電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内臓ハードディスクに関して質問がありますのでよろしくお願いします。

現在、数年前に購入したドスパラのゲームPCを使用しています。
昨日辺りから何が原因かわかりませんが、たまにものすごい音がします。
感覚的には高速回転してる?って感じでパソコンケースのに触れると振動も激しいです。
重要データーはバックアップ済みで後はハードディスクを交換するだけなのですが
どのタイプを買えばいいのかわかりません。

付属の仕様書のパーツ構成欄に型番?が記載されていましたので記載します。
型番と思われるもの : HITACHI HDS721616PLA380 (SATA2 160GB 7200Rpm 8M)

検索をかけて見ると出てくるお店は完売ばかりで在庫があるショップがわかりません。
なので、上記製品の代用品となる物を探しています。(接続コードがそのまま使える物)
容量は一番ほしいのは80GBくらいの物で160G、320Gでもかまいませんがあまり容量が多いのは避けたいです。
(データー保管用HDは別にありシステムくらいしか入れないのでデフラグなどメンテ時間かからないように)

ドスパラでちらっと見たのですがこの製品は使えるのでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

なお、使用しているOSはwindows7 ホームプレミアム です。

A 回答 (5件)

EVER GREEN LW-6550H-4 は「安いと言うだけで取り柄の無い電源」ですから、同一規格(ATX 12VとあればVerは関係なく使える筈です。

EPSというのでもオッケーです)の、より容量の大きい電源なら問題無く使えるはずです。

念のためドスパラに照会を掛けると良いと思います。最安5000円位からありますが、余りに安い電源は動作が不安定になりますので、この辺ならまあ大丈夫かと。ゲーム用なら使用環境が厳しいので、本当は2~3万、掛けても良いんですけどね。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど今日最初の電源つけた時に現象が発生しました。
振動は前面下部が一番酷いですがケースはずしてみた所、
確かに電源ユニットの振動が激しいようです。

電源ユニットのご紹介助かります。
一応購入した時はゲーム目的で購入しましたが
今はゲームはしておらず動画見たりネット観覧するだけになりました。
予算も年末と厳しい時期なのでとりあえず2万・3万はきついので
紹介頂いた物でやってみて不都合がまた出たら再度考えてみます。
(アドバイス頂いたように一応ドスパラへ確認だけはしてみますね)

何度も親切に回答して頂きありがとうございました。

>11時すぎに音が出てそれ以降は安定しているのですぐに再確認は難しいですが・・・

あ~やっぱり・・・。

この症状からすると、かなり高確率で「電源ユニットの不良」です。音が出たり止まったりしている場合は「コンデンサがへたってCR発振をしていて、その共鳴音」の可能性が大きいです。この場合、音を気にしなければ暫くはそのまま使える筈ですが、ある日突然起動しなくなる可能性が大きいので、音が出ているうちに交換した方が良いです。

ドスパラのマシンなら、電源ユニットは汎用のものを使っている筈です。規格がいくつかありますが、PCパーツを扱っているお店なら、調べれば互換ユニットは簡単に手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケースを開けて電源を確認した所
「EVER GREEN LW-6550H-4」と記載されておりました。
検索してたみた所、やはり古いのか在庫切ればかり(汗

とりあえず、次回音が出るまでは少し様子見てみます。

そもそも、そのすごい音はHDDからしていますか?

パソコンの中には多数空冷ファンがあり、それらのベアリング劣化で振動する可能性のほうが高いです。
というかHDDがそれだけ異音を発していたら、もはや読み取り不可になっていると思います。
今一度、原因を確認してみてください。

なお、HDD交換でしたら、何も320GBみたいな低容量のものを買わなくとも、今は2TBが1万円しないで買えますから、システム入れるなら、大容量ドライブのほうが速くて快適です。デフラグ時間とかが心配なら、パーティション区切ってシステムドライブは100GB程度にすればよいですし。
80GBなんてのは今どきほとんど売っていませんし、遅くてしょうがないですよ。

SSDに交換する手もあります。私が最近買ったSSDは128GBで2万円強、読み取り速度は最新HDDの3倍もあります。古いパソコンも快適になりますよ。

この回答への補足

訂正。
ケース側面は通風口?だけでファンはありませんでした(汗

• 0
この回答へのお礼

やはりハードディスクがそれだけ振動や音してたらシステム動いてるのが変なのですね・・・
音と振動は前面下部(ハードディスクがある場所)が酷かったので
てっきりハードディスクと思い込みましたが次回はもっと詳しく観察してみます。
11時すぎに音が出てそれ以降は安定しているのですぐに再確認は難しいですが・・・

ファンは後部中段に1個、側面に1個、ケース内マザーボード(たぶんCPU)に1個、
後部上部付近にある電源ユニットに1個だと思います。

私の使用している仮想化ソフトはシステムドライブ以外は保護されないので
パーテションは1つで済ませたいので2個以上作成は控えたいです。
個人の都合上わがままで申し訳ないです。

音はフアンの音でしょう。

HDDはSATAですから1T程度で安く売られています。
80Gのは遅くて今は使えません。
大きな容量をさける意味が解りません。
大容量は、とても早いです。
データとシステムを別のHDDにする意味がありません
私は2Tですがシステムは32Gで他は全部データです。
    • 0
この回答へのお礼

大容量だとデフラグの時に時間がかかるので避けたいのです。
160GBを1パーテションで区切るのと、二つにしてシステムドライブを80Gくらいにするのではデフラグにかかる時間が全然違いますので。

データーを外ドライブに保管しているのは
パーテションはCドライブオンリーにしてCドライブを仮想化している為です。
データーをリセットさせないようにするには外部の箇所に保管する必要があり(仮想化ソフトの都合上)
その為に保管するものはすべて外部HDへしています。

とりあえず「内臓」(誤)->「内蔵」(正) 間違えないように。

「内臓」ハードディスクというと血まみれのグチャグチャなイメージが・・・。

で、「内蔵」ハードディスクですが、今時3.5"の80GBなんて小容量の物は新品では入手不能です。最低でも320-500GB程度のものが普通なんです。でも、S-ATA2の物なら何でも基本的にはオッケーですよ。例えばこういうのとか。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

でも、その前に症状を聞く限りでは、原因はHDDではなく、電源ユニットのような気がします。冷却ファンのベアリングが摩耗して物凄い音を出したり、内部のコンデンサが劣化してCR発振をしたりすると、物凄い音が出ます。HDDは音が出るくらいなら先に壊れて読めなくなりますので、音が出ても起動しているなら多分関係ないです。

BTOのデスクトップPCは電源ユニットに余裕が無いものが多いので、数年で電源が逝かれることがよくあります。HDDは予備として使えるので買って損は無いでしょうが、まずは電源ユニットを新しいものに変えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットの可能性もあるのですね・・・

ケース前面下部(丁度HDがある場所)が酷かったので
ハードディスクが原因かなと思ってました(汗
とりあえず予備としても使えますしハードディスクは購入してみます。

次回音が出た時は音の発生場所などもっと詳しく観察してみます。