dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mathematicaで、ある関数f(x,a)をプロットするとします。
f(x,1)とf(x,2)のグラフを同時に描画することはできるのですが、
それぞれの関数に名前を付け、グラフ中に表示させることはできますか?
例えば、f(x,1)はa=1,f(x,2)はa=2と表示させたいです。

出来れば、それぞれの曲線は異なる色で出力されるので、赤の曲線:a=1、青の曲線:a=2
とグラフの右上あたりに表示させたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例えばgf1とgf2を関数f(x,1)とf(x,2)をプロットしたものとすると、Show[gf1, gf2, PlotRange→{*}, Epilog→{Inset[Style[a==1, Larger, Bold], {**}], Inset[Style[a==2, Larger, Bold], {***}]}]などと私はしています。

ただし*は座標範囲, **と***はそれぞれのラベルを表示させる座標です。
私も使いこなせていないのであくまで一例と思ってください。
ヘルプを見ながらがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくためしてみます!!