プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

添付の写真のような、細かいところに焦点を合わせ、まわりをぼかすような写真を撮りたいと思っております。なんといいますか・・質感が強調されるような写真を・・です。

いまはNikonのD5000と付随された標準を所有しています。が、それではなかなか添付のような写真が撮れません(泣)
どのようにしたらいいのでしょうか?あたらしいの購入も考えております。が、素人のため、どのようなを買えばいいのかも分からない状況ですxx

予算は5万円程度を考えています。(安くすめばうれしいです)
だれかアドバイスをくださると大変うれしいです!!

「このような写真を撮りたいです」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

絞り優先の設定にして、最大限絞れば被写界深度の浅い写真になります。

• 0

カメラの性能ではなく、絞り調整によるものではないかな?

絞りを小さくすると、ピントが合う距離が短くなるため周辺がボケます

カメラにマニュアルモードがあれば、どれでも出来ます。

また、デジタルの場合、撮ったあとに加工して作ることもできます
    • 0

D5000とキットレンズ(買ったときについてきたレンズ)でも撮れると思います。

ズームを望遠側にして絞り優先AEモードで絞り開放で撮ってください。
それで気に入ったボケが得られない、もっと近づいて撮りたいなら、マクロレンズを買ってください。

ピントが合う範囲を被写界深度といいます。
それを狭くして撮れば一部だけにピントが合い、深くして撮れば全体にピントが合います。
被写界深度は
○広角よりも望遠
○絞りを開ける
○近づいて撮る
の条件で狭くなります。
    • 0

とりあえず「クローズアップレンズ」というものを買ってみてはいかがでしょうか。

お使いのレンズの先端にフィルターのようにねじ込むだけなので手軽ですし、値段も2千円台からと手ごろです。(ご使用のレンズのフィルター径に会うものを買い求めください)
より本格的にはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDなどの一般的にマクロレンズと呼ばれるレンズを買えばよいと思います。
ボディは買い換える必要ありません。

クローズアップ撮影は被写界震度が浅くなるので、普通はいやでもお望みのような焦点の前後がボケた写真になってくれます。
本格的にやるには三脚やレリーズなどをお使いになることをお勧めします。(理由は一度やってみればわかると思います)
    • 0

自分で真似をして撮影した場合に上手く出来なかった写真を添付してみてください

他人の上手な写真を載せるよりも自分で撮って失敗した写真をみるほうがアドバイスしやすいですよ
お持ちのレンズがよくわかりませんが多分今お持ちのカメラで撮影できると思います
お金をかける前に自分で手間をかけましょうね
    • 0

普通に撮れます。

ハイ、被写界深度と絞りに付いて勉強(ネット検索)すれば大体出てきます。
bodyを買うよりレンズですね。
クロ-ズ・アップレンズなら何千円の世界です。
>素人のため、どのようなを買えばいいのかも分からない状況です。
持っているレンズで考えて苦労するのも素人からのスキルアップの条件ですよ。
一度は通過する道ですから頑張って下さい。
    • 0

予算オーバーですが、こんなレンズを使います。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/s …

クローズアップレンズなら、作例では、焦点距離が25cm(4ディオプター)程度です。
ただし、クローズアップレンズは、限られた撮影距離にしかピントを合わす事ができないし、ズームレンズだと、相当絞らないと良像画像が得られません。そうすると、逆に前後のボケ量も減ります。
結局、安いものでも、使えなきゃただのゴミ。

勿論、高いマクロ(ニコンではマイクロ)レンズを買う限り、レンズの焦点距離・撮影距離・絞りと被写界深度の関係。ライティングテクニックぐらいは学ばないと宝の持ち腐れ。
それと、マクロ撮影では、其れなりの三脚も必需品ですね。
    • 0

焦点距離を長めにして絞り優先モードで絞りを開放にすれば撮れると思いますよ。

• 0

D5000ということはレンズは18-55mm/F3.5-5.6でしょうか。

同じカメラと同じレンズで同じ状態を撮ってみました。
レンズを換えなくてもこれくらいには撮れます。

カメラの設定は
・撮影モード・・・A(絞り優先モード)
・絞り値・・・F3.5(絞り開放)
・レンズの焦点距離・・・30mmくらい
・撮影距離・・・再接近
・オートフォーカス位置・・・右端  です。

お持ちのレンズはそれだけで色々な用途に使えます。
レンズ集めが趣味という訳でもなく、お望みのような写真が撮れればいいだけなら
今のレンズをしっかり使えば大丈夫です。
何かといえば「マクロレンズ」が挙げられる昨今ですが
普通のレンズでも大抵のものは撮れます。
焦って何本もレンズを揃えることはありません。

ただ、これは手振れ補正が付いたレンズでしたから手持ちで撮りましたが
本来はしっかりした三脚があるほうがいいです。
新しいレンズを買おうとする前に三脚を買ったらどうでしょうか。
2万円も出せばしっかりした三脚が選べます。
「このような写真を撮りたいです」の回答画像9
    • 0

とりあえず手元にあったカメラで撮ってみた。

D5000のレンズキットじゃねぇが、多分それよりボケにくい組み合わせのパンケーキレンズだがw

既出と被るが早いハナシが

・広角よりも望遠側
・深絞りよりも浅絞り
・使用レンズの最短撮影距離付近

たったそれだけのことだ。
無駄に機材買う前に自分のスキルを磨いた方がいいぞ。基本タダだしなw
…まぁこの程度は「スキルを磨く」ウチにも入らない基礎中の基礎なんだが。

ああ、上記条件で撮影してブレ写真を量産してしまうなら別途ブレ対策は必要だぞ?それはまた別のハナシだ。
「このような写真を撮りたいです」の回答画像10
    • 0