プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、大学時代の恩師が定年退職されます。色紙に寄せ書きのようにメッセージを書くのですが内容に失礼がないか、心配で、うまく文章がまとまりません。

まず、定年退職に対してはおめでとうございますで良いのでしょうか?
また、大学の研究室で先生にご指導頂きながら研究させて頂いたことへの感謝、これからもお元気でいて頂きたいと伝えたいのですがうまくまとまりません。

ぜひ、アドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

定年退職の寄せ書きに「おめでとうございます」とは書かないと思いますね。

やっぱり、「長年お疲れ様でした」や「お世話になりました」が一般的な挨拶じゃないでしょうか。

長年のご勤務、誠にお疲れ様でした。公私共に大変お世話になりましたこと、ここに改めてお礼を申し上げます。これからは、これまでにも増して充実した第二の人生を送られますよう心よりお祈りしたします。

↑こんな感じのことを書けばよいと思いますよ。ありきたりですけどね~。
先生と学院生という立場であれば、もう少し砕いた表現でも良いと思いますけどね。

ご参考まで。
    • 1