プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客の年賀状ハガキの宛名印刷をしたく、会社のプリンター(リコー イマジオ MP C1500シリーズ)で印刷をしているのですが、全て宛名がずれてしまいます。今年の暑中見舞いまでは問題なく印刷できました。わからないのは、今、昨年の年賀ハガキの余りで試し印刷をすると綺麗に出来るのに、今回の年賀ハガキになると、決まってかなりずれます。同じ印刷店にて年賀ハガキは作成、インクジェットハガキではありません。同じハガキに見えるのに、昨年の年賀ハガキではうまく印刷できて、今回の年賀ハガキのだけずれるのはなぜなのでしょうか。。時間も無く困っております。なにかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

裏の印刷に問題があるように思えます。

たとえば金や銀といった着色が行われていると、
塗料が厚いのか、またはローラーにくっつきやすいのか、
宛名印刷がズレることがよくありました。

印刷がズレた時にはがきの裏をチェックしてみてください。
擦れたようにはなっていませんか?

ちなみに金着色のはがきで宛名がズレた際は、
印刷するはがきが吸い込まれる際に、手で軽く押し込むようにサポートしてやりました。
ズレないように。
私の場合はそれでなんとかやりすごせたので、試してみてください。
あまり強く押すとはがきが折れ曲がったりプリンタがダメージ受けたりすると思うので、
気をつけて…というか、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。

私もそう思います。おそらく今回印刷した裏の画像が原因で、うまく紙が送り出せないのだと思います。
ズレた年賀状の裏は、特に擦れてないようです。押しながら流してみたら、試し印刷の時に何度かうまく行ったものがあったのですが、新品の年賀状で印刷すると、また同じように斜めになります。少しくらいの斜めならとも思うのですが、かなり斜めになるので、これでは使えません・・・

プリンタのプロパティで「用紙をフォトペーパーなど」に

変えてもみてもだめでしょうか。

写真が印刷してあるので、すべらずに用紙送りが上手くいかないのですよね。

手で、1枚ずつ押さえながらではできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

用紙設定をいろいろと試したのですが、だめでした。このプリンターにはフォトペーパーというのがありませんので、相性が悪いのかもしれません。失敗した年賀状で、一枚ずつ押さえて印刷してみたら、うまく印刷ができたので、これか!と思いつつ再度、新品の年賀状でやりましたが、やはり斜めに印刷されます。これ以上、年賀状の印刷ミスは出来ませんので、自宅の家庭用プリンターで印刷してみます。しかし、無念です。

自分はC3000を使っていますが、以前、A4コート紙の印刷の際に

上手くトナーが載らない事があり、用紙の種類を変更して印刷できました。

斜めに印刷されるということは、印刷中に用紙がズレていると思われます。
特にはがきは小さいので、用紙自体がズレてしまうことも考えられます。

用紙の種類(厚紙や特殊紙など)を変えてみては如何でしょうか?
他の用紙で、きちんと印刷されるのであれば、紙送りのローラーが減っていたり
プリンター自体の異常は考え難いですね。

どうしても出来ない時は、タックシールに頼るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、用紙が印刷中にズレている感じです。厚紙や特殊紙などに変更もしてみましたが、
結果は同じでした・・・。去年の年賀状や、車検案内用のハガキだとキレイに印刷が出来るだけに、
悔しいです。消去法で考えると、この年賀状ハガキとプリンターとの相性が悪いとしか考えられないのですが、30枚ほど失敗した中で1枚だけキレイに印刷できたことが、これまた不思議です。たまたまうまく行ったのかもしれません。タックシールも選択肢としてしないとだめかもしれませんね。

同じように見えても微妙にハガキのサイズが異なる事があります。

写真入りだと多少小さくなったり。

定規で郵便番号の位置などをきちんと計ってみたらいかがでしょう。

改めて位置調整を「標準」に戻してから、調整したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便番号の位置も同一です。おそらく、用紙送りが真っ直ぐ出来ていない印象です。
真っ直ぐハガキがプリンター内で通らないから、宛名が斜めに印刷されるようです。
全てのハガキが同様なら分かるのですが、別の郵便ハガキや、昨年の年賀状だと真っ直ぐ印刷されるのに、なぜ今年の年賀状だけ斜めに出てくるのか分かりません。

余白の設定が昨年と変わっているのではないでしょうか。

あるいは宛名印刷ソフトのバージョンが違っているとか?
同じ印刷店にて年賀ハガキは作成、インクジェットハガキではありません。とはどういう意味でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

宛名印刷ソフトは同じものを使用しています(筆王2003)
毎月、車検案内ハガキ(年賀ハガキより紙は薄いです)を印刷しているのですが、うまく印刷できています。
はんこ屋さん21という印刷ショップにて、車の写真を表面に印刷加工をして頂いていますが、
インクジェット用のハガキは使用せず、一般的な年賀ハガキを使用しています。
毎年、宛名だけ自分で印刷しているのですが、今回の年賀ハガキだけ宛名が少しではなく、
かなり斜めになったり、かすれたりして、途方にくれている状況です・・・
余白設定は変えていません。なぜ見た目は同じハガキなのに、今回のだけうまくいかないのか、
わからないです。

• 0