dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何日くらいかかるのが普通でしょうか?
大工さんによると、うちは一週間とのこと。。そんなにかかりますかね?

A 回答 (3件)

クロス屋の妻です。


一週間は最低日数です。
一人で入ることになると10日から2週間は欲しいところです。
そうは言っても大工さんの遅れからシワ寄せはクロス屋にくるのですが1週間でと言われればやります。
朝早くから夜9時位まで働いてきます。
    • good
    • 2

すぐに回答ほしいです、のマークが出ていますし、一週間なんてかかるんですか?と否定的な


イメージで捉えられているので、何かご自宅の新築中に業者に不信感を感じるようなことが
あったのかな?と思いました。

他の方も書かれていますが30坪程度の戸建住宅ではパテ処理やコーナーのめくれ止めなどの
下地処理で2~3日程度、クロス貼りで3~4日程度は見ますので、建築業者から見ると
一週間というのは一般的な工期の説明として然程おかしくはないと考えます。
もっとかかることもありますよ。

プランの凸凹や、1~2cm位の細い部分が多い、勾配天井際の手が入り難い部分がある、
部屋ごとに違う種類のクロスを多用した、等々、工期を変動させる要素はいくらも
あります。

現実に現場を一時間でもご覧になれば、職人がどういう作業をしているのかが判りますし
熟練していても以外に手間が掛かることがわかるものですが、ひょっとして御自分で
少し貼られた経験などがあるのではないですか? その経験と比べているとか。

いずれにせよ、建築のクレームの上位にクロスを張り替えるようなケースも少なくないので
クロス屋さんもかなり下処理に手間をかけますから、その位は普通にかかりますよ。
    • good
    • 4

私も大工しているものです。


大体何坪位で、クロス屋さんが何人入ってるかにもよりますが、
クロス工事というのは基本的に、
石膏ボードのジョイントにパテというものを、水で練って塗り込み、
平らになる様にやすりがけをします。
これを数回繰り返して平面を作ったのちクロスを貼ります。
まぁ1週間というのは無難な日数ではないでしょうか。
35坪位でも普通にクロスを貼るだけでも2、3日は掛ると思いますよ。
大概2人作業として1週間は無難な日数かと存じます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています