10代の頃は、まったく静電気とは無縁でした。20代になって、冬場、青い火花が飛ぶようになりました。もう春だというのに、今年はいまだにビリビリ、バキバキです。静電気防止グッズを使用しても、「だまされた~!」状態です。
 やっぱり、老化なんでしょうか。何かいい防止方法ありませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

腕輪タイプの静電気防止グッズは「バチッ」を弱めるだけで

なくなることはないようです。
やはりキーホルダータイプのが効きます。
服装では、最近流行のフリースや化繊セータは
バリバリに帯電します。

あと「体毛」も。
脛毛、脇毛等が増えてそれが服と擦れて発電(?)しちゃってるという
話も聞いたことが有ります。
そうだとするとギャランドウなヒトは静電気体質なんでしょうか。謎

さらにストレス、食生活の問題で体内イオンバランスが崩れ
マイナスイオン不足になると放電しづらいそうです。
水分(ミネラルウォータや電解質飲料)をこまめにとるなど
電気バランスをとるしかないですね。
この場合は。
    • 0

部屋や車のドアの取っ手、スチールの机などに触る時に指先で触らずに、手のひら全体で触ってください。

一箇所に集中しないので静電気も非常に弱くなり、ショックは殆ど感じません。
試してみてください。
    • 0

10代の頃と今の服装は変わっていませんか?

帯電、静電気の起こりやすい服を着ていませんか?
服装に何か思い当たるフシがあれば「エ○ガード」なんかを試してみてはどうでしょうか?
私も、今年はよく帯電しています(苦笑)。
    • 0