全くお粗末な画像です。

何かポイントがありましたらご教示ください。
やむなく今週末からの海外には両方を持っていくことにしました。

Aベストアンサー

W90はタフさが売りのカメラです。落としたりしても壊れにくいですよというのが売りです。だから、その、なんというか多少は画質とかそういうのは落ちてしまうのは致し方ないことです。

電池の持ちについては、電源の入っている時間を短く調整すれば多少は持つはずです。しかし、私の個人的経験ですが、防水とかそういう施しがしているカメラはスペースに限りが出るので電池は小型のものが多いです。すなわち最初からキャパシティがないので、これはもうたくさん電池を買うか、充電器を持ち歩いてこまめに充電するかどちらかです。少なくとも1日は持つと思いますよ。再生させると結構電池を食うので、あまり再生させないのがコツです。見るのは帰ってのお楽しみというわけです。

それ以外については、うん、残念でした。コンパクトデジカメの画質はキヤノンは上手いんですよ。実はカメラで彩色していたりするんですが、そのサジ加減がね、上手いんです、キヤノンてメーカーは。これはペンタックスを責めるより、キヤノンを評価してあげるべきです。
高感度における性能は、もうこれも比べたらダメです。高感度画質はキヤノンと富士フイルムが優れていて、他のメーカーとの間に未だに歴然とした差があります。これはですね、おそらく色のつけ方の問題だと思うんですね。キヤノンというのは業務用も含めてプリンターを作っているメーカーだし、富士フイルムは業務用プリンターも作っているしそもそもがフィルムメーカーで、この二つのメーカーは色の再現というものに対して昔から大変なノウハウがあるんです。

あともうひとつ。レンズの差も大きいと思います。W90は対衝撃性能の確保のために、レンズの性能については妥協せざるを得なかったと思うのです。レンズは衝撃に非常に弱いですから。だからレンズそのものについてはIXYは凝った作りになっているはずです。私はレンズのことについて技術的な知識はないのですが、レンズが繰り出さないタイプのカメラで画質がいいって話は聞いたことがないですね(コンパクトカメラの場合。一眼レフ用のレンズで高価なものは除きます)。

W90はタフさが売りのカメラです。落としたりしても壊れにくいですよというのが売りです。だから、その、なんというか多少は画質とかそういうのは落ちてしまうのは致し方ないことです。

電池の持ちについては、電源の入っている時間を短く調整すれば多少は持つはずです。しかし、私の個人的経験ですが、防水とかそういう施しがしているカメラはスペースに限りが出るので電池は小型のものが多いです。すなわち最初からキャパシティがないので、これはもうたくさん電池を買うか、充電器を持ち歩いてこまめに充電する...続きを読む

QPENTAX Optio S50を使っているのですが…

PENTAX Optio S50を使っています。
シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。
シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。
取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。

ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターを半分押し込んで、あらかじめピント合わせなどをさせておくか、MFでピントを固定させれば、もう少し速くなるかとおもいます。

ペンタックスのFAQを見ると、レリーズラグは0.2秒程度とのことですから、使いかたによっては、これくらいまでは短縮できそうです。(もっとも、撮影間隔が1.6秒程度必要らしいので、連続して撮影するときには、あまり速くはならないかも)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-s50/faq.html#03_02


人気Q&Aランキング

おすすめ情報