人生のプチ美学を教えてください!!

看護学校の願書です!
今日夕方5時までにみて頂いた方 どうか添削をお願いします!!!

(学校の志望動機)
以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じなかった。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。
そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。
将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

A 回答 (4件)

昨日からの質問履歴拝見しました。

短くされたいのなら、昨日の文章でよいのでは?
厳しいようですが、自分で考えることができない人、文章力のない人は、看護学校に行かれてから、大変だと思います。レポートも山ほど書かなくてはいけませんから…
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりすみません。
昨日の文章をみて、「自分で考えることができない私」は、確かに看護学校に入ってから大変ですね・・痛感しました。
昨日は学校の志望動機を書いてて、どれがいいのか、分からなくなってしまい、焦ってました。
しかし、アドバイス?気合いを入れていただき、ありがとうございました。
心をいれなおして、今後は文章力をつけるよう頑張りたいと思います。

文章として、以前~ から始まるのは、少し不自然な気がします。

(1)
私が貴校を志望した動機は、貴校の母体が災害拠点病院であること、災害救護キャンプ実習があることに魅力を感じたからです。
以前~思いました。
将来~志望しました。
(2)私が声をかけても動じなかった→動じませんでした

あくまで、私が感じたことなので、最終決定は、ご本人が行ってください。頑張ってください。

この回答への補足

すみません、今日願書を出しに行く予定です。忙しい所、申し訳ありませんがたて4・5×よこ13(線なし)のサイズでうまらず、困ってます。
もう一度、誤りの字やいらない文章があったら、教えて頂けませんか?

(学校の志望動機)
貴校は災害拠点病院が母体である事、災害救護キャンプ実習がある事に特に魅力を感じました。
私の母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じませんでした。自分に何かできたら、と強く思い、その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。
そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ちました。
将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思い、ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望をいたしました。

• 0

看護学生で3月卒業予定のものです。

志望動機、いいと思いますよ!

しいて言うなら、

出だしが、以前…から始まるのはよくないかな?
私が看護師を目指すきっかけは~

とかつけるといいと思いますよ!

あと、です。ます。で統一しましょう。

後半の又 や 、の使い方が不自然です。

頑張ってくださいね

この回答への補足

ご返答いただきありがとうございます。

看護師の志望理由ではなく、学校の志望動機なんです。どこがおかしいのか、具体例とか教えて頂ければありがたいです。

(学校の志望動機)
以前母が目の前で倒れ、数秒間意識がなく、私が声をかけても動じませんでした。自分に何かできたら、と強く思いました。その時の経験から緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。
そして、かねて災害時の救急救護に興味を持ち、貴校は災害拠点病院が母体である事、また災害救護キャンプ実習があることに特に魅力を感じました。
将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、又、学校説明会で母体である病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと強く思いました。ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師を目指したいと志望いたしました。

• 0

看護学校の願書ならこの文章で全く問題ないです

• 0