電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの?

日本人は元々多神教なので、許容範囲が広いからでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

「クリスマス」「バレンタイン」


これは日本では「マーケティング用語」です。

小売業(もちろん八百屋さんには関係ないですが)などにおいて、キリスト教でいうところのクリスマスの日、 にあてて行われるキャンペーンです。年間カレンダーの中において、就職進学、とか、GWとか、お盆、お歳暮とか、の中のひとつですよ。

祝っているわけではありません。祝っているフリをしているだけなんです。
    • good
    • 0

別に祝っているわけではないでしょ。

仏教徒でもないけど…。

他人がクリスマス・クリスマスって騒いでいるから自分もなんとなくそうしなくっちゃと思っているだけ。自己が確立しきっていない日本人固有の現象ですな。

ここのQ&Aでも「男一人でどうクリスマスを過ごすか」とか「彼氏がクリスマスを祝ってくれません。仕方ないですか」みたいな質問大杉。いい加減にしろよ。
    • good
    • 0

どこも一緒ですよ



キリスト教も多くの他宗教を取り込んできましたし
クリスマスもキリストの聖誕祭ですが実際の誕生日はわかっていません
12/25日にやるのはもともと他宗教のイベントの名残
    • good
    • 0

まあ、許容でしょうねえ


子供可愛っすからねえー・・
そうでしょ?、違う・・?
    • good
    • 0

日本人は無節操なだけです。

    • good
    • 0

日本人は仏教徒ではありません。


仏は日本では死者の事です。
生きている人ではないのです
日本は今でも自然崇拝のままです。
自然が神なのです、朝起きて日の出を見たら拝むのが普通なのです。
今年も多数の人が拝むでしょう。
まあ、戦争で負けて神を拝むのが禁止されましたから
今は神の居場所は全部公園になっています。
    • good
    • 0

もともと、日本人には宗教儀式として入ってきていないからでしょう。


ただのイベントなので、楽しめば良いのでは。

ハロウィンもバレンタインも、初詣も花祭も、結婚式や葬式でさえただのイベントだと思われている方も多いようなので、そんな方々に精神論を言っても意味ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!