アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を買ったときなどは、自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。
ということは年度の途中で廃車(抹消登録)をしたときはこれらを日割りで還付してもらえるのでしょうか?
また、還付を受けるときにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
九月に車を廃車にしようか考えているので、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

>自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。



日割りではなく、月割りです。

九月に廃車(登録抹消)にするのであれば、
自動車税は10月から3月までの分が返ってきます、ただし軽自動車には月割り制度はありません。
自賠責保険も同じく月割りで返ってきます。
重量税に関しては、戻ってきません。

還付の方法ですが、廃車(登録抹消)すると「登録抹消証明書」というのがもらえますので、自動車税はこれと自動車税納付書を持って県税事務所へ、自賠責保険はこれと自賠責保険の証書を持って保険会社へ、郵送でもできると思いますが、時間があれば直接いった方が手っ取り早いですよ。
また、どちらも還付は振込みになると思いますので、口座番号のわかるものと印鑑を持っていって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございます。
早速抹消登録をしたいと思います。

お礼日時:2003/08/31 20:47

自動車税本年度分を払っているのであれば 月割りで払い戻しがあります。

自賠責も月割りで戻ります。ただ現状では 重量税の払い戻しはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方の回答、感激です。

お礼日時:2003/08/31 20:46

今まで払っていたのは、過去の期間の分です。


従って、還付はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!