プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。30代半ば男性です。子供の頃から体力(特に持久力)はなかったのですが、20代後半から特にその傾向が顕著になってきました。

少し力仕事をしたり運動をすると(10分程度)、脱水状態や塩分欠乏により、ダウンしてしまいます。以前など、真冬の寒い日に雪かきを少ししただけで、服や手袋を脱ぐと体中から湯気がものすごく発生している状態(熱中症に近い)になり倒れてしまいました。

内科でそのことを話し、血液検査をしても特に異常はないと言われるだけです。ですが自分では、体力不足や運動不足ですまされるほど生易しいものではなく、本当に困っています。社会生活にも影響がでてしまっています。

これは本当に病気ではないのでしょうか?仮に病気だとしたら何科でどういう検査をしてもらえばいいでしょうか?また病気でないとしたら、どうすれば改善していくでしょうか?質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

普段運動をしていない人は、体温調整が上手くできないんだそうです。

テレビでやっていました。
スポーツ選手などは、ちょっと運動を始めると、体温の上昇に体がいち早く反応し、早い段階から汗をかき始めますが、
動かしなれていない人は運動が始まっても無反応。体温がかなり上昇してから一気に汗が出始めるので、体温を下げることが出来ない。
汗は少しずつ出るから蒸発して体温を下げるのに、
一気に出ると水滴になるだけで蒸発せず、体温を下げる役に立たない。
そんな内容でした。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段運動をしていないので、これからは出来る範囲から始めようと思います。

お礼日時:2011/01/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!