電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、この1年で5キロ太ったんです。
『痩せたいなら運動することだ』っていう人、多いですよね?
でも、私はいま受験生なので勉強に時間をとってしまい……
うまく運動できないんです。

運動せず痩せる方法ってないんでしょうか??

A 回答 (7件)

>『痩せたいなら運動することだ』っていう人、多いですよね?

運動信仰ですか…いますね。「さっき2キロもジョギングしたのに痩せてない」とか(当たり前だってば)。逆に、運動効果の低さを強調しすぎる人もいます(1時間がんばっておにぎり1個をしきりに強調するとか)。

それはさておき。
 摂取カロリーが消費カロリーを上回らない限り太りません。
 消費カロリーを増やせないなら(あるいは下がってしまうこともあるでしょう)、摂取カロリーを減らせばよいです。
 脂質が多いようなら、そこから手をつけましょう。
 炭水化物は、たとえばご飯はお代わりしない、それでも駄目なら小さめの茶碗にしてみる。パンなら、4枚切りを食べていたら、5枚切りにしてみる(それでも駄目なら6枚切り)。
 どちらも完全カットはもちろん、減らしすぎてもいけません。特に炭水化物不足では頭が思うように働きません。
 たんぱく質だけはしっかり摂るようにしてください(体重1kgあたり1g必要)。不足すると体が作れないどころか壊れていきますし、代謝も体重相当以下に下がることがあります。

しかし、脂質や炭水化物を減らすと、どうしても食事のボリュームに不満が出ます。そこで、野菜・きのこ・海草といった繊維質を含み低カロリーな食材を大いに利用しましょう。
 ある説であり実際に指導効果を上げている方法によれば、繊維質は炭水化物の吸収をゆっくりにし、結果として血糖値が安定し、それが隠れ肥満など、体脂肪増加を起こりにくくするといっています。害はないし、試してもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答、ありがとうございます!!

いろいろ勉強になりました。

これからは
気をつけていこうと
思いました(o^_^o)

無理な運動をせずにやせる方法はいろいろありますよ。

確実に痩せたいようであればデジタル表示の体重計を使われることを勧めます。(100グラム単位)
下記サイトで表をプリントアウトして毎日書き込めば痩せます。
一ヶ月0.5から1キロは軽いので半年から1年で元に戻りリバウンドしないです。

やるならいい加減な知識で無く科学的に行きましょう。

http://www.nhk.or.jp/gatten/
上記サイトで何度かダイエット特集をやっているので過去記事を見たりしても役に立つと思います。
出来れば有料ですが過去の番組を見るとより分かりやすいです。

1月にダイエット特集をやるようなので録画するなりして確実に見ると良いですよ。

ちなみに受験生だからこそ、一定の運動を継続的にやった方が脳の活性化に繋がり、且つ免疫力をつけることで風や病気の不測の事態を避けやすくなりますよ。
番組の中で勉強しながらでもできるステップ運動が紹介もされていますが。
    • 0

運動なんてしなくても痩せます。

食事に気をつければいいです。

たとえば、勉強中は小腹が空くでしょう。そのとき玄米フレークを食べればいいです。
栄養価も高いので一石二鳥です。玄米フレークはAmazonで買えます。

ローカーボダイエット(低炭水化物ダイエット)とかいいますが、ものは考えようです。
炭水化物を取らねば頭は働きません。受験生ならなおさらです。
たとえば米はおかずを伴いやすいので、炭水化物はうどんで済ますとか。
米は食べるにしてもうどんの残り汁でおじやにするとか。

受験生なんて体重コントロールについて最高の状況にあると思います。

客観的にみて無理なダイエットだけは禁物です。

参考URL:http://occhadie.blogspot.com/
    • 0

無理なダイエットは私の経験上絶対お勧めしません。

でも健康のため1日一回ラジオ体操的なものを!!
    • 0

まず第一に食事制限ですね。

野菜中心の食事にするように気を付けること。でも、ついつい食べ過ぎてしまうことがあるので食事のときは食べるものを1つのプレートにして“何をどれだけ食べたか”把握することが重要です。
また、勉強は体内で最もエネルギー消費率の高い脳を使うのでやればやるほど痩せるハズ。

勉強もダイエットも頑張ってください^^
    • 0

食事の見直し(量を減らす等カロリー制限をする)をされれば痩せますが、併せて運動を行った方が弛み解消や身体の引き締めに効果がありますので痩せた時の身体の状態が違ってきます。

ですので、1日に短い時間でも良いですから運動をされて下さい、室内でしたら踏み台昇降や自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと効果的です、又、時間が取れるようでしたら外でのジョギングやウォーキングをお勧めします。
    • 0

やせると 言う 薬が ありますね

漢方とかで

肥満外来が在るの

そこにある 機械で、やせるかもしれません

あとは

糖尿病などの病気などで、食事のカロリー表など載ってる本が売ってます。

それで 食事を 変えれば やせます。

でも基本は運動ですね(お医者さまに聞きました)
    • 0