dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

掛算、割算、何桁までの暗算ができますか?

私は○桁×1桁
○桁÷1桁までです。

○桁×2桁
○桁÷2桁以上の計算は筆算を紙に書いて計算しないと無理です。

A 回答 (4件)

子供の頃、そろばんを習っていたのですが、暗算は習っていないので、せいぜい、質問者さんと同じ、12345×6といった、「大きい数字×1桁」の数字くらいしか、暗算でできません。



時間をかければ、「大きい数字×2桁」はできそうですが、筆算を紙に書いた方が遙かに早いので、暗算ではやっぱり「×1桁」ですね。

割り算も同じです。

昔、西原理恵子さんという漫画家が、エッセイ漫画か何かに、「2桁以上の計算は、概算で済ませる」と書いていました。
たとえば「55×66」だったら、答えは「50×60」と「60×70」の間にある。そして、「55」は「50台の真ん中あたり」、「66」も「60台の真ん中あたり」と考えて、正解は二つのかけ算の答えの中間あたりにあるはず、という具合に考える。
ごく単純な発想ですが、間違ってはいないので、すごい発想ができる人だなあと感心した覚えがあります(実際は、こんな複雑なことは書いていなかったように思いますが……)。

とにかく、「2桁以上×2桁以上」のかけ算、割り算が暗算でできる人は、少数派だと思いますよ。
小生なら、それができる人を見たら、尊敬のまなざしで見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>すごい発想ができる人だなあと感心した覚えがあります
ひらめきというか、応用力がある方なんでしょうかね?
そういった方は通常の方と頭の発想が違うのでしょうか。。


一桁の掛算、割算が出来る人が大半でしょうか?同僚が頭が良いのでしょうかね。

お礼日時:2010/12/31 13:48

暗算一級でしたけど、


答えが十数桁までかけ算できましたね。

割り算も10万の位÷千の位とか。

今は無理ですけどね。

この回答への補足

私は今も昔もできません。

補足日時:2010/12/30 18:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

493×3、3948×2などの暗算はできますが、4894×59などの2桁同士以上の計算は出来ないということです。
1000×5000などの暗算は私もできます。

同僚何人かが3桁程度の掛算、割算を暗算してたので、他の方はどうなんだろうと思って質問させていただきました。

お礼日時:2010/12/30 18:25

10000×10000



は、5桁×5桁?
    • good
    • 0

 


私は1桁×1桁
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!