アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、気を失ってホームから線路に落ちた女子高生を、成人男性2人が助けようとしたが、ホームまで持ち上げられなかったというのをテレビで見たことがあります。
赤ちゃんも、寝ているときは起きているときより重く感じるとか・・・。

意識がある場合と意識がない場合で、重さが違って感じるのは何故ですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。


それは意識がある場合は、その動作を助けるように筋肉に力を入れたり、関節を曲げたりするからです。

それがないと、全ての力をしてあげようとする人が負担しないといけません。

つまり、意識のない人が異常に重いのではなく、意識のある人がその動作を助けるように力を分担したり、動きやすい方向に関節を動かすなどの動作をするからです。

赤ちゃんのようなまだ動作を学習してない場合でも不自然な方向に体が曲がったら痛かったり苦しかったりするので、自然な方向になるように体を動かします。
するとその方向には起こしたり動かしたりしやすくなるわけです。

だから、敢えて関節の逆方向とかに動かそうとすると意識がある人でもすごく重いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
力を入れたり関節を曲げるだけでも、持ち上げる人の負担が違うというのには驚きです。ということは、人におんぶされるとき普通のされ方ではなく、腕も足もダラーンとして持たせないで、腰だけで支えてもらうと重くなるということですね!おもしろいですね、これは。是非実験したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 00:03

ご質問の回答ではないのですが・・・。



以前、同じような疑問を持ち、実験したことがあります。

意識ある人間を「大根」に、
意識のない人間を「こんにゃく」に、

して、同じ重さの大根とこんにゃくを手のひらに乗せて
重さの感じ方を比較しました。

その結果、不思議とこんにゃくの方が重たく感じました。

これは、こんにゃくが手のひら全体にべしゃーっと接触し、
ぽんっと乗っかる大根と比べて手のひらとの接触面積が多いため、
重力の作用する面積が多くなり重たく感じるのではないかと結論づけました。

家族は私の壮大な実験にひとつも興味を示しませんでしたが、
一度、実験されては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根とこんにゃくで実験なんて、考えましたね!同じ重さで実験するんですよね?
>接触面積が多いため、 重力の作用する面積が多くなり重たく感じるのではないか

これは、鉛筆の尖った芯の部分で指先をつつくのと、上の部分でつつくのでは、尖った芯のほうが痛いってのと似てますね。違うか・・・?

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 23:01

はじめまして。


泥酔してる人とかもそうだといいますよね。
なんか無意識にバランスを保ってるので意識のある人は軽く持てるのだとか。
重心の問題だそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
泥酔してる人も重いでしょうねー・・・。なるほどバランスの問題ですか。意識がない人の場合は持つ人に余計な負担がかかるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!