プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マイホームを建築中です。
その建築中の家に、夫の両親が勝手に行って勝手に中を見て回ります。
家が建てば当然みんなを招いてお披露目はするつもりですが、建築中の家に勝手に行って見るという事に、正直驚きました。
見に行くな、と言いたいわけではありません。
ただ、たとえ息子の家であろうと、あくまでも自分の家ではないので、せめて一言「見に行ってもいいかな?」と声をかけてもらいたいのです。
私の心が狭いのでしょうか?
これは当たり前の事なのでしょうか?

腹が立っているというわけではなく、義両親の感覚と私の感覚が違い過ぎていて、戸惑っているんです。

ちょうど今日は週末で義両親も仕事が休みなので、「また勝手に行ってるのかな…」と憂鬱な気分になっています。

A 回答 (15件中1~10件)

何事も自分で考えて決めたいタイプ…周りから見ればそうゆう部分が嫌と言う人もいます。


誰だって自分のやりたいようにやれれば良いと思っていますが、一人で生きていくわけではないので譲ったり譲られたりしながら生きていくものです。
何事も自分で決めたい、この考え方を和らげると自然と色んな物が気にならなくなります。

好きならば余計に苦手な部分よりも良い部分を見てあげるようにしてあげてください。

全く不満がなく生きるよりも多少の不満があり悩みながら生きる方がたぶん楽しい人生だと思いますよ。
恵まれていると思いますよ、なので日々感謝の気持ちを忘れなければ細かいところは気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^-^)
私があなたの立場でも、全く同じ事をアドバイスすると思います!
客観的に他人をみていれば、そういう事は頭では分かるものですね(^-^)

私は家族や友達に恵まれていて、「こんな私にはもったいないくらいだな」と感謝して生きています。
ですが、私自身が未熟ゆえ、些細な不満はそれなりに生まれてしまいます(>_<)
ただ、些細な不満=感謝していない、という事では無いと思っています。

自分で決めたい性格と書きましたが、あくまでもそういう性格、考え方なだけで、もちろんそれを全面に出して生きているわけではありません。
空気も読みますし、遠慮もしますし、意外と表面的には人に合わせるタイプです(^-^)
逆に、義両親はあらゆる事に口出ししたいタイプですが、もちろんあちらもそれを全て押し付けてくるわけではありません。
お互いが相手を立てながら、譲り合ってうまくやっています。

今回相談させていただいたのは、愚痴を言いたかったわけではなく、建築中の家を無断で見に行く事が普通の事なのかどうかを確認したかっただけです。
皆さんのご意見をお聞きして、それが普通の事だと分かりましたので、すっきりしていますよ(^-^)

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/26 09:06

どういたしまして。



一言声をかけてから行くのが礼儀…
確かにその礼儀があっても良いかと思いますが、無理強いするものではなく一言声をかけずに行く人なんだな~って軽い気持ちで思えればよかったですね。

バッグの中を勝手に見たり、郵便物を本人より先に開けたり…ってのはよくないことだと思いますよ、特に親展郵便だと本人以外が開封するのは違法行為ですから。

水の無い用水路を通ってそのお家の裏に回り中を覗きこんだり…も駄目ですよね。

こういう事がおかしいと思う事は全く問題があるとは思いませんよ、ごくごく当たり前に思うことだと思います。
でも、歳を取ればとるほど性格ってのはなかなか直りにくくなります。
悪いとこだけを見るのではなく、良いところを見るようにすれば少しは気持ちが楽になると思いますよ。

全く構ってくれない親より、構いすぎるくらいの親がいて幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

私は何事も自分で考えて決めたいタイプなので、義両親の、息子や嫁に構い過ぎるところが苦手です。
親心なのはよく分かります。
ですので、そこはお互いが折り合いを見つけて歩み寄るしかないですよね。

義両親の苦手な部分もありますが、尊敬する部分もたくさんありますし、本当に良くしてもらっていて、義両親を好きな事には変わりはありません。

義両親に限らず、実の親でも夫婦でも友達でも、どんな大好きな人達でも、合わない部分や苦手な部分って少なからずありますよね。
今回はそういった一部の不満をご相談させていただいたのですが、私が言葉足らずでしたので、色々とご心配をおかけして申し訳ありません。
きちんと良いところもみて、仲良くやっております(^-^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/26 01:18

先の回答者さんの言われるように、大工さんとか、仲良くしておいたほうがいいですよ。



ちょくちょく様子伺いに行けば、、なにかしらいいと思いますよ。

ただ、あなた様は「自分達の家」だというくくりが強くででいるだけのこと。

義理両親は「息子の家」そういうくくりなのではないでしょうか?

ま、いわゆる、、「息子の家は俺の家も同然」

あくまでも自分の家でない、、、そう思っているのはあなただけよ、きっと。

あなた様が嫌に思っているなんてちっとも思っていないでしょうね。

いいじゃないですか?見に行くだけなら。

ほんとにバリアしたいなら、ご主人さまに言ってもらうしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私は、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。
それを知った途端、「なーんだ。普通のことなんだ」と、不思議なくらい気にならなくなりました(笑)

ちなみに、私が「私たちの家」という思いを強く持っているように感じられたなら、それは誤解です。
正直、そういう思いはあまりありません。
ただ、義両親の言動に過敏にはなっています。
その理由は、他の回答者様へのお礼で書かせていただきしたが、何度も繰り返し書くのも単なる悪口になるので、こちらでは控えさせていただきます。
申し訳ありません。

とにかく今回の件については、こちらに相談し、皆さんのご意見をお聞きして、色々とすっきりしました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:39

前回答者さんの言う通り、見張りも兼ねて見に行っているのですよ。


かわいい息子夫婦の家が手抜きされずにきちんと建ててもらっているかどうか、
監視とお願いをこめて、職人さんたちにも挨拶をかねて、見に行っているのでは?

質問者さま達も頻繁にチェックにいけないでしょ?
ただでチェックしに行ってもらっていると思えば憂鬱でなく、
感謝の気持ちが芽生えませんか?

嫁の心得として、そういう風に前向きにとらえる努力しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私たち夫婦が建築中の家を頻繁には見に行けておらず、職人の方達に緊張感を持っていただけないのでは…という懸念がずっとありました。
ですので、義両親が行く事で監視になるな…と喜んでいる部分ももちろんあります。
ただ、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、私が勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。
それを知った途端、「なーんだ。普通のことなんだ」と、不思議なくらい気にならなくなりました(笑)
こちらに相談し、皆さんのご意見をお聞きして、色々とすっきりしました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:32

あら、そのほうが職人さんたち、気が抜けないじゃない?



けっこう、色んな部分で手を抜いてることもあるのよ。
壁の中や、床の下に切り屑をそのままにしたり、切り損じたものをそのまま使ったり…。

うるさい施主だと思っていることでしょう。
その上、お披露目なんて、更に手抜きはできないから、一石二鳥。
そして貴女はそこについて、ありがとうございますと言うだけで義理の親を立てることができる、一石三鳥だわね。

タダで監視をお願いしてると思いなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私たち夫婦が建築中の家を頻繁には見に行けておらず、職人の方達に緊張感を持っていただけないのでは…という懸念がずっとありました。
ですので、義両親が行く事で監視になるな…と喜んでいる部分ももちろんあります。
ただ、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、私が勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。
それを知った途端、「なーんだ。普通のことなんだ」と、不思議なくらい気にならなくなりました(笑)
こちらに相談し、皆さんのご意見をお聞きして、色々とすっきりしました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:30

私も建築中の新居を、義親に見られていた嫁の立場です。



腹は立ちませんでした、まだ譲渡式前で「誰でも見れる物件」でしかなかったと思います。
建築中と言う事ですが、工務店の方が作業している時間帯での訪問でしょうか?
メーカーさんが分かるように看板なりカバーなりがされていると思いますが、内覧は営業の一環であり
大工さんは見せてくれますよ。
息子やその妻に許可を取らなくても「見せてくれる家」なら、断りなしでこの先もあると思います。

心配なのは、その家に住むつもりが義親さんに無いか?という方です。
息子一家と暮らす為の家だと下見に行っているなら、使い勝手は?キッチンは?トイレは?
和室は一階にあるのか?のチェックの場合もあるので、確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。
それを知ると、「普通のことなんだな」と、不思議なくらい気にならなくなりました(笑)
こちらに相談し、皆さんのご意見をお聞きして、色々とすっきりしました!

ちなみに、家を建てる前から同居の話は度々出ています。
でも、私たちが実家に住むという話が出ただけで、義両親がこちらの家に住もうとしているのかは分かりません。
実家の方が大きいですし、義母もこちらの家はあまり気に入らないようですので、こちらに住むという事は…無いと思うのですが…
義両親の本音は確認できていません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:28

既に住んでる家ではなく、まだ建築中の家ですよね?


何がいけないんでしょうか?

既に住んでる家に断りもなく上がり込むのは非常識ですが、建築中の家なのですからなんの問題もありませんよね?

御両親にしてみれば我が息子が一軒家を持てるまで成長したってのが嬉しくて見に行きたくなる心情はごくごく当たり前の事ではないでしょうか?

問題はご両親ではなくあなた自身にあるように感じられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私たち夫婦が建築中の家を頻繁には見に行けておらず、職人の方達に緊張感を持っていただけないのでは…という懸念がずっとありました。
ですので、義両親が行く事で監視になるな…と喜んでいる部分ももちろんあります。
ただ、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、私が勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。

〉 問題はご両親ではなくあなた自身にあるように感じられます。

そうですね。
私は義両親の事になるとネガティブになってしまうのかもしれません。
義両親は私から見ると過干渉なところがありまして…。
バッグの中を勝手に見たり、郵便物を本人より先に開けたり…。
息子(私の夫)の仕事も私の仕事も先回りして決めてしまおうとするし…。

ご近所に素敵なお家が建ったのですが、義母は「もっと良く見たい」と言って、水の無い用水路を通ってそのお家の裏に回り、中を覗きこんだり…。(住人の方はすでに入居されて生活されています。)

このような事が度々あるので、私は義両親がする事をどうしてもネガティブに受け取ってしまうのだと思います。
こういう事がおかしいと思う事も、やはり私に問題があるのでしょうか?

でもとにかく、今回の件については私の認識不足(知識不足)のせいだったと分かり、色々とすっきりしました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:20

 新しい家が 徐々にできあがって行く様は 他人の家でも 楽しみなものです。



 まして 身内の家なら なおさらのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:09

けじめのない義両親ですね~ぇ!


困ったものですね。

幾ら愛息とは言え、結婚して一家を構えて、家まで建築するようになれば、親の出る幕ではないですよね。
気になったって、グッと堪えて、行動には起こさない方が良いという事が分かっていないのでしょう。
家を建てる等という一世一代の大仕事の最中に、ウロチョロされれば気になってしまうの仕方がないでしょう。

でも、建築主の側の人が、しょっちゅう現場を見にくれば、大工さんも、おいそれとは手抜きが出来ないでしょうから、それなりの効果はあるのではないですか。

また、親は、息子達夫婦が人生計画を着々と実現して行くのを見るのが楽しみなものです。
家が、日に日に、出来上がって行くのを見ながら、息子夫婦の人生の歩みと二重写しに見えているのかも知れません。

何か一言いうと揉め事の始まりになるかも知れません。
ここの処は堪えて、現場監督、監視人を行かせていると思って見ては如何ですか。
ここ数カ月、家が完成するまでの間、素知らぬ顔で耐えられれば、貴女の器が一回り大きくなるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私たち夫婦が建築中の家を頻繁には見に行けておらず、職人の方達に緊張感を持っていただけないのでは…という懸念がずっとありました。
ですので、義両親が行く事で監視になるな…と喜んでいる部分ももちろんあります。
ただ、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、私が勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。
それを知った途端、「なーんだ。普通のことなんだ」と、不思議なくらい気にならなくなりました(笑)

こちらに相談し、皆さんのご意見をお聞きして、色々とすっきりしました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:07

なぜそんなに頑ななのか、ほかにもご事情がありそうですね。


心が狭い・・・というか、考え方がネガティブなんでしょう。

勝手に見られるという考え方を、「建築中の物件、異常がないか見てくれてる」くらいに。
建築中の「手抜き」がないかとか、不審火はないかとか、
「親心」なんですよ。甘えていいとは思いませんか?

また、職人さんたちも頻繁に見に来ることによって、緊張感も産まれいい仕事を心がけてくださいますよ。
関心を持たれていることに「感謝」しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私たち夫婦が建築中の家を頻繁には見に行けておらず、職人の方達に緊張感を持っていただけないのでは…という懸念がずっとありました。
ですので、義両親が行く事で監視になるな…と喜んでいる部分ももちろんあります。
ただ、一言声をかけてから行くのが礼儀なのかと、私が勝手に思い込んでいました。
でも皆さんのコメントを拝読して、建築中の家というのは誰でも気軽に見られるものなんだと知りました。

〉なぜそんなに頑ななのか、ほかにもご事情がありそうですね。心が狭い・・・というか、考え方がネガティブなんでしょう。

そうですね。
義両親の事になるとネガティブになってしまうのかもしれません。
義両親は普段から何かと過干渉でして…。
バッグの中を勝手に見たり、郵便物を本人より先に開けたり…。
息子(私の夫)の仕事も私の仕事も先回りして決めてしまおうとするし…。

ご近所に素敵なお家が建ったのですが、義母は「もっと良く見たい」と言って、そちらのお家の裏(用水路)に回って中を覗きこんだり…。(住人の方はすでに入居されて生活されています。)

私には正直そこまでする事が理解できません。
ですので、義両親がする事をどうしてもネガティブに受け取ってしまうのだと思います。

色々とすっきりしました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています