アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母から緊急SOSです。

1ヶ月ほど前から、1Mほどの灰色のへびが
玄関を横切ったり、庭を這い回り脱皮もしているようです。


その度庭を捜索するんですが見つけられず、
潜んでいたがまがえるを標的と思い山に放したり、
へびが嫌うという蚊取り線香を焚いたりしても出ていきません。

犬がいるのですが、気がつかないようです。
鳥の餌台があり、すずめ等は沢山きます。

警察に電話しても、にしきへびやまむし以外は、
室内に侵入しないかぎり出動しないと言われました。

種類も何もわからないんですが。。。
どなたか、できれば触らずに追い出す方法、
もしくは良い捕獲方法を至急教えてください!!
お願いします。

A 回答 (4件)

 回答になっていませんが、ヘビとかの駆除は警察よりも、


お近くの保健所、都道府県庁の分庁、市役所のほうがアドバイスがいいですよ。
 害虫駆除等の業者さんを紹介してもらい、お願いするのが一番です。

 自力で追い払っても、また戻ってくる場合があるますので気をつけ
ましよう…。(経験談)
    • good
    • 7

nonchibiさん こんばんわ



以前このような質問がありました木酢液なるものを
使用するといいようです。
また,へび忌避剤と言うものもあります。
ただ,どちらも効果のほどはわかりません。
ご参考までに。

No.4444
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4444

へび忌避剤
http://www.family-jpn.co.jp/mallproducts.htm
    • good
    • 4

蛇はタバコが大っ嫌いって良く聞きます。


私のようなヘビースモーカー(汗 のいるお宅から、吸いがらをいっぱいもらって来て、水に漬けタバコ成分を出して、その水を蛇が通りそうな所にまいてください。
(価格0円ですので、大量に使えます)

「へぇ」の番組でやっていました。トラのうんちを水で解いて線路沿いにまいたら、野生動物が線路を横切らなくなったって。
まぁ、そんな原理です。

イヌは蛇を攻撃しません。攻撃するのは猫です。
ただ、猫は小鳥も攻撃するので、ダメかも。

>>潜んでいたがまがえるを
蛇もかえるも湿地を好みます。湿地対策をするか、その辺を重点的にヘビ用忌避剤をまいたらどうでしょうか?
http://www.family-jpn.co.jp/mallproducts.htm

参考URL:http://www.family-jpn.co.jp/mallproducts.htm
    • good
    • 4

灰色と言わず「白ヘビ」と思いましょう。


家は繁栄しますよ。
守り神です。

うちも湿地でヘビだらけですが大切にしています。
春先には20センチほどの小ヘビがゴキブリホイホイにかかるのでその都度逃がしています。

いずれにせよ。
金運の象徴ですので大切にされたほうがいいのではないでしょうか?

どうしても捕獲したいなら、シッポ捕まえてぐるぐる振り回し目が回って弱ったところを首根っこ捕まればOKです。
そのときはぐったりしてますが、すぐに手首を締め上げて来ますので注意が必要です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!