プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私が車を運転中、前の車が突然急ブレーキをかけました!すぐ後ろにいた私の車も急ブレーキで急停止!
軽く鞭打ちな感じになり、頭にきた私は車を降りて文句を言ってやりました。相手の運転手は平謝りしてきましたが、未接触でしたので交通事故扱いにはならないですが相手の連絡先は聞きました・・。
過失割合は相手が100%悪いです。首の鞭打ちもあり何か賠償責任のような形を相手に請求したいのですがこういった場合どうすればいいでしょうか?
誰か正しい対処法が分かる方教えてください。

A 回答 (10件)

車間距離不保持のみが事故の原因ですので


nika2kaさんの過失が100パーセントですね。

>何か賠償責任のような形を相手に請求したいのですがこういった場合どうすればいいでしょうか?

本当に請求しちゃったら恐喝罪が成立します。
手錠がかかりますから
お辞めいただくことをお勧め致します。
    • good
    • 1

十中八九無理でしょう。



道路交通法(車間距離の保持)
第二十六条  車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

追突するのを避けることができただけでも、良かった。と思いましょう。あなたの運転は素晴らしいです。しかし、あなたが車間距離をもう少し多めに取り、前方をより注意していたら、あなたも怪我をせずに済んだことでしょう。

どうしてもと言われるのでしたら、
同(急ブレーキの禁止)
第二十四条  車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。

というのがありますが、「相手は、危険を防止するためでも無く、やむを得ない場合でも無いのにかかわらず急ブレーキをかけた」という事を立証する責任はあなたにあります。客観的証拠は何かありますか?


ところで、警察へ事故の連絡はされましたか?
    • good
    • 2

>過失割合は相手が100%悪いです。



残念ですが認識違いです。
道路交通法の、車間距離に関する項目には、
「全走車に何かあった場合でも、安全に停止できる距離を置いて走行しなければならない。」

と言う内容の項目が明記されて居ます。
貴方は急ブレーキを掛けた為に発生した損害に対しては、この車間距離の不保持による物となりますので、こちらが重視されて過失割合は貴方の方に過失100%で出て来る事になります。

この違反(もしくはよそ見)さえなければ、そもそも貴方は急ブレーキをかけなくて済んだ訳です。
そうであれば、むち打ちなどにもならずに済んだと言う事になるのです。
    • good
    • 2

[過失割合は相手が100%悪いです。

]
とする根拠は?
読んだ範囲では過失割合はnika2ka 様が100%悪いです。
となるレベルです。
十分な車間距離を置いていれば問題はないはずです。
    • good
    • 0

前車が急停止と云うのはそれなりに理由があったはず。


貴方もそれに対応できる車間距離をとっていなかった
だけの話です。

他の回答通り、もし実際に追突したのなら貴方が
100%悪くなりますよ。

相手に請求しても勝ち目はありません。
    • good
    • 1

前の車の急ブレーキに正当な理由があれば、ご質問者の単独事故で相手に過失はありません。


賠償を求めても保険会社が対応し、自賠責より賠償されないことを理由に対応を拒絶されるでしょう。

裁判までして賠償してもらいたいならお好きにどうぞって感じで言われます。
    • good
    • 0

>過失割合は相手が100%悪いです



前の車が急ブレーキをかけたからといって相手が100%悪いといえますか?

教習所で前の車が急停止しても良いような車間距離を取って走行する事とおそわりませんでしたか?

今回接触していないとの事ですが、これが接触有りの事故になった場合、過失割合が10:0になると思ってるんでしょうか?
    • good
    • 0

警察に人身事故の届け出することです。



書き込みの印象ではどうもユスリ、たかりのような気がしますけどね。

きちんと充分な車間距離とってれば回避できたもので、あなたにもそれなり過失がありますよ。
100%被害事故とはならないでしょうね。
    • good
    • 0

警察に、事故届けを。

これをだしておかないと、保険会社が動きません。相手方と一緒に行けば、簡単だったはずですが、年末年始を理由に、警察が閉まっていると思ってとか、理由を付けて関係者一同。少なくとも相手に保険を使わなくても、医療検査費は、まず出させること。
    • good
    • 0

>首の鞭打ちもあり何か賠償責任のような形を相手に


>請求したいのですがこういった場合どうすればいいでしょうか?

 ご自分が契約されている
任意保険の担当者に相談してみては?

 ただ、「突然急ブレーキ」とありますが
充分な車間は開いていましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!