アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お世話になります。
表題のとおりですが、昨年購入した日産NEWエルグランドの
メーカーオプションの純正ナビを使用しています。
便利なところもあるんですが不便さが際立って、どうにかならないものかと?悩んでいます。
それは、安全上の為と言うのは分るのですが
走行中にナビの操作が出来ないことです。
ディーラーがTVは走行中に見れるようにしてくれていますが
ナビの操作が走行中(一定の速度以上?)全くできないので不便極まりないです。
何か、解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

走行中でも


ナビを広域に表示すれば
地図表示をスクロールできますし
レストラン、コンビニ等店舗表示なんかもできますよ。
    • good
    • 5

ディーラーオプションのナビならともかく、メーカー装着の純正ナビの場合は素人が配線をいじった程度では無理です


デコーダーを購入して取り付ければ、ナビも操作可能になります
TVだけを視聴可能にする「TVデコーダー」とナビ&TVを走行中でも操作可能な「ナビ&TVデコーダー」があります

http://tohshow.co.jp/start/nissan/elgrand.htm
取り付け自体は簡単ですが、自分では無理だと思うなら業者に依頼してください
ディーラーでは断られる可能性が高いです
出来れば、ナビ&オーディオをメインでやっているような電装屋さんがベストです
    • good
    • 1

カーナビの話になるとかならず法律とか自主規制とかいう回答がここでは出るんです。


じゃ走行中のエアコン操作は?オーディオ操作は?

言い出す人間はおそらく制限速度すら守ってないでしょう。
ツッコミたくてしょうがないんです。

一定の速度で操作できなくなるとのことですが、
システムがわからないとなんともなりません。

予想ですが車速パルスで電圧が一定以上に上がるとONになると思います。
もしくはしれに伴う何らかの信号を必ず拾っています。
可能性としてはナビで拾っている車速線を試しにカットしてみます。
ナビ側ですよ。
ただカットによるその他の不具合は予想できません。

ディーラーで純正ナビ配線図をもらってはいかがでしょうか。
というかこのまま聞いてみてはいかがでしょうか。
事故を引き起こした場合などは言うまでもないですよね。
    • good
    • 1

>走行中にナビの操作が出来ないことです。



国産ナビメーカー及び自動車メーカーの、国土交通省指導による「自主規制」です。
日産に限らず、国産外車全てのナビは「走行中ナビ操作は不可」になっています。

>ディーラーがTVは走行中に見れるようにしてくれていますが

業界の自主規制を無視していますから、そのディーラー名が公になれば「担当者は降格又は厳重注意処分」確実ですね。
最悪の場合、店長処分があるかも知れません。
仙石官房長官は「罰則が無い規制は、無視しろ!」と、国会内で声を大にして叫んでいます。
が、業界団体の規制は厳しいのです。
質問者さまの自動車を「改造した、日産ディーラー名」を、公表しませんか?
匿名で、日産自動車本社にメールする事も可能です。

>何か、解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませんか?

自動車の登録を、外交官ナンバーにする事です。
外交官ナンバーにして、その自動車をレンタルする事にすれば「堂々と、国内規制を無視」する事が可能です。

それよりも、既にナビシステムを改前科がある日産ディーラーに依頼した方が良いですね。
このディーラーでは、「会社自体が公然と改造業務」を行っています。
貴重なディーラーですから、何でも依頼しましよう。
違法合法を問わず、改造してくれるでしよう。
    • good
    • 1

 < 安全上の為と言うのは分るのですが走行中にナビの操作が出来ないことです



真面目なナビは日産に限らずすべてです、あきらめましょう
出かける前にちゃんと準備しましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!