アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い日の早朝の撮影時 写真に結露の斑点が薄黒く写り込みます。
結露防止策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

朝陽を浴びて、冷え切ったレンズの表面が曇る事は有っても、レンズが付いている状態でイメージセンサーまで結露するなんてまず考えられません。



それは多分に、ローパスフィルター上に付着した埃だと思いますよ。これは、影ですから絞ると目立つようになります。

仮に、センサーの結露だとすれば、センサー自体を外気温度より少し高めの温度になるよう対策を立てる事ですね。
具体には、カイロをタオルに巻いて、カメラの背面を暖めると効果があるかもです。ただし、暖め過ぎは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。車の中は暖房が効いてますので屋外でカメラを冷やさないようにカイロを活用したいと思います。

ローパスフィルター 掃除 で検索して見ました。現象や掃除方法がありました。こちらの可能性も疑って 絞ると 絞らないとで確認してみます。掃除が無理ならメーカーに出します。

お礼日時:2011/01/05 17:21

結露は、カメラの温度が気温より低い場合に起こります。


ですので、カメラにカイロを付けるか、下の様なカバーを付けると息もかかりにくく、中にカイロを入れると更に良いと思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E- …

また撮影後、冷え切ったカメラを室内に持ち込むときもジップロックやビニル袋などに入れて持ち込むと、カメラの内側やレンズ内側が結露しなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。車の中は暖房が効いてますので屋外でカメラを冷やさないようにカイロを活用したいと思います。

お礼日時:2011/01/05 17:21

何故結露が起きるのかを考えれば対策はできるでしょう。


例えば、
・カメラにカイロをしばり付ける(かつて天体撮影では常套手段だった)
・数時間前からカメラバッグごと機材を外気温にゆっくりとなじませておく
・カメラやレンズを外気にさらさない(上と逆の発想)
など。

自分のスタイルや環境に合わせて選べばよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。車の中は暖房が効いてますので屋外でカメラを冷やさないようにカイロを活用したいと思います。

お礼日時:2011/01/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!