アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎には、性行為やキスで感染してしまうのでしょうか?

私は幼いころに医療ミスでB型肝炎に感染してしまいました。
母と父は肝炎ではありません。
そのころの数値がHB-Ag(-)、HB-Ab128倍でした。
幼かったのでよく分からず過ごしてきました。

最近彼氏ができたので、気になっています。
もしよろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

簡単に書きます。

HBs抗原(-)
HBs抗体(+)
HBc抗体(+)
HBe抗原(-)
HBe抗体(-)
HBV-DNA検出せず。
となっているはずです。既感染治癒と言う事です。

過去に感染したけども治癒した状態です。

現状では他人に対して感染させる恐れはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。
自分でも調べてみます。

> HB-Ag(-)、HB-Ab128倍でした。

残念ながらこれでは不明です。HBeAg(-)、HBeAb(+)ならば感染させる可能性がありますが、HBsAg(-)、HBs-Ab(+)であれば感染させる可能性はありません。

ただし、HBs-Ag(-)、HBsAb(+)であっても、血中にはいなくても肝臓内にはウイルスがいる可能性があるので、将来、抗がん剤や免疫抑制剤を受けるようになるとウイルスが再活性化する事があります。
    • 0

こんにちは。

おいくつなのかわかりませんが、病院にはかかられなかったのでしょうか?
まずは、あなたご自身の身体のことです、お近くの消化器内科に行かれて、検査されることをおすすめします。
現在の状態の確認と、治療にむけての方針を決定されることが大事ではないでしょうか。
必ず悪くなる…訳ではないようですが、悪化する可能性を減らすことができると思います。
あと、彼氏さんができたということですが…性行為感染もそうですが、その先の…母子感染、というものにおいてよくお考えになられた方がいいかと思います。
B型肝炎についての厚生労働省のQ&Aがあったので、以下にはっておきますね。
お大事に。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気に罹患はしていると思います。小学生のころにA病院に
夜間救急へ行った際に医療ミスで肝炎患者の針を看護師の方が自信にさしてしまい、私もその針で感染してしまいました。

その後、体調がわるくなり、以前から通っているA病院に入院しました。
肝臓機能がわるく入院したのですが、血液検査で過去に反応しなかったHBs抗体が認められ医師が驚いていました。当時の医師からは、他の人を感染させる恐れはない。と言われているのですが、心配で…
一応、HBs抗原が陰性ですが検診を受けたほうがよいのでしょうか?

インターネットでも調べているのですが、抗原が陰性で抗体が陽性意味がわからなくご相談させていただきました。

b型肝炎ウイルスの感染源は主に血液や精液、唾液などの血液成分を含む分泌液であるため、

性行為などが感染源となる危険性はあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットで調べたところ、私は過去に肝炎に感染したことがあるとなっていたのですが、
私のような人でもやはり感染させてしまう側になるのでしょうか?
また、どうしたら相手を感染させずに済むのでしょうか?