アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代男性です。

合気会の合気道を2年ほど習っているのですが、これまで以下の様なDVD・DVD付書籍を購入し、合気道の稽古に役立ててきました。

◆DVD教本 合気道 1~3巻
※(財)合気会 著
→技の種類が豊富。

◆DVD 道主による模範演技で見て学ぶ!見てわかる!合気道
※植芝守央 著
→基礎的な技から応用技まで紹介。

◆実践合気道入門
※佐原文東 著
→こちらも基礎的な技から応用技まで紹介。

他に、養神館の

◆合気道 「抜き」と「呼吸力」の極意
※井上強一 著

も購入したのですが、これも買ってよかったです。

以上になりますが、

「自分が持っているこのDVDもいいよ!」

というおススメがあれば、教えて頂けないでしょうか。DVDで紹介されている技は8割ほど使えるようになってきたので、さらに未知の技を研究したくて仕方がないという状況です。

書籍だけだと分かりづらい面もあるので、できればDVDが付いているようなものを教えて頂けるとありがたいです。本を見ることも大切だと思いますが、それならyoutubeで合気道の動画を見ていた方がいいような気がしています。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ある師範より一番難しいのが一教ですと言われました。

実際にその師範の一教と私が習ってきた一教は全くことなり、相手の力とが全くぶつかりません。
今はこの一教を半年ほどやっていますが、一向にできません。
その師範が言うにはこの一教ができればどの技にも応用ができるが、これを習得するには少し時間が
掛かると言っていました。(その師範は40年以上やっています)
この稽古を通じて感じたのが、幾らDVDで技を覚えても基本ができていないと、全ての人には通じない
ことが分かりました。
初めて2年ですと3,4級くらいと思いますが、この時期は様々な技がある程度理解できるようになり
使えるようになってきたので、様々な技が覚えたいと思うのは分かりますが、そこを堪えて今は基本技をきちんと覚えてください。
応用や変わった技を覚える必要はありません。逆に変な技を覚えると全く効果がなくなります。
達人と言われる人は全て基本のみを稽古しております。
一度、道主や現在は道場補佐(道主のご子息)の技を見てください。
私たちとは次元が違い過ぎてあっけに取られます。
これらはDVDでは見られませんから、本部の演武会や研修会に参加すると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一教でぶつからないとは凄いですね。私のはぶつかってしまうので、まだ未熟なんでしょうね。私も一教は大切だと思います。

本部で道主の朝稽古に参加したことがあるのですが、(多分見慣れない顔の人間が来たので)道主に声をかけて頂き、ほんの少しだけですが技の手ほどきを受けて、感動して帰ってきたことがあります。確かに違いましたが、すごすぎてよくわかりませんでした。