アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ルームシェアを考えています。

相手(親戚のお姉さん)が大の料理好きで「別で食事を作るとかえって不経済だから自分に担当させて欲しい。その際の食費は○○円内に納めるようにするし、食べたくない時や外食する時など、全然気にしなくていいから。」と言ってくれています。

彼女の提示してくれた金額はある程度安い金額だし、なにより帰ってきた時手料理を頂けるというのもいいなー、と思っています。
彼女の方が家にいる時間も長く(SOHO)、私は仕事で外に出るので帰ってくるのは夜です。
俗に「食費は別だと不経済」と聞きますが、もしかしたら自分で弁当を買ってきたり、自分の分だけ料理した方が安上がりなのかな、と思ったりもします。彼女の言うように食費って二人一緒の方が安上がりなのでしょうか?

そういう感じ(食費だけは一緒)のルームメイトさんと生活したことある方っていらっしゃいますか?
また他に、ルームシェアは本当に経済的に楽なのか、やはり食費が一緒だと安上がりだった、逆に全てにおいて完全に別々の方が良かった、など、体験談をもとにルームシェアについて色々アドバイス頂けないでしょうか?
(ちなみに「お互いの彼氏は連れてこないこと」は絶対条件で決まってますので、そのへんの問題は大丈夫です。)

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

昔友人と3人で住んでました。

私たちの場合は皆生活時間がばらばらだったので、それぞれが自分の分だけを作ることが多かったのですが、カレーやシチューなどは沢山作っておくことが多かったですね。他の人が必要な時は温めて勝手に食べてました。

食事は皆で一つのお財布にお金を入れて(しかも皆給料日がばらばらだったので、お財布に入れる日もばらばら)そこから適当にお金を取って誰かが買物に行ってました。そして買ってきたものは冷蔵庫に入れて、勝手に食べると・・・。どうしてもこれは私が食べる!ってやつは名前を書いたりメモを残したりしてましたけどね(食べないで~!って)。
もちろん外食したい時は勝手に外食してました。

やっぱり一人分作るよりも経済的ですよ。特に料理が苦ではないということでしたらそこはお願いして他の部分を担当するとかしたらよいと思います(後片付けは自分とか)。

ちなみに3人で光熱費込みで一人2万でした。足りない事はまずなかったですね。
皆で話し合って新じゃがを1箱頼んだ事もあります。安かったけどすぐに使い切ってしまいましたよ。帰ったときに誰かの手料理があるのは嬉しいですよ。

うちは全てにおいて「決まりごと」はなかったです。掃除なども気がついた人がやってましたね。それが出来ない子は自主的に自費で皆にケーキ買ってきたり、何かの時にちょっとお金を多く出したりしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お財布にそれぞれがお金を入れていくっていうのは良いアイデア!決まりごとがそんなに無くてもお互いの気使いでそれをカバーできるんですね。光熱費込みで二万は安いですね~、オドロキです!

☆☆今回みなさまのアドバイスを伺ってみて、やはり食事は彼女にお願いして、私は洗濯とか他の担当をさせてもらうことにしようと思います。皆様のご意見、凄く参考になりました。
アドバイス頂いたharu1540さん、machirdaさん、m2_mさん、本当にありがとうございました!☆☆

お礼日時:2003/09/01 19:23

#2です。

一人2~3万だとずいぶん余裕がありますねー。
住む場所にもよると思いますが(都会は食料品も高い)うちの場合は二人で3~4万で済んでますよ。
曜日を決めて交代で作っているので、材料費はそのつど担当の方が支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの金額でいいんですね~、安心しました。
お金の分担についても参考になりました。何度もお手数おかけ致しました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 13:37

現在妹と二人暮しをしています(生活費別・食費のみ一緒)。

以前一人暮らしをしていましたが、妹の大学進学にともない今年から二人暮しをはじめました。

一人暮らしだと、ご飯を作ると材料があまったり、多く作りすぎたものを腐らせちゃったりするので、不経済でした。コンビニなんかで弁当を買うにしても、ずっとだと飽きるし、お金がばかになりません。自炊の方が断然安いです。

材料も一人分よりまとめ買いのほうが安いですよ。同居人の方と性格的にうまくやっていけるようだったら(仲がいいといっても案外ずっといると違ったりする経験有)食事の件お願いしたらどうでしょう?

もしそれで無理が生じるようだったら、お願いして別食費にしてもらうとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹さんと食費を一緒になさってるとの事ですが、2人分の食費って月平均いくら位なんでしょうか??
私的には一人あたま、平均2~3万くらいで大丈夫かなあ、と予想しているのですが、はたして?
(もし差し触りがあるようでしたらご回答は結構ですので…)

また、そのお金は月始めや月終わりに決まった金額を出し合ってそこから出していくという形ですか、それともかかった分を二人で割る形ですか?
お時間がある時で結構ですので、ご回答頂けるとウレシイです。

お礼日時:2003/08/29 21:23

相手の方が、大の料理好きなのであれば、甘えても良いと思います。


料理は確かに二人分作った方が経済的です。
一人分の材料を買うにしても、結果的に残ってしまったり、二日同じ物を食べざるを得なかったりします。相手の方にとっても、食べてくれる人がいるのといないのではだいぶ違うと思いますよ。
自分の分だけ料理するのは、もし同じ場所で二回料理するとしたら、それほど無駄なことはありません。何より時間、それから光熱費の無駄です。
時には外食したりすることに対して、相手の方が別にかまわないと言って下さってるのだから、ここは甘えてみてはいかがでしょうか。
ただ、いくら相手の方が家にいる時間は長い・・・と言っても甘えすぎは禁物です。洗濯・掃除など他のことでも甘えないように気をつけてあげて下さいね。
たまに休みの日は、逆に料理を作ってあげるとか、料理を教えてもらう・・・なんてのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ台所で2回作業をするということを考えたら1回ですませた方がいいですね。そういう発想はなかったので「なるほど~」と思いました。
「甘えすぎは禁物」!確かにそうですね、そうならないようゴミ捨て係とか洗濯係などさせてもらおうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!