プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、「年末年始のこだま号の混雑」について質問をした者です。

京都から米原までは「こだま666号」を、そして敦賀までは「しらさぎ59号」(15:59発)を利用します。
(ちなみに新幹線は米原駅に15時25分頃に到着する予定です。)

そこで質問ですが、この時間帯の特急しらさぎの自由席の混雑状況はどの程度ですが?。
(この列車は米原始発ですが自由席は2両(約120席)しか連結されていません。)
やはり年末年始という点から指定券を事前に押さえておいた方が良いのでしょうか…?

A 回答 (6件)

未来の予測は出来ませんので前もって断っておきます。



一般的な人の流れと逆方向になるので、そんなには混んでないでしょう。
心配なら指定席を確保するに越したことはないでしょうけど(数百円の差です)。
確実に自由席を確保したいなら早めの新幹線で米原に向かって、米原駅で並ぶかしらさぎを1本遅らせれば座れるでしょう。
仮に座れなくても30分程です。
ちなみにインターネットの空席検索(http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do)で調べたところ、普通車指定席グリーン車ともに空席ありです。
このくらいはご自分で調べるようにしてください。

ちなみに15:59発はしらさぎ57号です。
59号は17:59発になります。
    • good
    • 0

敦賀までなら、わざわざ新幹線やしらさぎを利用するまでもなく、新快速で直行する方が、着席の確率も高いし、特急料金も不要で楽だと思いますけど・・・



京都14:45⇒敦賀16:17(湖西線経由)
京都15:45⇒敦賀17:17(湖西線経由)
京都16:29⇒敦賀18:19(湖西線経由)
    • good
    • 0

京都駅から湖西線回りで敦賀駅へは、


サンダーバード号の臨時列車で
京都駅0番線14時40分発サンダーバード91号
敦賀駅15時33分着及び
15時40分発サンダーバード93号
敦賀駅16時33分着を1月4日に運転しております。
定期列車の自由席は、5~7号車の3両で
9両編成で運転しております。
特急料金は、指定席で1,860円(繁忙期200円増を含む)
自由席で1,150円
東海道新幹線と北陸線へは、
米原駅まで新幹線自由席で950円
米原駅~敦賀駅間の自由席で新幹線との乗継で
730円の半額の360円です。
積雪や強風で湖西線途中の高島市内のところで
運転見合わせで東海道線米原駅経由北陸線で敦賀駅へ
迂回運転することがあります。
    • good
    • 0

「こだま」から「しらさぎ」米原乗換えなら、「しらさぎ」は


乗継割引で半額になるのですから、心配なら指定席にしても
それほどたいした差額にはならないのでは?(繁忙期なので
少し高いですが)
でも米原から敦賀ならせいぜい30分程度。立っていっても
たいした時間じゃない気がしますけどね。
自由席に乗って、座れなかったら差額払って指定席に移れば
いいと思います。長浜に止まらない列車なら米原の次が
敦賀です。途中で乗ってくる人はいませんから。
    • good
    • 0

12/30~1/2まで、金沢へ行っておりました。


往復で、米原~金沢間でしらさぎを利用しましたが、自由席はかなりのこみようでしたよ。
出入り口まで立つ人たちであふれていました。

4日に利用ということですから、大丈夫だとは思いますが、
確実に座りたいということでしたら、CBX750F さんなどがおっしゃっている通り、
指定席で予約するのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で明確な回答、有り難うございます。
貴方の意見を参考にして指定券を取ることにしました。

お礼日時:2011/01/03 04:39

米原発のしらさぎ利用者の多くは東京方面からの新幹線(ひかり)乗り換えです。

なので、東京方面からのひかりより先についていればまず座れます。

ただ・・・状況によってはなんともいえません。不安であれば指定席の利用をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!