プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ店員をしています。
未成年に見える方が酒やタバコを購入される場合は、身分証の確認をしています。店長は「保険証など顔写真が無いものはダメ」だと言っています。
先日、未成年らしきお客様がタバコを買いに来て年齢確認をしたら、病院の診察券を出してきましたが、診察券は意味が無いので、断りました。そのお客様は今度は、モノレールの講習修了証(?)を持ってきましたが、顔写真が無く、本人かどうか特定できないためタバコの販売をお断りしました。タバコや酒を購入する際に有効な証明証は何がありますか?(タスポ、自動車運転免許証、住基カード、顔写真入り学生証、外国人登録証ぐらいでしょうか?)
未成年が、タバコを購入するために他人の身分証を借りてきて店員に見せてタバコを買った場合、店員が悪くなるのですか?
それとも他人の身分証を使った未成年が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>未成年が、タバコを購入するために他人の身分証を借りてきて店員に見せてタバコを買った場合、店員が悪くなるのですか?

飲酒運転の酒の供応に似て、販売した店員に、飛び火する可能性ありだと思います。

パスポート、無線従事者証明書など、考えれば、写真付証明書は、多いですね。
それに写真なしの中学・高校学生証ってありますか。
    • 0

>タバコや酒を購入する際に有効な証明証は何がありますか?(

旅券も身分証明ですね。コンビニに旅券を持っていく人はいないと思いますが・・・。どのような書類が身分証明として適正かは、コンビニの本部が各店長に通達しているはずです。まずは店長にご確認なさって下さい。

>未成年が、タバコを購入するために他人の身分証を借りてきて店員に見せてタバコを買った場合、
>店員が悪くなるのですか?

明らかにかつ容易に本人のものでないと客観的に識別できる成人としての身分証明書等を提示されながら、タバコや種類を販売すれば「未成年喫煙(飲酒)防止法」に反しますから、販売者は罰せられます。

>それとも他人の身分証を使った未成年が悪いのでしょうか?

もちろん他人の身分証明を使えばその未成年には悪意(自分の行為が法に触れると認識していること)がある、ということになります。しかし当該法は「防止法」であって、悪意があることを知っていながら販売する者を罰するだけで、買おうとした未成年は罰せられません。この意味では「悪い」ということにはなりません。
    • 0

身分証明として有効なのは、「免許証・パスポート・写真入住基カード」と若しくは写真入り社員証と指定されています。

外国人の場合は、パスポート・登録証になります。

>未成年が、タバコを購入するために他人の身分証を借りてきて店員に見せてタバコを買った場合、店員が悪くなるのですか?
それとも他人の身分証を使った未成年が悪いのでしょうか?

上記の場合は、成人確認がされていませんから、店員の方が悪くなります。
    • 0