性格いい人が優勝

派遣社員30代女です。

先日、会社に行くと机の上に封筒が置いてあり、
それは前のチームの部長から私にだけのクリスマスプレゼントでした。
中を見ると、数千円程度の品物がラッピングされ入っていました。

部長は既に年末年始の休みに入っており、お礼は来年になりますが、
私はこれを受け取っても構わないのでしょうか。

確かに私は、その部長からは気に入られていますが、部長は既婚者ですので、
そこまで深いものとは考えていません。今ではチームも違い、そこまでの接点は
ありませんし、しつこく誘われたりということもありません。
(少し前に2人だけのランチに誘われたのですが断りましたし)

ただ、貰う理由もないので、「ありがたく頂戴します」と貰ってしまうのも
少し違う気がします。かと言って、「もらえません」と突っ返すのもどうかと思います。
冷たい態度をとったりして、社内で居づらくなるのもイヤですし、
もらうことで、また更なる誘いやプレゼントがあるかもしれないのも困ります。

今後はこのようなプレゼントは受け取れないということを
やんわりと伝えつつ、社内で居づらくなる雰囲気を作らないためには、
どのように対処するのがよいのか、ご意見いただけますと助かります。

A 回答 (4件)

公私混同があろうとも、そこは職場ということを考えたら、相手の気を損ねることは


あなたの立場を危うくさせるだけです。

そう考えた場合、別の形でお返しをするのがベターです。
そして、その時の金額は同額です。
商品券がベターだと思います。

金を返す、物を返すのは無礼にあたりますが、違う形で贈ることは無礼にもならず、
相手の面子もつぶれません。

問題は、いつ渡すかですね。今週中にそっと机の引き出しに入れておくのも手ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品券というのは、目立たなくて渡しやすいかもしれません。
この物入りの時に痛い出費ですが・・・(汗)。
これをきっかけに、「何かを渡すと気をつかって何かを返してくる」と思わせればもう何も贈ってこないかもしれませんし、必要な出費なのでしょう。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/26 21:12

机の上に置いてあったということを考えると、下心はないと思います。


もし下心があったなら、直接渡す、又は引き出しの中に入れておくなどのことくらいするでしょうから。

私だったら、ありがたく受け取っておきます。
そしてNo.1さんが回答されているように、休み明けに行った先でお土産を買って、
お礼に渡します(但し食べ物か、コテコテの民芸品など)。
あまり気負う必要はないと思いますよ。
今後何かお誘いがあったなら、その時は「○○さんも一緒にいいですか?」や
「奥さんと一緒に行かれたらいいのに~」など、さらりとかわせばいいと思います。

プレゼントをお断りする、そのまま返すというのは相手に恥をかかせることにも
なりかねませんので、品物でお返しするのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そのまま返すのは失礼にあたりますよね。
何かそれ相当の品物(みやげ物)で返すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 21:17

部長は既婚男性で、あなたは女性ですよね。

で、ほかのメンバーにはなくて、あなただけのプレゼントなんですよね?

年始に部長が出社する際に「いただくわけにはまいりませんので、御遠慮いたします」と、直接会って返すのはどうですか。にっこりすれば、それほど角はたたないと思います。あくまでも、職場の上司としては尊敬しているという雰囲気を出せば、あまり部長も傷つかないんじゃないでしょうか。

なんども、なにかプレゼントしようとする場合、なんども丁寧に断るしかないです。経験では、一度受け取ってしまうと、たとえ儀礼的に受け取っただけとか、義理のお返しをしたとしても、気を持たせてしまうので、最初が肝心です。ランチも、二人きりは避けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、開封してしまったこともあり、返すというのは難しそうです。
返しても受け取ってくれるとは思えないので・・・。
今後は丁寧に断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 21:10

"今回はいただいておきますが、今後このような気遣いはされないようにお願いします。


私も年末にXXXへ行ってきた土産にyyyをどうぞといって金額相当の品を部長に渡す。"とやるのが一番あたりさわりがなくて抑止効果があると思うのですが。ただし、部長に変な下心が無い場合ですが。下心がはっきり見えるようなことがあれば"このような物は申し訳ありませんがいただけません"とはっきり返したほうがよいと思います。派遣社員の方はいろいろと気を遣わなくてはいけないのでこのようなことがあると大変ですよね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数千円相当のお土産というのも、なかなか難しく、変に大きなものを
渡すと目だってしまうので、それもなぁという感じです。
小さくて食べれるもので、それ相応のものを見つけ出してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!