はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になります。

このたび、2年間付き合った彼女にプロポーズをし、結婚をしたいと申し込みました。
しかし、結婚に際して家に大きな問題があります。

私   :長男(一人っ子)
祖父母:創価学会員(今は要介護者で普段は毎日家にいるので幹部とかではないと思う。)
父母  :その影響で創価学会員(ですが、活動は全くしていません。僕にも勧誘の話があったようですが、一切断り続けてきてくれたそうです。)
彼女の家は非学会員でやはり偏見があるようです。今まで何度か家にも行ったことがあり、大変良くしてくださるご両親なのですが、結婚となるとこの問題も気にされています。結婚となると嫁入りすることになります。


そこで、質問なのですが、
(1)祖父母が亡くなったとき、その補填として僕や彼女(結婚していると仮定)が無理な勧誘にあったりするのでしょうか?
(2)創価学会で金品や家財が取られるという話は本当なのでしょうか?
(3)仏壇の問題があります。父母は活動は一切しておらず、念仏も唱えていません。が、仏壇を持っています。祖父母も持っているのでうちだけで2つあることになります。この場合、長男の僕は当然仏壇を継ぐことになると思います…。その場合、創価学会員にならなくてはいけないのでしょうか?
創価学会とも知らず、小さい頃から仏壇は大切に、という親の教えもあり、処分はできないと思います…。

やはり、結婚は難しいのでしょうか…?彼女自身は僕に選択の余地がなかったことをよく理解してくれています。彼女の親がやはりいい顔はしないだろうということです。
多様なご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学会員からの回答です



1ですが
ありません
狂信的な人で無い限り
断っている経歴があるなら(あなたのような状態なら)
勧誘などはしないです
大丈夫です
あんしんしてください
万が一勧誘に来ても
断ればよいのです


2ですが
大笑いしてしまいますね
そういう噂は「アンチ」の作り話です
現にウチ(信心歴40年)などは「1銭も学会に金品提供」もしたことなど無いです
信仰して裕福になった人は
座談会の会場提供などで
家を拡張したりするので
アンチから見ると「財産を学会に・・」という話にしてしまうのでしょう
そういう類の話は全くの嘘でたらめですよ
あなたの祖父母様は
財産・金品を学会に奪われてますか?
そうでないでしょう?
葬式時に学会員が香典を取りにくるとか
そういうでたらめもよく聞きますが
学会員の葬式は「香典不要」の場合が多いですので
香典そのものが無いですよ
また葬儀自体、坊主を呼ばないので
香典が無いと葬式行えないようなお金もかかりません

3ですが
あなたが仏壇を継ぐ必要などありません
「継ぐ」ものではありません
信仰するためにあるのですから
あなたが信仰されないなら
もっていても仕方ないですね
破棄すれば良いです
でも一応はおじいさん・おばあさんが拝んでいたものですので
仏壇の中にまつってある「曼荼羅」だけは
学会に返したほうが良いでしょう
これはあなたの親御さんがやることだとおもいますよ
おじいさんおばあさんが居なくなったので
両人のご本尊をお返ししたいと申し出れば
受け取ってもらえます
ですのであなたが「継ぐ」ことなどありえないですよ

残った仏壇は
普通の家具と同じです
いらないなら処分されれば良いです
仏壇は拝むものではないので処分されて大丈夫です

あなたが
今現在のあなた自身のことを
よくよく相手のご両親に説明されてください
相手の不安や疑いを取り除くのは
それしかないです
でも
当方学会員から見る限り
全然何も問題なしのように思いますが・・あなたの場合でしたらね
    • good
    • 1

質問については、御自身がしっかりとしていれば何の問題もありません。


しつこい勧誘は罪になります。

仏壇については、各宗派を調べてから御覧になれば、意味の無いものだとわかります。
葬式をどうするのか、で一揉めすると思いますし、宗教的に意味のあるものかと言うときに、多少の知識、バラモン教にまで遡っての話が出来れば、彼等の話す小難しい宗教用語も全く意味の無い(サンスクリット語、中国語から無理矢理漢字にしたもので、簡易にしなければ伝わらない)ものだとわかりますので、ある程度勉強したほうがよいと思います。

一度染まってしまうと決して譲らない人というのはどの世界でも同じなので、自分の先祖と子孫に関わる事だと大事に思うなら、時間をかけて根気よく、時にはセンスを交えて人の道を説いてあげてください。

これは他人には出来ないことです。
    • good
    • 1

私の夫の母方の祖母(祖父は既に他界しておりますが、学会員でした)が学会員で、義母と義姉も学会活動をしています。



夫と義父、義兄は活動はしていません。(義姉の旦那さんも活動なし)


結婚当初よく自宅に夫目当てに青年部の方が集会の誘いに来てましたが、毎度断っていると来なくなりました。

本人にしっかりした意思さえあれば勧誘活動は断れます。
(私も結婚する際義母に誘われましたが、偏見があるし関わりたくないとはっきり伝えました。)

また、学会の仏壇に神様はいません。
日蓮を破門されてますから。

前の方が仰る様に、ただの箱ですので捨てて構わないでしょう。
    • good
    • 0

(1)亡くなられたら勧誘には来るでしょう。


徹底的に突っぱねて拒否してください。
集まりに来るだけでいい等と言う言葉につられてはいけません。

(2)会員にも幽霊会員もいれば熱心な信者もいます。
熱心な人はお金も時間も投げうって人生を捧げています。
宗教とはそんなもんです。

(3)仏壇を大事にと言われても、あなたは学会員ではないのですから受け継ぐ義務も大事にする理由もありません。
仏教の仏壇とは違います。何を奉り、何に向かって祈っているのかご存知ですか?
信者以外の人にとってはただの箱。処分してかまいません。

彼女のご両親の心配はごもっとも。欧米ではカルト認定されていますもの。
あなたがどうしても彼女と結婚したいなら、彼女のご両親に「僕は学会員ではありません。彼女も絶対に学会員にはしません。祖父母や両親の関係で勧誘があっても、拒否し続けます。」とハッキリ宣言すれば、結婚への道は開けてくると思います。
    • good
    • 0

私の場合ですが


僕の父親の家庭(僕の家庭)と父親の姉さんの家庭(僕からはおばさん)は
非常に仲が良いです。
いとこのお兄ちゃんともお互い30才台になりますが、ずっと良好で本当の兄の様に慕っています。
その子供たちももちろん仲良しです。
ただひとつお互いの家庭で違うことは、おばさんの家は兄ちゃんも含め、子供も学会員です。
僕の父親は学会が大嫌いでいままでほかの学会員を通じで勧誘はありましたが跳ね除けています。
僕も兄さんやおばさんに、そう言うところ(大き目の集まりみたいな???)に連れて行かれていました。
その時は意味も分かりませんでしたが、意味が分かる年齢になった時には、それとなく勧誘を受けましたが、自分が入りたいと思えば入るし、兄ちゃんから言われたからといって信じるものでもないと思うとはっきり言ったところ、それっきりその話はしなくなりました。
普通は、おばさんの家に行けば最初に仏壇に題目をあげるのでしょうけど、いまはそれもしないし今までとまったく変わらない付き合いをしています。まったくです。

いろいろな所では強引な勧誘などが目に付いて嫌われている創価学会ですが、
自分の場合は元々理解のある親戚なのでまったく問題がありません。

質問者様の親族の方のプレッシャーやそう言った理解があるのでしたら、
この際、質問者様の代で終わりにしてはいかがでしょう?
幸いにも両親とも理解がありそうですし、祖父母がなくなったときなんだかの勧誘があるかと思います。ですがそこははっきりと断っておけば自分たちの場合はなんともありませんでした。
ですので、周りの人の理解度もありますが、要はブレずに主張しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。

Q創価学会員の方で、非学会員の方と結婚して信頼関係を築いている方に質問です。

 創価学会員で、30代女性です。
 非学会員の方との結婚を考えていますが、家族(全員学会員)や学会員の友だちに相談すると、「苦労するからやめておけ」とか「折伏しなさい」と言われます。
 私自身はほとんど活動をしていない会員で、たまに勤行唱題するぐらいです。ただ、信心は大切だという意識はあり、やめる考えはありません。
 お付き合いしている相手の人は、ほとんど学会のことを知らないそうですが、つきあい始めてから身近な人に学会のことを訊いたようで、「人が信じているものを否定する気はない」と言っています。が「僕は何も信じないから」とも言われています。私も勧める気はありません。
 最近、誰に相談しても、非会員との結婚は「うまくいかないよ」という話ばかりで正直参っています。私の立場は、学会では異端児のようだし、学会に入っていない人からすると私の悩んでいることの意味がわかりかねるといった感じです。
 非会員の方と結婚して信頼関係を築いているという方、どうやってその関係を作っていったのかお教えください。今の私には自分が勤行している姿を相手の人が見たら、奇異に感じるのではないかとか、結婚式の形はどうしたらいいのかとか、子供が生まれたら、その子の入会はどうするのかなど「結局、別れることになるんじゃないか」という考えで頭がいっぱいで毎日が苦しいのです。

 創価学会員で、30代女性です。
 非学会員の方との結婚を考えていますが、家族(全員学会員)や学会員の友だちに相談すると、「苦労するからやめておけ」とか「折伏しなさい」と言われます。
 私自身はほとんど活動をしていない会員で、たまに勤行唱題するぐらいです。ただ、信心は大切だという意識はあり、やめる考えはありません。
 お付き合いしている相手の人は、ほとんど学会のことを知らないそうですが、つきあい始めてから身近な人に学会のことを訊いたようで、「人が信じているものを否定する気...続きを読む

Aベストアンサー

うまくやっている家庭もありますよ。
「学会の中で異端児」この言葉で、いかに質問者様がまるっきり活動に参加していないかがわかります。
奥様が学会員、だんな様は違うというパターンでうまくいっている家庭は普通に多いですよ。

でも、むしろ質問者様と違ってきちんと信仰しているからだと思いますけれど。きちんとしているので、親とかがいろいろ言ってきても、自分の考えを聞きいれてもらえてるみたいです。信用があるので。

あなたが不安定に見えるので、余計に心配して親しい方たちはいろいろ言うのでは?
お付き合いしている方が入会しないと、あなたもいずれやめてしまうのではないかとか、活動しなくなるのではないかとか(もう、既に活動なさっていないので本当はぜんぜん関係ないけど、身内はそうは思わない)。で、信仰していないとどうなっちゃうか心配に見えるところが、あなたにある・・・のかも。

学会員さんと結婚しても、そうでない方と結婚しても本人がしっかりしないとうまくいかないし、苦労しますよ。結婚は。

信仰の違いなんかなくても、結婚するといままでの生き方の違いとか、感覚のずれとかで相手とぶつかることがあるのがあるのが当たり前だとわたしは思っています。

自分でもしっかりしてない部分なのに、それを人に押し付けることになれば、当然もめますよね。

信仰は人の生き方なので、自由です。
でも信念もなく籍だけ置いてて、人にヘンに思われたらどうしようとか、でもやめるのも、とか、ちょっと結婚を考える大人の女性としては頼りない気がします。

で、うまくいかなかったら信仰のせい?結婚して大丈夫かどうか、心配なのは創価学会員だからではなくて、あなたが不安定だから、のように思えます。

なぜ、お相手の方と一つ一つ話し合えないのか?
対等に相談もできない関係で、一生をともに幸せに生きて行くことができるのか?
めんどうくさいとか、もし言っちゃう方だったら、そんなんで本当にあなたを大事にしていかれるのか?

厳しいことを言ってすみません。
絶対に結婚したかったら、結婚する前から「結局わかれることになるんじゃないか」とか考えませんって。
「なんとかしよう」って、必死ですから。今ここで質問しているあなたの余裕?がわたしはこわい・・・本当なら彼と一つ一つ真剣にお話していないといけないのに。

信仰は自由なのですが、もし続けるなら中途半端でなく、きちんとなさってください。でないと意味がないし、そんな状態で信仰のせいでうまくいかなかったとか、やってたのに幸せになれなかったと言われても???

あなたがいい奥さんでかけがえのない大切な存在なら、だんな様の方で別れるとは言わないのでは?

わたしは学会員なのですが、信心のことはどうなさるにせよ、質問者様が幸せになれればいいなあと思います。

学会員ならまず、ご自分で真剣に祈ってみましょう・・・

うまくやっている家庭もありますよ。
「学会の中で異端児」この言葉で、いかに質問者様がまるっきり活動に参加していないかがわかります。
奥様が学会員、だんな様は違うというパターンでうまくいっている家庭は普通に多いですよ。

でも、むしろ質問者様と違ってきちんと信仰しているからだと思いますけれど。きちんとしているので、親とかがいろいろ言ってきても、自分の考えを聞きいれてもらえてるみたいです。信用があるので。

あなたが不安定に見えるので、余計に心配して親しい方たちはいろいろ言う...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qお義母さんが創価学会。お宮参りは…?

タイトル通り、お義母さんが創価学会なので、神社に行けません。お宮参りは必ず神社に行かなければならないのでしょうか?旦那と赤ちゃんと私の3人で写真館に写真を取りに行くだけでもいいかなと思うのですが、神社に行かず写真だけ撮るのはどうなのでしょうか…?また、写真を撮る際の服装ですが、写真館で旦那と私の衣装の貸し出しもしてくれるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの義母も、創価学会の学会員です。でも、主人も私も学会員では、ありません。
結婚する時に私は学会員には、ならない宣言をしました。主人も同じです。
なので、私たちはお宮参りに神社に行きましたよ。義母も一緒に行きましたよ。本人は迷いましたがやはり孫かわいさに来ました。
私たちの子供なので、義母の言う事は、参考に聞くぐらいで決定権は親にあると思います。

写真ですが、我が家がいつも取る所は子供写真館なので、大人の衣装はありません。
親は、お宮参りに着て行ったスーツで撮りました。

Q創価学会であることを隠しますか?

恋人に素直に話せますか?
また、どのように聞かれたら創価学会員であることを話しますか?

嫌われたくなくて隠している方はいますか?

質問ばかりで申し訳ありません。。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

>・ゴミ袋に聖教新聞が捨ててあった
>・初詣に行ったことがない
>・寺、神社などお参りはしない

絶対でもないですが、やっぱり可能性も十分にありますよね。
まず、聖教新聞がある位ですから、創価学会以外の新興宗教や集団ではないと思います。
学会なのか、あまりにもこだわりのない人のどちらかなのかな・・・
付き合いなどで新聞がたまたまある場合もありますが
例えば、1ヵ月後にまた見かけるようであれば、定期購読しているんじゃないでしょうか?

学会員は、鳥居を絶対にくぐらない、寺社には絶対行かないというのは違いますよ~。
行って罰せられるという訳ではなく、信じていたら平気なんだそうです。

ただ、一番気になるのは・・・聞いてもスルーするという事です。
普通。一般常識程度に「創価学会」という言葉を知っていて
学会員でなければ否定しますよね。
話を濁すのは、学会員の可能性が大きいです。
そして、あんまり本人もそれをよく思っていない。

質問者さんにはとっては聞き辛い、彼にとっては言い辛い事かも知れませんが
少しずつ聞く位なら、はっきり聞いたほうが良いと思います。
「もしかしたら、おうちが創価学会なのかな?」って。

彼が学会員だったとしても、きっと熱心な方では無いかもしれませんが
だからといって、ほっとするような問題ではありません。
本人が疑問を持っているならやめればいいとか
そういう簡単な事ではないんです。

親戚に音信普通の人が居てね~という話を聞くと大体が親戚ぐるみで学会員
(か、借金の人もいますが・・・)
親戚から孤立させてまで、止めさせて良いのか。
そんな重大なことは、私にも結論は出ませんでした。

質問者さんが抱えて悩んでも仕方が無いので聞いてみるべきだと思いますよ。
な~んだってことかも知れませんしね。

補足ありがとうございました。

>・ゴミ袋に聖教新聞が捨ててあった
>・初詣に行ったことがない
>・寺、神社などお参りはしない

絶対でもないですが、やっぱり可能性も十分にありますよね。
まず、聖教新聞がある位ですから、創価学会以外の新興宗教や集団ではないと思います。
学会なのか、あまりにもこだわりのない人のどちらかなのかな・・・
付き合いなどで新聞がたまたまある場合もありますが
例えば、1ヵ月後にまた見かけるようであれば、定期購読しているんじゃないでしょうか?

学会員は、鳥居を絶...続きを読む

Q義両親が創価学会員だと結婚して数年後に知りました。

結婚数年後に義母が学会員だと聞かされたました。きっかけは私への選挙のお願いでした。
夫は、義父に関しては、入会しているか知らない・たぶん違うと言っていたのに、
最近、義父も入信していることを聞かされました・・義母だけ活動してるならと思っていたのに・・
夫と兄弟は小さい頃にイベントなど参加していたそうですが、そうすると今は活動してないとしても
勝手に入会させられているのは確実ですよね・・?

夫は(私もですが)創価学会に対してすごく嫌悪感を持っていて、それ関連の話は俺に話すな・
親の考えは親の考えで俺とは関係ないとずっと言ってきたらしいです。
(とはいえ、本当に義父の入会を知らなかったのかどうかは・・?)

義両親はいい人で、押し付けがましいことも言ってこないし、適度な距離をもって
自由にさせてくれています。勧誘もされたことはありません。
そして夫は、私をすごく大事にしてくれて今でも大好きです。
しかし、こんな大事なことを結婚前からずっと隠されていた事がショックだし、
夫は自分には関係ないから言わなかったとはいっても、騙されていたような気にもなります。
この先、何かのきっかけで最悪離婚せざるを得ないような事態にならないか、すごく不安です。

普段、一定の距離を保って普通に暮らしている分にはそんなに問題ないのかもしれませんが、
例えばお葬式とか何かの儀式の時には関わらざるを得ないんじゃないかと・・
夫が強く拒否している分にはいいですが、万が一夫に何かあった場合、
私に影響が及ぼされないかなど・・
夫はそういうことを親と話すのが嫌で聞きづらいと言って、他の親戚がどうとかも全然分からない
というのです。(もしかしたら全員そうかも。。。)
今度時間をとって話してもらうことにはなっているのですが・・

今後私達は大丈夫なんでしょうか。今のまま、何もなくやっていけるものですか?
同じような境遇の方、影響などはありませんでしたか?
現在妊娠しているのですが、私や生まれてくる子供も勝手に入会させられる可能性は
大きいのでしょうか。とれる対策があるとしたら何でしょうか。
悩んでいるので助けてください・・アドバイスなどお願いいたします。

結婚数年後に義母が学会員だと聞かされたました。きっかけは私への選挙のお願いでした。
夫は、義父に関しては、入会しているか知らない・たぶん違うと言っていたのに、
最近、義父も入信していることを聞かされました・・義母だけ活動してるならと思っていたのに・・
夫と兄弟は小さい頃にイベントなど参加していたそうですが、そうすると今は活動してないとしても
勝手に入会させられているのは確実ですよね・・?

夫は(私もですが)創価学会に対してすごく嫌悪感を持っていて、それ関連の話は俺に話すな・
親...続きを読む

Aベストアンサー

元創価信者(親と親戚が創価)です

まず、勝手に入会させられることはないと思います
私達、非信者からみたら創価というとダーティーなイメージがありますが
信仰してる当人は「世界に誇る創価学会」と思ってるので
詐欺的に入会させないといけないとは思ってません
ですから入会を促す時は正面からくると思います
勧誘するのは一緒に活動(集会とか選挙とか)をする仲間が欲しいわけで
名前だけが欲しいわけではないので


旦那さんが創価のことを話してくれてなかったとのことですが
多くの創価の子は親から信仰を強制され、成長するにしたがって
反抗し、押し問答に疲れ切って、信仰については
親に何も言わない何も関わらない
という位置に落ち着くことがあります
それから進学や就職で実家を離れてそれっきりになったり…

そういう経験から、どの宗教についても不信感があり
関わり合いになりたくない、自分は関係無いという気持ちになってる人は多いでしょう
創価嫌い→宗教嫌い→宗教っぽいイベントも嫌いの流れです

ですから「自分は無宗教」と言う気持ちと「関わりたくない」と言う気持ちとで
ほぼ無意識に避けたのだと思いますよ

また、親に信仰についての話をすると
「こんなに良いものを勧めてやってるのに、なぜやらない」「やりたくない」
の無限ループを繰り返すことになるかもしれないので
できれば親とこの話題に触れたくないだろうと思いますが
話をする、とのことですのであなたの意向を汲んで強いてそうするのでしょう
そういう点では自分のトラウマより、あなたへの誠実さを優先したんでしょうから
ちょこっと評価してあげてください

それと香典ですが「全部もってった」はたぶん葬式をした身内の内に
信者と非信者がいて、信者は生前世話になったからと香典を寄付し
非信者の身内はバカなお金の使い方をしたと非難し
「全部もってった」という発言になったんじゃないかと思います
創価は妙に寄付を集めたがりますから(これはこれで問題あり)
雰囲気に弱い人は出してしまいます。意志を強く持って断れば
盗んで行くようなことはないのであまり怖がり過ぎないで気を強く持ってください

創価の信者は創価がしろと言ったことをして
するなと言ったことをしないので
行動にパターンがあります
それを知ってうまく立ち回ってください
ネットを検索したらパターンがわかりますよ

元創価信者(親と親戚が創価)です

まず、勝手に入会させられることはないと思います
私達、非信者からみたら創価というとダーティーなイメージがありますが
信仰してる当人は「世界に誇る創価学会」と思ってるので
詐欺的に入会させないといけないとは思ってません
ですから入会を促す時は正面からくると思います
勧誘するのは一緒に活動(集会とか選挙とか)をする仲間が欲しいわけで
名前だけが欲しいわけではないので


旦那さんが創価のことを話してくれてなかったとのことですが
多くの創価の...続きを読む

Q親が創価学会で息子は違うということってありますか?

知り合って数ヶ月の彼(将来を考えてお付き合い中)の両親が学会の人でした。
ですが彼自身は学会には生まれた時から入っていないらしく、興味もないし
理解もできないと言っています。
私の家は宗教に関心はまったくないです。ご先祖のお仏壇とお墓参りくらいです。
彼は、自分は無宗教だし結婚したら私の家の宗教で良いと言いました。
彼は私とお寺や神社に行のが好きですし、お賽銭もすれば手を合わせて祈ったりもします。
一緒にお守りを買ったりもしました。

何度も彼に確認しましたが、彼も彼の兄弟も入っていないそうです。
彼の両親についても祖父母が入っていたから流れで入ったそうで
お祈りと新聞を取ってるぐらいだそうです。
でも彼の両親は職場の慰安旅行とか以外では自分達から進んでは
お寺や神社には行かないようです。

彼はとてもいい人だし、幸せで経済的にも良い家庭のようですが
彼が学会についてあまりに無知なのが気になりました。
学会が世間からどういう目で見られているか知らないような感じなのです。
「えっ?そんなに気になる?」って感じで・・・。

彼は学会員じゃないし、家族も熱心な信者ではないならお付き合いを続けても今後
心配ないように思うのですが・・・どうでしょう。
一応、今後も彼と宗教の話はしていくつもりですし、
「私の家や親戚への勧誘や電話などは一切しないで欲しい。
私の家は宗教には抵抗があるから一切関わりたくない」
とは言ってあります。
彼はそんなの絶対ないし、自分もそんなの嫌だと興味ないと言っていました。

こういうスタイルの学会の家族ってよくあるんでしょうか?
ご存知の方、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
あと気をつけたほうがいいこと、付き合いを続けるために先に確認しておいた方が
いいことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

知り合って数ヶ月の彼(将来を考えてお付き合い中)の両親が学会の人でした。
ですが彼自身は学会には生まれた時から入っていないらしく、興味もないし
理解もできないと言っています。
私の家は宗教に関心はまったくないです。ご先祖のお仏壇とお墓参りくらいです。
彼は、自分は無宗教だし結婚したら私の家の宗教で良いと言いました。
彼は私とお寺や神社に行のが好きですし、お賽銭もすれば手を合わせて祈ったりもします。
一緒にお守りを買ったりもしました。

何度も彼に確認しましたが、彼も彼の兄弟も入っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も全く同じ状況でした。
付き合って その事を知った時 私自身は気にならなかったのですが
やはり私の両親が貴方と同じ事を気にしてました。

学会がダメというわけではないのですが
やはり 抵抗があったようです。
彼の両親は熱心にされてましたが彼は興味がないような人でした。

女性なのでチャペルでの式を憧れますが
それさえも拒否する様な事を言われたりもしましたが
一生に1度の事ですし 私たちの意思を尊重してくれました。
結婚の条件の1つとして
我が家と親戚への勧誘や電話などは一切しない。
という事を約束もしました。


実際
結婚後11年経ちましたが 相手方の両親が学会だといって何も困る事はありません。
ただ、 相手側の身内が亡くなった場合は
創価学会での学会葬というものになります。
普通の お葬式は身内、町内の方、友人とかが参列しますが
・学会葬は +見知らぬ学会の信者さんが多数参列されます。
・お経がかなり早く感じました。 
・学会特有の長い数珠を持っておられます。
・祭壇には白い花は飾らない
くらいの違いで 他はなんら変わりありません。

貴方の彼もはっきり意思表示してくれてるようですし、
きちんとこちらの意見を伝え 
合意の上で話を進めていったら良いのではないでしょうか。

はじめまして。

私も全く同じ状況でした。
付き合って その事を知った時 私自身は気にならなかったのですが
やはり私の両親が貴方と同じ事を気にしてました。

学会がダメというわけではないのですが
やはり 抵抗があったようです。
彼の両親は熱心にされてましたが彼は興味がないような人でした。

女性なのでチャペルでの式を憧れますが
それさえも拒否する様な事を言われたりもしましたが
一生に1度の事ですし 私たちの意思を尊重してくれました。
結婚の条件の1つとして
我が家と親戚への勧誘や電話など...続きを読む


人気Q&Aランキング