アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は53歳ですが、昔はマニュアル車しかなかったと言います。

私はオートマもマニュアルも乗れますが、オートマが楽すぎてマニュアルの良さが全く分かりません。

うちの主人もマニュアル大好きで、20代前半はマニュアルに乗っていたと言います。

ギアを替えたりクラッチペダルを踏んだりと、面倒ではないのかなと不思議で仕方ありません…。

世の中にはマニュアル大好きな方って、けっこういらっしゃるのでしょうか?(*^o^*)

マニュアルの良さを教えて下さいo(^-^)o

A 回答 (14件中11~14件)

僕も車はマニュアル派です。

オートマと比べて良いところは・・・、
1.エンジンブレーキのかかりが違う。
オートマでもエンジンブレーキはかかりますが、マニュアル車の適度なかかりは期待できません。その点マニュアル車は3速には3速の、2速には2速のエンジンブレーキのかかり具合がありますので、その状況に応じた減速ができます。
2.加速時のエンジン音がうるさすぎない
走行中、どうしても追い越しをかけたいときってありますよね。オートマの場合、アクセルペダルを踏み込んで回転数を上げる(キックダウン)のですが、マニュアル車の場合はシフトダウンで対応します。そうすることで、あまりアクセルをふかすことがないので、エンジン音がうるさくなく加速ができます。
3.操っているという快感
やはりこれに尽きるかと。やはり機械を操作してるんだという感覚、あるいは全身を使って運転するというスポーツ感覚にも似た意識がそこにはあります。ただ、街乗りの渋滞時には、そんな呑気なことは言ってられませんが・・・。

と、言いつつも、僕もこの度、オートマ車に乗り換えました。本当はマニュアル車が欲しかったのですが、車種がスカイラインクーペやフェアレディーZしかなく、さらに中古市場でもマニュアル車はなかなか手に入らずで、泣く泣くR-34のスカイラインを手放しました。今はデュアリスのマニュアルモード付きに乗っていますが、いつかはまたスカイラインに乗ろうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

お礼日時:2011/01/23 00:10

自由に ギアを選択出来る ATですと もう少しこのギアで登りたいのに シフトUPしてしまったり


下りエンジンブレーキも 効きが強く 5速等細かくギアを選べる。
AT乗りの人の多くが エンジンブレーキを多用していません

上手な人が操れば 燃費は良いです 逆に 下手な人は、ATの方が燃費は良いです。
ATの様に 変速ショックなどが出ると 修理代が高額掛りますが 
MTの場合 乱暴な扱いをしなければ 5~7万kmでのクラッチ交換で済みます。

コンビニや商店へ飛び込むや 立体駐車場からのダイブなどの事故は ATゆえに起こる 事故と思います MTなら クラッチで エンストが起こる可能が高いです。

クラッチ シフト操作を面倒と言えば 面倒ですが 体に操作が染みついた人には 歩くように 自然に出来るものです。
ターボ車で高速など トップギアへ入れちゃえば 急激加速以外 アクセル操作のみで 走りつずけられるので ATと変わりないです。
最近の MTは、クラッチも軽く シフトもカチカチと 心地よく入るので 操作が快感的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

お礼日時:2011/01/23 00:11

呼びました?


免許取得以来約20年、MTオンリー人間です。

わからない人にはわかりませんよ^^;
だって面倒くさいもん。
逆に私はバイクはクラッチ付きには乗れませんから。。。

バイクにも通じる事かも知れませんが、
『車を操っている感覚=MT車』
『車に乗せられている=AT(CVT含む)車』
だと思っています。

昔は本当にMTばかりでしたから、みんなが必至こいて運転技術を磨いたんですよ。
クラッチのつなぎ方、タイミング、道路状況に合わせたギアの選択etc。
運転免許証って、結構責任の重い資格なので、本来なら誰でも取れるものではないと思うんですけどね…。
その辺、教習所も競争社会とはいえ、安易すぎるというか。。。

教習所で全て教えてから、国土交通省所管の免許試験センターなる本番試験場みたいなものを設置すれば、今ほど安易に免許を渡さないと思うんですけどね。。。


あ、後半は余談でした。
さっき、別のMT車の今後についての質問に回答してきたばかりなので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

お礼日時:2011/01/23 00:12

 


ATは不便です、ハイギヤにしたいのに勝手にローギヤになるし、ローギヤで走りたいのに勝手にシフトアップするし.....
とにかく思い通りにならないのが不満。

ギアを替えたりクラッチペダルを踏んだりと・・・歩く時に右足を出す時に左腕を前に出して....不便ではないですよね。始めから使ってるので不便を感じたことは無い。
逆にATだと体の左半分を使わないから疲れやすい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!o(^-^)o

お礼日時:2011/01/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!